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イイね!
2011年05月25日

錆々固着

錆々固着 昨晩に続き、今日もサビのネタ・・・

半年程前からミニカのリヤのラテラルロッドの『ピロボール』にガタが出ていまして、「コトコト」異音が出ていました。

先週行った『ラテラルロッド ブラケット プレート』交換時に、とりあえずekスポーツ純正に戻そうとしたのですが、車両左側のボルトが錆でピロボールのカラーと完全に一心同体(!?)で外れません・・・
その場は諦め、新品のボルトを発注して本日作業を行いました。


サンダー、ハンマー、割柄を駆使して(?)順番に破壊していきました・・・(=_=)

先週に引き続き、家の庭での作業。
いつも会社のリフトで楽々作業ですので、なかなか大変です。
庭でいつも整備されている方々には頭が下がります(^_^.)


クルマの下でサンダーの火の粉を浴びながら約1時間・・・
何とか破壊完了です。

調整式のラテラルロッドが欲しいところですが、現在は14インチの5J/OFF45ですので『ズレ』はほとんど気になりません。追々考えます。。。

ラテラルロッドはH4※H8※系は基本全て共通。
但し、簡単に撓んでしまう物もある様です。値段とクオリティーのバランスで購入を考えます。


今回のRS-R製ラテラルロッドのピロのガタについてですが、母上のekスポーツから奪っていますので実質の使用期間は約7年の15万キロ。まあしょうがないですね。

『ピロ』タイプのラテラルロッドは、最近少ないみたいです。
ピロのおかげでリヤの足回りの動きが良かった(サーキットで3輪走行にならなかった)かも・・・という考え方もあります。この辺りも追々考えます(笑)
とりあえずekスポーツ純正で様子見です。


錆については、冬季の『塩カル』の影響ですね。(雪道の無謀運転!?)
こまめに下廻りは高圧洗浄機で洗っていますが、この部分は仕方ないですね・・・
今回の組み付けは、ボルト&カラー部にグリスを塗布して取り付けました。

山間部の方(?)は、たまにはネジを外してメンテした方がいいかも・・・
ブログ一覧 | ミニカ♪ | 日記
Posted at 2011/05/25 21:38:32

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この記事へのコメント

2011年5月25日 21:45
庭で整備(?)している者です(笑)

「塩カル」でのサビは他人事ではないですねー。
頻繁にバラしてるおかげで(苦笑)今のところは
大丈夫のようですが、バネは3年が限度って位
ダメージを負ってますね・・・
コメントへの返答
2011年5月26日 23:31
いつもお疲れ様です(^_^.)

塩害は知らず知らずのうちに近寄ってきます・・・
最近のクルマは『メンテナンスフリー』が災いして逆に怖い気がします。

以前に付けていたバネは3年半で真っ二つに・・・
2011年5月26日 21:53
こんばんは。

足まわりの錆や固着を何とかしたいと思うのですが、やはりマメにバラして洗って(?)給脂するのが確実なのでしょうね。最近は雨ばかりでタイヤを外すことさえ億劫です…
コメントへの返答
2011年5月26日 23:38
こんばんは。

下廻りの錆はなかなか難しいですよね。
自分の場合クルマを入手すると、まず下廻りを完全洗浄して錆止め塗料を吹きまくりますが、それでも限界がありますね(=_=)

油脂を付け過ぎると今度は砂や埃が溜まりますし・・・

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何シテル?   06/07 22:50
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