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ほりモータースのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換ミニカのスパークプラグを交換しました。

ミニカの3G83は『5番』が標準ですが、新車納車時に『6番』に変更。
5番では高回転、高負荷、長時間走行ではプラグが溶ける事があります・・・
(詳しくは自主規制?)

今まではノーマルプラグの『ZFR6F-11』を使っていましたが、今回はイリジウムの『ZFR6FIX-11P』を導入しました。



写真の左側は今まで付いていた物です。
約8000kmの使用でしたが、意外と減っていました。
写真では分かりにくいですが、まっ白に焼けています(゜o゜)

『7番』にしようかと思いましたが、これから寒くなってきますので大丈夫でしょう。。。


乗った感じとしては・・・

正直判りません・・・(鈍感・・・)

まぁプラグ交換でパワーが上がる訳ではありませんし、『保険』と『長寿命』というのが一番の導入理由ですので・・・

なんとな~くフィーリングが良くなった気が(?)するのと・・・
急勾配を3速全開。4000~5000rpm付近で『ノッキング』が出ていましたが、それが無くなりました。
(H4〇ミニカの3G83は途中から『ノックセンサー』がドロップされました。)


『スパークプラグ』に関しては人それぞれ考えがあると思います。
今のところ私の考えは・・・
・インジェクション車→イリジウム
・バイク(キャブ車、旧車、2st)→ノーマル(毎年交換)
・GDI車(?)→専用2極(3極)プラグ   
が良いと思っています。



Posted at 2009/09/27 00:19:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

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