• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v36type-sの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2007年5月14日

ずれ直しとドア内張りの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
例のアルミパネルのずれですけど,ドア内張りを後方にずらすことでいくらか修正可能みたいです。

で,デッドニングもしようかと思ってますので,ドア内張りはがしの練習も兼ねてやってみました。

先ず,ドアレバーの内側のフタを外します。わりと広い隙間があるので,工具が入れやすいです。
2
前方の引っ掛けてるだけです。AがA'に入ります。

後方はツメになっています。BがB'へ入ります。1の写真では内装はがしを使ってますが,このツメをめがけて細目のマイナスドライバーを突っ込む方が簡単だと思います。

青○のネジを緩めます。
3
次はドアのアームレストのフタをはがします。

左のイラストのようになってます。フタは意外と薄く,フタとベースの間にうまく工具を入れるのがコツのようです。

ここいらの構造がわかっていないと,一番下の図のように工具をズボッと差し込んでしまうとフタは外れません。
4
フタは沢山のツメがありますけど固くはなく,一度隙間を作ってしまえば意外に簡単に外れました。
5
青○のネジを緩めます。
6
フタを横から見たところ。意外に薄いです。
7
フタを裏から見たところ。

パワーウインドのスイッチのカプラを外すと,パワーウインドのオート機構がきかなくなります。

日産の正式な方法は知らないですけど,メーカーに限らずオートを復帰させるのによくある方法は,上端か下端まで動かし,そのままスイッチを数秒ホールドする方法です。
8
今日はずれの修正だけにしました。約1.5mm内張りを後方へ動かすことができました。

ので,少し段差が減ったようにも見えますけど,大して差がないような。

元々5mm程度ずれてたので,焼け石に水って感じです。元々の設計か製作精度が根本的にマズイのだと思います。

ドア内張りをはがして,スピーカー周りの様子を見ようかと思ってたのですけど,それはまた後日ということで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニスモエンブレムの取り付け

難易度:

インスト廻りのアルミパネルを本木目フィニッシャーに交換

難易度: ★★

小物入れの交換作業

難易度:

オーテックステッカーの取り付け

難易度:

ドア内張のアルミパネルを本木目フィニッシャーに交換

難易度: ★★

キッキングインナープレート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ストラフィアブルーの350GT Type S + 4WASに乗ってます。 実車どころか、正式カタログも見ないまま予約注文してしまったスカイライン好きのオッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] コマジェ 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 12:57:40
[ヤマハ マジェスティ125] 素人整備手帳兼備忘録(燃料ポンプ交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 12:50:41
[日産 スカイライン] V36スカイライン前期 プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 01:04:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン (V36) 350GT Type S, 5AT 色:ストラフィアブルー,内 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティー125 FI シルキーホワイト 台湾ヤマハ製のコマジェちゃんです。水冷2バ ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁様のおクルマです。 スペーシアはターボのT,ノンターボのX,G,Gをベースにしたお買 ...
その他 その他 その他 その他
趣味やあれこれ雑談用スペースです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation