• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほりモータースのブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

こりゃー速い!!

こりゃー速い!!会社の後輩がフルバケのシートを持ってきてくれました。
以前から色んな所に声を掛けていたのですが、やっと見つかりました。
取り付けるのは、まだベース車も見つからない?軽のレース車。
メーカー不明ですが、まだまだ使えそうです。

写真のエボは、その後輩の車です。
以前はエボⅢに乗っていましたが、フレームのクラックがたくさん?入ってきたので、このエボⅦに乗り換えました。

スペックは・・・
エボⅧMR純正タービン
マフラー
エアクリ
大容量オイルクーラー
大容量ラジエーター
強化クラッチ
テイン車高調(別タンク式で車内で減衰調整出来る物が付いている物・・・)
社外パット
その他色々・・・

主に通勤、サーキットで使用している車両です。
車内もとてもシンプルで、フルバケにディープコーンのハンドル以外はほぼノーマル。
ブースト計すら付いていない。
本人曰く、「ブースト計があると運転に集中できない・・・」だそうな・・・

エンジンもブーストアップ等のいたずらにパワーを上げる事はせずに、冷却系を重点的に強化。
タービン交換で、かなり下からブーストが掛る様になり、ヘアピン等の立ち上がりが良くなったそうです。


で、ちょっと借りて乗ってみました。。。
タイヤがスタットレスであまりコーナーでは踏めませんが、すごく速いです。
久しぶりに、ハイパワー車に乗ったので余計にそう感じますが・・・
直線のフル加速では、脳みそが『ふぁ~』ってなる感覚です!?(300ps位かな・・・)
足もしっかりストロークしていますので乗り心地も良く、車の向きも変えやすい。
ショックの減衰も車内で調整出来るので、簡単にセッティングが変更できていいですね!!
ブレーキもノーマルと違い、コントロールの幅があり使いやすい。

正直な感想は・・・こりゃ卑怯だ!!って感じでしょうか???


Posted at 2008/01/31 22:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 会社ネタ | 日記
2008年01月30日 イイね!

また負けました・・・

仕事の帰り道に偶然?(確信犯?)会社の後輩と信号待ちで並びましたので、いつも通りのシグナルグランプリを開催?しました。

結果はもちろん惨敗!!

向こうのミニカは14インチスタッドレスから、13インチの10年物のカチカチスタッドレスに変えていて、スタートでホイールスピン!こっちは4WDならではの余裕の?スタート。
でもグイグイ離されて・・・

でもスロボとインマニを交換する前よりは離されませんでした。

H4のミニカは7500rpmでレブリミッターが当たるのですが、このミニカ・・・7500rpm以上回ろうとします♪
レブリミッターがもう少し上なら、もっと楽しい車になりそうな予感。。。
しかも燃料カットではなく、点火カットなら、尚ヨロシイ(謎)
Posted at 2008/01/30 23:24:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 会社ネタ | 日記
2008年01月29日 イイね!

20%の確立??

20%の確立??以前から(ミニカ購入前から?)計画していた(妄想していた?)H4ミニカのターボ化(ダンガン化?)ですが、ここへきてエンジンスワップのドナーが見つかりそうです。

事故で追突されたekスポーツが入庫したのですが、もしかしたら全損扱いで廃車になる可能性が出てきました。
リヤ廻りはダメージがありますが、フロント廻りはバンパーに傷があるくらいで、もちろんエンジンは生きています♪
しかも走行1万km代。

まだ営業の先輩が交渉中で、手に入る可能性は低いですが、出来ればひと桁万円?で何とかならないかな~って思っています。。
エンジンだけ購入しても他の補器類やハーネス、ECU等も揃えるとかなりの金額になってしまいます。
一台丸ごとあれば、なんとか動く様にはなると思います。。。(たぶん・・・)
偶然にも超ド田舎に住んでいますので、置場はたくさんありますし。。。

まだスワップに関しての細かい情報は入手していませんが、エンジン本体は、ほぼそのまま載ると思います。(ekスポーツマニが付いたし・・・?)問題はインタークーラーが綺麗に収まるのか?と、ekスポーツはA/Tのみの設定で、エンジンとA/TのECUが一体型。M/Tの場合制御はどうなる?
等など・・・

簡単にはいかないと思いますが、それを悩みながら考えるのも、また楽しかったりします。
今回の話が破談になっても、ドナーは探し続けますが。。。
Posted at 2008/01/29 23:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ♪ | 日記
2008年01月28日 イイね!

バイク王無料査定

バイク王無料査定こちらのバイク王オンライン査定・・・


試しに私のCB750Fでやってみた。
選択画面で私の初期型のFZが無い・・・
仕方ないので、2型のFAで調べてみると・・・




上限金額 ¥80,000 平均金額 ¥50,000  うーん。。。こんなもんか。。。


ついでに後輩のZ-Ⅰも調べてみると・・・


上限金額 ¥800,000 平均金額 ¥640,000

その差約10倍!!!
ちょっと悔しい・・・(買った値段は15倍ほどZ-Ⅰが高いから、ま~いっか・・・)
最終のFCや輸出の1100F、1100Rはいい値段?で売れるみたいです。

旧車のバイクの場合、初期型が一番高くて最終形になるにつれて安くなる傾向がありますが、1980年当たりを過ぎるとその傾向は逆に(正常?)なりますね。。。


バイク乗りの方はお試しあれ。。。
Posted at 2008/01/28 22:10:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2008年01月27日 イイね!

嗚呼… やっぱり…

嗚呼… やっぱり…新千歳空港にて…

宿泊先の旅館には少量あったのですが…

ああ日本人(謎?)
Posted at 2008/01/27 16:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | モブログ

プロフィール

「ニアミス♪
@チャオ ズ 」
何シテル?   06/07 22:50
普通な車に乗ってます。 時々変わった車をプロデュースするのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
13 1415 1617 18 19
2021 2223 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯~自己診断~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 11:49:01
ほりモータースの動画 
カテゴリ:マニアックサイト?
2011/02/25 14:40:25
 
モーターサイクルハウス 
カテゴリ:自称世界一?のバイク屋
2008/04/12 23:48:09
 

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
.
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
.
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
1979年式 CB750FZ とても良いバイクです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation