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ほりモータースのブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

メリコミ

メリコミ自宅でクラウンの足廻りを交換しました。

時間の都合(やる気の都合)でフロントのみ。
(現在リヤはエスペディアのバネが入ってます。)

油圧ジャッキ&パンタジャッキ&ウマで作業したのですが・・・

油圧ジャッキがアスファルトにめり込んでました(^_^;)






原因は・・・
①暑かったから
②車が重かったから
③地球の重力が増えたから
④土建屋さんの手抜き
⑤舗装費用をを値切ったから
⑥元々凹んでいた

う~ん解りません(笑)


おかげさまで、車高は程良くダウン。
日常生活に支障をきたす程低くはないですし、ノーマル車と比べるとしっかり落ちてるのが判るくらい。

しかし・・・
予想通りフロントインナーフェンダーに干渉しまくり・・・
225/45-18のタイヤサイズと8.5J/OFF31というホイールサイズが仇となったみたい・・・
ハンドル切ってブリブリ、段差でチャリチャリ・・・
普段の走行で全開に出来ない車は、私の中では『無し』ですので、早急に対策します。

あとはトー調整と、ヘッドランプの光軸調整ですね~




BBSのスーパーRSほしいな・・・ 
出来れば19インチで・・・
 
Posted at 2009/08/15 17:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンネタ | 日記
2009年07月30日 イイね!

足廻り

足廻りクラウンの足廻りを入手しました。


現在のクラウンの足廻りは・・・

F:アスリート純正のバネ+ショック
R:エスペディアダウンサス+カヤバショック

という意味の分からない組み合わせ・・・




フロントのみの出物を待っていたのですが、一向に出てきません・・・


・・・と思っていたら、出てきました。
写真のカヤバNEW-SRです。
4本で1050円でした♪

バネはRS★RのTi2000を入手。
中古で7000円。

前後で送料込み10000円で済みました。


ほんとは車高調が欲しかったのですが、中古でも4万オーバーは当たり前・・・
ノーマルよりもチョット落ちてしっかり曲がればいいので、これで十分ですね・・・

現在フロントのタイヤサイズは、225/45-18。
ハンドルをフルに切るとインナーフェンダーに干渉しますので、215/45-18と215/40-18のタイヤも準備しました。(もちろん中古・・・といいますか溝アリ廃タイヤ・・・タダです・・・)


少し前までは代替えも考えていましたが、親父の形見ですので(ノーマル派の親父はご立腹でしょう・・・)潰れるまでは頑張って乗ります(゜-゜)
Posted at 2009/07/30 21:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウンネタ | 日記
2009年01月23日 イイね!

後足交換

後足交換昨年の6月に購入したをやっと装着しました。

交換は家の隣の集会所のPで青空整備で行いました。






何故リヤだけ・・・?

・・・安かったからです(=_=)

車高調は高いし・・・
110系マークⅡやアルテッツァの足も流用可能らしいですが・・・

前後セットも高いし・・・

で、安価なリヤだけを買いました。。。

フロントはノーマル足+SSキットにしようと考えてます。。。



車高は程良く落ちました。
運転してみても違和感はほとんど無し。
(↑鈍感なだけ?)

停車状態の車高は、ノーマルサス車の後部座席に3人乗ってる位の車高でしょうか。。。
↑(-_-)zzz


とてもいい加減なレポートは、こちらから。


Posted at 2009/01/23 16:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンネタ | 日記
2009年01月18日 イイね!

3990円イメチェン

3990円イメチェンクラウンにウィンカーポジションキットを取り付けました。

以前乗っていたレグナムとekワゴンの時も付けてましたが、今回の物はウィンカー作動時に非作動側が点灯する物で、更に減光%無段階調整付きの物です。

ついでにバルブもステルス系の物に交換です。


個人的には、アンバーポジションの方が好みですね♪


保安基準上ではかなり微妙なこの部品。。。
(うちでは車検はノーマルに戻さないと通してませんが・・・)


HIDヘッドの青白色×フォグの黄色×スモールの橙色の組み合わせが大好物な私です(笑)
Posted at 2009/01/18 23:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンネタ | 日記
2008年08月29日 イイね!

車検完了

車検完了本日クラウンの車検を受けました。(受けたというか・・・)

写真の丸い物体は今回交換したベルトです。
過去は、(今でも、もちろんありますが)オルタネーター、パワステポンプ、エアコンコンプレッサー等々は独立したベルトで駆動されている事が多かったのですが、90年代後半頃から一本ですべての物を駆動するタイプが増えてきました。


ベルトの張り調整は『オートテンショナー』で行っていますので基本不要で、交換も楽ちんです。
でも、どの順番で架かっていたか忘れます。。。


それにしても長いです。
サイズが『6PK 1920』
単純に一周1920mmあります。
切れば縄跳びが出来ます。。。(-_-;)


実はベルト自体は亀裂も無くまだ使えそうだったのですが、こちらの。。。『当社初回利用の方、お好きなベルト2本タダでサービス!キャンペーン』というめちゃくちゃな企画(!?)で頂いた物があったので、交換しました。
もちろん外国製ですが、最近は純正部品も外国製が増えてきましたので品質的には問題ないかと・・・


今回の車検で走行距離は約80000km。
我が家に中古で嫁いでからは、6年で約35000km走行。

さて・・・あと何年維持できるか・・・ (・・;)
Posted at 2008/08/29 22:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンネタ | 日記

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