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ほりモータースのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

錆々固着

錆々固着昨晩に続き、今日もサビのネタ・・・

半年程前からミニカのリヤのラテラルロッドの『ピロボール』にガタが出ていまして、「コトコト」異音が出ていました。

先週行った『ラテラルロッド ブラケット プレート』交換時に、とりあえずekスポーツ純正に戻そうとしたのですが、車両左側のボルトが錆でピロボールのカラーと完全に一心同体(!?)で外れません・・・
その場は諦め、新品のボルトを発注して本日作業を行いました。


サンダー、ハンマー、割柄を駆使して(?)順番に破壊していきました・・・(=_=)

先週に引き続き、家の庭での作業。
いつも会社のリフトで楽々作業ですので、なかなか大変です。
庭でいつも整備されている方々には頭が下がります(^_^.)


クルマの下でサンダーの火の粉を浴びながら約1時間・・・
何とか破壊完了です。

調整式のラテラルロッドが欲しいところですが、現在は14インチの5J/OFF45ですので『ズレ』はほとんど気になりません。追々考えます。。。

ラテラルロッドはH4※H8※系は基本全て共通。
但し、簡単に撓んでしまう物もある様です。値段とクオリティーのバランスで購入を考えます。


今回のRS-R製ラテラルロッドのピロのガタについてですが、母上のekスポーツから奪っていますので実質の使用期間は約7年の15万キロ。まあしょうがないですね。

『ピロ』タイプのラテラルロッドは、最近少ないみたいです。
ピロのおかげでリヤの足回りの動きが良かった(サーキットで3輪走行にならなかった)かも・・・という考え方もあります。この辺りも追々考えます(笑)
とりあえずekスポーツ純正で様子見です。


錆については、冬季の『塩カル』の影響ですね。(雪道の無謀運転!?)
こまめに下廻りは高圧洗浄機で洗っていますが、この部分は仕方ないですね・・・
今回の組み付けは、ボルト&カラー部にグリスを塗布して取り付けました。

山間部の方(?)は、たまにはネジを外してメンテした方がいいかも・・・
Posted at 2011/05/25 21:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記

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