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イイね!
2010年08月19日

インチキ強化マウント装着

インチキ強化マウント装着 先日着手した『インチキ強化マウント』ですが、猛暑のおかげで約一日で完全硬化しました。

念の為、もう一日炎天下の締め切りの車内で熟成・・・?

今日交換をしました。






取り付けた感想は・・・
・アクセルON/OFF時のエンジンの動きが、少し軽減されました。
・シフトフィールも何とな~く(?)良くなりました。



実際問題このM/T側のマウントは、車体に対するエンジンの前後方向の動きの抑制にはほとんど関与していません。どちらかというと、M/Tの保持、振動を車体に伝えないのが主な目的。
力の掛かり方もエンジンマウントとは違う入力になります。
その為にある程度『すぐり部』を大きく取り、『逃げ』を作っていると思います。

今回その『逃げ』の部分にシール剤を投与(?)しました。
恐らくシール剤の部分はすぐに剥離しそうな予感はします。。。

じゃメインのエンジン側のマウント強化も・・・
と思いますが、強化マウントを取り付けたクルマの『振動』は独特な物。
『イジッてますよ~』っていう気分(?)と、アクセルレスポンスは良くなりますが、普段の街乗り&営業活動(???)にはちょっと不向き。
おまけにエンジン前側は比較的簡単に交換できますが、後ろ側は地味にメンドクサイ・・・(^_^;)

前側だけ施工するのも『アリ』だと思います。


エンジン乗せ換え時には、ついでにやってみようか・・・とも思っています。


勝手な推測ですが、4WDはプロペラシャフトが有りエンジンの前後運動をある程度抑制している様な気がします。
もしかしたら、2WDはもう少し効果が表れるかもしれません。。。


私のミニカは約96000kmでマウントが切れているのが確認出来ましたが、年式の古い車、距離をそこそこ乗った車は一度点検をオススメします。

もし切れていたら・・・
新品を買わなくても、そのままシール剤を入れて再生とか・・・(笑)
ブログ一覧 | ミニカ♪ | 日記
Posted at 2010/08/19 22:56:49

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この記事へのコメント

2010年8月20日 0:01
ゴム部を両サイドから挟むように板でも入れればさらに良さそうな気がします。。。

3型の人柱としてがんばってみます(笑
コメントへの返答
2010年8月20日 23:41
ほぼリジット化に近いですね!?

H3はH4に比べて、ブッシュがしっかりしている印象があります。
特にシフトフィールは断然H3系がイイです。
2010年8月20日 2:02
参考になります(^-^)
簡単に外せるなら私も詰め物をやってみようかな?と思います。
というかミニカってエンジン結構揺れますね(^-^;
前後方向はトルクダンパーでも付けた方が効くのかな?って思ってます。
コメントへの返答
2010年8月20日 23:43
インチキですので。。。(笑)

多分トルクダンパーの方が、色んな意味でイイと思います。
汎用の安いのが有れば・・・(^_^;)
2010年8月20日 23:54
覗きにきましたヨ。
これはやってみたい事なんで気になっていました!
時間ができればやってみたいな・・・。
コメントへの返答
2010年8月23日 23:25
いらっしゃいませウッシッシ

市販の強化よりも柔らかいのがポイント!?
固すぎると振動大きいですしボディーにも負担が…

9割自己満足ですけど冷や汗

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何シテル?   06/07 22:50
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