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イイね!
2009年09月27日

プラグ交換

プラグ交換 ミニカのスパークプラグを交換しました。

ミニカの3G83は『5番』が標準ですが、新車納車時に『6番』に変更。
5番では高回転、高負荷、長時間走行ではプラグが溶ける事があります・・・
(詳しくは自主規制?)

今まではノーマルプラグの『ZFR6F-11』を使っていましたが、今回はイリジウムの『ZFR6FIX-11P』を導入しました。



写真の左側は今まで付いていた物です。
約8000kmの使用でしたが、意外と減っていました。
写真では分かりにくいですが、まっ白に焼けています(゜o゜)

『7番』にしようかと思いましたが、これから寒くなってきますので大丈夫でしょう。。。


乗った感じとしては・・・

正直判りません・・・(鈍感・・・)

まぁプラグ交換でパワーが上がる訳ではありませんし、『保険』と『長寿命』というのが一番の導入理由ですので・・・

なんとな~くフィーリングが良くなった気が(?)するのと・・・
急勾配を3速全開。4000~5000rpm付近で『ノッキング』が出ていましたが、それが無くなりました。
(H4〇ミニカの3G83は途中から『ノックセンサー』がドロップされました。)


『スパークプラグ』に関しては人それぞれ考えがあると思います。
今のところ私の考えは・・・
・インジェクション車→イリジウム
・バイク(キャブ車、旧車、2st)→ノーマル(毎年交換)
・GDI車(?)→専用2極(3極)プラグ   
が良いと思っています。



ブログ一覧 | 整備記録 | 日記
Posted at 2009/09/27 00:19:44

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この記事へのコメント

2009年9月27日 1:20
こんにちは。

>・バイク(キャブ車、旧車、2st)→ノーマル(毎年交換)
うちには、これに該当する乗り物が多いですw
コメントへの返答
2009年9月28日 0:02
こんばんは。

そうですね~(笑)

逆に旧車はプラグ交換が楽でイイですよね♪
最近のは大変な物が多いです・・・
2009年9月27日 7:12
プラグ交換は大切っすからね♪

何番とかよくわからないんですが、何がどう違うんですか?(?_?)
コメントへの返答
2009年9月28日 0:04
重要ですよ(p_-)

ちなみにトッポBJの4A30は、DCPRの7番が付いています。

私の説明では・・・ですので、是非NGKのホームページへどーぞ・・・(謎)
2009年9月27日 12:38
うちもそろそろやらないとと思っております。

2stにはノーマル、GDIには専用、これ賛成ですww

しかし、オイル交換時毎回思いますが、GDIはものすごいカーボンですね。オイルがヤバイです(^_^;)
高速などで時々上まで回すと、黒煙モーモーww
コメントへの返答
2009年9月28日 0:09
CBRはちょいと面倒ですね・・・
空冷バイクは余裕なんですけど・・・

GDIは何かと黒いです(激謎)
初期の頃のGDIのバルブとか見てしまうと、笑ってしまいます(・・;)

コマメなオイル交換と、一日一回のアクセル全開は重要任務です(=_=)
2009年9月27日 14:40
あっ、うちのミニカいつからプラグメンテしてないんだろ?
見とかなくっちゃ。
交換時期過ぎてたら、イリジウムにしたいです。


>>(詳しくは自主規制?)  (・_・)......ン?
ここ気になります。
コメントへの返答
2009年9月28日 0:13
車検では見てると思いますが、3万キロ過ぎてたら即交換で・・・(笑)
でもミニカのプラグってなかなか普通の店には置いてないです。。。


自主規制は・・・
内緒です( ^^) _U~~
2009年9月27日 18:26
こんばんは

2ストはやっぱりノーマルです

ノーマルプラグは安いので1年たつか一回カブったら交換しています

ミニカは今度交換する時にイリジウムにしようと思っています
コメントへの返答
2009年9月28日 0:17
こんばんは。

NSRに初めは白金入れましたが、始動時片排続発でノーマルに戻しました。
それ以来ノーマル・・・

CBは必ず換えないと、シーズンインの時に単発不良になります・・・
原因不明!?

ミニカは今回、初の購入だったり・・・(゜o゜)
2009年9月27日 18:40
私もイリジウム派ですね。インプにはイリジウムのレーシングプラグ入れてます。
でも交換が面倒なのでロングライフタイプも気になるところです(爆)
多分私も7番に変更でしょうね。ミニカで8番は高回転多用しないと・・・・
コメントへの返答
2009年9月28日 0:21
高性能、高出力エンジンには、やっぱりイリジウムですね♪
確かに水平対向は面倒ですね・・・


今回のプラグの焼けを見ながら、次回の番数を考えます。
三菱の軽の4気筒モデルは、7番が多いです。
2009年9月27日 20:13
私も最近換えたばかりでして・・・

「保険」と「長寿命」・・・確かに。

プラグ代を燃費で相殺するには相当・・・。

感覚と精神が満たされればと解釈しております。

コメントへの返答
2009年9月28日 0:30
参考にさせて頂きました(笑)

今現在、マフラー、サイレンサー、プラグ交換の真価を問うべく(?)攻め攻めの通勤(?)中です。

以前まで『ノーブレーキ』でクイッと曲がっていたコーナーで、ブレーキングが必要に・・・
車速が乗ってるみたいです(-"-)
2009年9月28日 8:15
僕のミニカは来年が初回車検なのですが、まだプラグ交換してません。距離は6800キロです。やはり、交換した方がいいですかね。
コメントへの返答
2009年9月28日 23:18
いえいえ、まだまだ大丈夫です。

早めに交換する事はトラブルの予防になりますが、大体3万キロは大丈夫ですよ~
2009年9月28日 18:17
こんばんは、ノーマルは5番なんですねぇ~~(笑)今インプに付けてたNGKのレーシングプラグ付けてます・・・9番でスラントタイプなんでちょと町乗りではカブリぎみです(爆)
コメントへの返答
2009年9月28日 23:29
こんばんは。
実用エンジンの代名詞?のエンジンですので、5番です(笑)

9番!?
ハイチューンですからねぇ(苦笑)
バイクみたいな番数ですね!?
2009年9月28日 19:42
こんばんは。
自主規制なんとなくわかります!!GDIとイリジウムは愛称悪いですね。
86にイリジウム入れて2週間でエンジンブローした経験が・・・(プラグは無関係?)
U6ミニキャブも5番は危険ですね!
コメントへの返答
2009年9月28日 23:33
こんばんは。

プラグは奥が深いですね・・・

会社の先輩は白金とイリジウム嫌いで、初期型F31ディアマンテに前後バンクノーマルプラグにしています。

人それぞれデス・・・(謎)
2009年9月28日 23:40
ミニカに限らず軽自動車は早めの交換が吉ですね…。初回の交換時に6番にしようか迷いましたが、通勤はノロノロだし、結局5番のままです(笑)

ノックセンサーが無いのは知りませんでした…。
コメントへの返答
2009年9月30日 22:36
エンジン回転が高めですからねぇ・・・

普通に使うのでしたら、メーカー推奨値が一番ですね。
(一部例外アリ・・・)

初期型は付いていましたが、MVV廃止に伴って無くなりました。
ターボ車は付いてます。

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何シテル?   06/07 22:50
普通な車に乗ってます。 時々変わった車をプロデュースするのが趣味です。
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