• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほりモータースのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

すっきりと

すっきりとオーディオ関係をスッキリさせました。

以前は・・・
・アンプレスデッキ(外部コンバータ付き)
・外付けアンプ(後ろの足元)
・1DINインダッシュナビ
の組み合わせ。

電源系の配線や、RCAケーブル、その他色々ぐちゃぐちゃでした。



今回中古のHDDナビを某ルートで入手しましたのでミニカに取り付けました。
P-ioアクティブフィールド純正品ですが、クラリオン製(06年製)です。

アンプ類等全て撤去しましたので、かなりスッキリしました。

以前は、HDDは音質が劣るから・・・
等と思っていましたが、最近は「音が出れば何でも良い」という考えになりました(゜-゜)


一つだけ気に入らないのは、『トッポBJ純正カップホルダー』が付けれなくなった事。

私のミニカは前期トッポBJの流用で、独立3DIN+0.5DINのカップホルダースペースにしていましたが、後期の2DINタイプは、カップホルダーのスペースが有りません。

もしエアコンのコントローラーを一番下段に取り付け出来れば、切った張ったでカップホルダーを取り付け出来ますが、ワイヤーの取り回しが非常に面倒でしたので却下しました。


カップホルダーは皆様を参考にさせて頂き、色々考えます。


今回HDDにして一番嬉しかった事は・・・
『 綾小路きみまろ/爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・』
が録音(?)されていた事・・・(笑)







Posted at 2011/12/07 22:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2011年12月06日 イイね!

BLACK&WHITE

BLACK&WHITE『コソ練in作手』にお集まりの方々、お疲れ様でした。

今回も楽しい一日が過ごせました。


新品タイヤと小技を仕込んでの今回の練習でしたが、ベストタイムを出せませんでした(T_T)






敗因は・・・
黒煙&白煙 (かな?)

走り出して2~3周ほど、マフラーから黒煙が・・・
その後突然白煙モクモク・・・

慌ててピットに入りましたが、オイルっぽくない白煙・・・
黒煙も原因不明・・・

エンジンも『何か』が壊れている感じは無く、パワー感が無い感じ。

その後は煙はほとんど出なくなりましたが、何だか遅い。(結局原因不明)


足回りに関しても、タイヤのグリップが増した関係も有ると思いますが、落ち着きが無い感じでした。


今日の自分のミニカは、『乗っていて楽しくない』フィーリングでした。



それに比べて後輩のミニカは、適当に作ったのに関わらず(?)エンジンのフィーリングも良いし、足回りもヘロヘロ動きますが『楽しさ』が有りました。
ほとんど同じクルマなのに別のクルマみたいでした(゜-゜)


今回も自分なりのデータ取り&課題が出来ました。

やはり『ネット』の情報や、噂なんてものは参考程度。
特にサーキットは公道では絶対出来ない事が試せますしねっ!?



さて・・・
エンジン探そう・・・(-"-)
Posted at 2011/12/06 22:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2011年12月03日 イイね!

12.6

12.6火曜日の練習に向け準備ほぼ完了です。

以前からの変更点は・・・

・タイヤを4本新品導入。
・フロントキャンバーをネガ化。






タイヤはちょっと卑怯なRE11。
以前のアタックもRE11でしたが、4年落ちの溝無し中古品。(リヤはAD07の中古)

今回は大奮発です(笑)



そして、以前から気になっていた『外減り』。
キャンバー不足で、コーナリング時にしっかりフロントタイヤが接地していない感じでした。

その対策として、俗に言う『キャンバーボルト』を導入しました。
『カム式』では無く、単に約2mm程細いボルトです。

過去に峠で走っていた頃は、他車(社)流用でやってましたけどね。。。

今回は探すのが面倒でしたので市販品です。
はっきり言ってボッタ〇リな値段でしたが、その辺りの突っ込みはナンセンスです(謎)


目標タイムは34秒フラット・・・
腕が無いので、タイヤに頼った走りで頑張ります(失笑・・・)
Posted at 2011/12/03 21:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2011年11月06日 イイね!

ヘッドガスケット

ヘッドガスケットオーバーヒートでシリンダーヘッド面研作業のミニキャブの部品を見ていたら・・・

ヘッドガスケットがメタルでした・・・

私の頭では、メタルガスケット=高性能エンジンという間違った知識が有りましたので、チョット驚きました。





調べてみると、ミニカの3G83の場合MVV車がいわゆる『コンポジット』タイプ(詳しくはウィキってね。)で、それ以降がメタルタイプでした。
(BJ、ek、ミニキャブ系は調べていません。)


厚みを調べてみると・・・
メタルタイプ     約0.4mm
コンポジットタイプ  約1.0mm (共にノギスでの実測です。)

でした。

という事は・・・

コンポジットタイプが付いている車両に、メタルのガスケットを入れると『圧縮比UP』という事になります。




差し引き0.6mmはメーカーのヘッド面研限界値以上になりますので、バルブリセスの関係は判りませんけどね~



ちなみに、うちの車庫で朽ち果てた(謎)3G83はMVV・・・

次、MVV車が解体に入ったら次こそは・・・?






Posted at 2011/11/06 21:51:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2011年11月03日 イイね!

エンジンルーム

エンジンルーム会社まで片道45km。

割合としては・・・
片側1車線の低速路:1割
4~5速メインの山岳国道:8割
片側2車線の幹線国道:1割
(色んなルートがありますが、現在はこんな感じです。)






ぼ~っと考えながら運転するも良し・・・
目を三角にして運転するも良し・・・


今日の帰宅路はぼ~っと考え事・・・

「エンジンルーム何とかしていな・・・」って(p_-)


帰宅後早速作業。

ekのインマニに交換してから暫定で取り付けたエアクリーナー(とりあえずがそのまんま・・・)ですが、どう考えてもラジエーターの熱気を吸います。
吸入空気温度が1℃上がると、約1馬力下がるといわれています。
この状態が良い訳ありません。

以前から考えていましたが、バッテリー位置にエアクリーナーを持ってくるのが一番レイアウト的に自然です。

とりあえず、その採寸を行いました。

出来るだけフレッシュな空気をエアクリに導けるように、レイアウトを考えました。


詳細は完成してからのお楽しみ・・・
(完成予定は大人の事情で不明です・・・)


採寸ついでに、アーシングとボディーハーネスを見えにくい様に取り回しを変更しました。






作業に夢中になっていると、時間が過ぎるのが速いですね(^^







Posted at 2011/11/03 23:14:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記

プロフィール

「ニアミス♪
@チャオ ズ 」
何シテル?   06/07 22:50
普通な車に乗ってます。 時々変わった車をプロデュースするのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯~自己診断~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 11:49:01
ほりモータースの動画 
カテゴリ:マニアックサイト?
2011/02/25 14:40:25
 
モーターサイクルハウス 
カテゴリ:自称世界一?のバイク屋
2008/04/12 23:48:09
 

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
.
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
.
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
1979年式 CB750FZ とても良いバイクです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation