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ギャラグレ兎の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2007年4月19日

9.2インチヘッドレストモニター装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
輸入品の安価なヘッドレストモニター装着しましたが、初心者でもありノイズ対策に苦労しました。
一段落ついたので、整備手帳にアップです。

まずは、現在の装着画像から。

9インチモニターは綺麗ですが、顔と画面の距離がやや近く、少々疲れます。いつもセカンドシートはめいっぱい下げて、背もたれをやや倒して、スーパーリラックスしながら、子供たちは鑑賞しています。枕が大き目ですが、前方の視野を妨げるほどではありません。

2
純正MOPナビの画像入出力端子を取り出すために、マツダ純正の外部接続用コードと中間コードを入手しました。

これに関しては、23Cベーシックさん、NoWフィールド23Tさん他の皆さんの整備手帳を参考にしました。純正品を使わない23CSPブラックさんの整備手帳も非常に参考になりました。先人方の教えに従って、順調に作業が進みました。
3
モニターに選んだのは、ノーブランド9インチモニターセット。内容は、パーツレビューを参照下さい。

最初は、ヒューズボックスのシガーライターヒューズから電源をとって、まとめて分岐させました。

ここからが苦労の始まりです。
子どもを乗せてテスト走行すると、テレビ、DVD ともに、走行中の一時的な暗転を生じることが頻回でした。

販売業者に連絡し、
「映像を分配する分配器ではなく、映像信号を伝達するRCAケーブルにより抵抗が均一でなく」、「RCAケーブル交換しても症状出るようでしたら、分配器交換可能」
との返事をもらい、RCAケーブルを市販品に変更しました。しかし、走行中の一時的な暗転現象は再発します。
アースも疑って、ヤワだったアース線を太い新しい配線に換えたところ、暗転現象の頻度が減少しました。これで解決かと思ったのですが、翌日には走行中の一時的な暗転現象は再発。

写真は、現在の室内ヒューズボックス周囲です。(シガーライターヒューズからリレーへのスイッチ電源を確保しています。)
4
次に、市販RCAケーブル(ビクターの24金メッキ2重シールド75ΩLC-OFC同軸線 VX-120E)を使って、純正中間ハーネス(カーナビ出力端子)から、片方のモニターのRCA端子のみに、直接接続してみました。この状態で、走行中の一時的な暗転現象は改善したように見えました。
これは、分配器が怪しいと考え、販売業者に連絡すると、快く新品の分配器を送ってくれました。(あとで、不要な方をメール便で送るように指示されました。送料は業者持ち。)

分配器を交換しましたが、症状再発です。再び、市販RCAケーブルをつかて、純正中間ハーネスから、片方のモニターのRCA端子のみに、直接接続してみましたが、10分ほど走行したところで、走行中の一時的な暗転現象を起こすようになりました。

写真は、一時的に2個あった分配器です。現在両方とも使ってません。業者さんごめんなさい。
5
事実を連絡すると、販売業者さんからは非難されることもなく、
「左右モニターの電源、及び分配器の電源を同じ場所から取ると、電気干渉起こしやすいので、同じ場所で取られた場合、別々に取って、様子を見るように」指示されました。
ヒューズボックスのパワーリフトゲート(まきプーさんの整備手帳と同じ)ヒューズからの電源を追加し、分配器と、ヘッドレストモニターの電源を分けてみました。この段階で、モニター動作はかなり安定してきました。それでも時々暗転します。バッ直電源を取ろうとこの時には決心していました。

画像は、室内に侵入する配線を通しているところです。ゴムを外してワイヤーハンガーを切った針金を通してます。(続きは次の写真で) 純正ケーブルの束に合わせた向きに、無理なく針金を進め、ある程度進んだところで、車内側から、それらしき所へ手入れて探ると針金を引き出せました。

電源やアース線をいろいろ変更してみて悩んでいるところに、Michioさんからブログへのコメントを頂きました。「DVD再生時は問題なく、アナログテレビ表示で外国産ヘッドレストモニターの表示が不安定なのは、アナログテレビ信号強度が国内仕様と、外国仕様で異なるためらしい」「ワンセグテレビの信号ではモニター表示が安定する」との情報です。(詳細はブログコメントを参照下さい)
6
モニターノイズが強いので、電源強化は良策と考え、バッ直電源を確保しました。

車内への引き込みに一工夫が必要ですが、まきプーさん、spider-wingさん、けいそうさん他、みんカラの皆さんの整備記録を参考にさせていただき、初めて憧れのバッ直電源を確保出来ました。

写真は、針金をガイドに配線を勧めている最中です。
バッ直電源とRCAケーブルを片方のヘッドレストモニターに接続すると、エンジンONで生じるノイズがかなり低減されました。ACCオンからエンジンONに切り替えても、それほどノイズは入りません。
7
常時ONだと、電源のオンオフ管理が大変だし、ちょっとした油断で最悪バッテリーが上がってしまうので、写真のリレーとスイッチを付けました。
4極リレーもLED付きのスイッチも初めてでしたが、LEDスイッチの説明書に接続法が詳しく記載されており、LED保護用のダイオードまで附属していました。ギボシ加工さえ出来れば容易な作業です。むしろ、バージョンアップする度に、バッテリーのマイナス端子をはずしたので、MPVの電気装備の初期化を繰り返すのが大変でした。とりあえず、エアコンユニット下にスイッチを入れてますが、今後、パネルのどこかへ穴開けして綺麗に取り付けたいです。
8
最後の切り札に、ビデオ信号分配器を国産(オーディオテクニカ ビデオデバイダー AT-VDS16)に変更しました。

ヘッドレストモニターのノイズはかなり低減されました。配線を整理して電源をすべてバッ直にしたせいか、まだ少々横縞がありますが、子どもたちも納得するレベルです。(9インチモニターを近くから見ると、見え過ぎちゃって困る状態です)
テスト期間が短いですが、アナログテレビでの一時的暗転はまだ生じます。これで、Michioさんのコメントの状態にようやく追いついた状態です。
テレビ電波が受信不良の時には、ヘッドレストモニターの電源スイッチをオンにすると、純正ナビのノイズも含め増悪します。長距離ドライブではテレビをあまり見ないので、DVDが綺麗に見られたら不満はありません。アナログ地上波放送が終わるまでには、地デジチューナーを取り付ける予定です。そのとき、附属の格安分配器は再度活躍してくれることでしょう。(純正ナビの外部入力画像は、出力端子へは表示されないので、別個に分配器で地デジ信号を分配して切り替えるつもりです)


後日記:
地デジ対応化について: http://minkara.carview.co.jp/userid/250765/car/143650/1550094/note.aspx

ブログのシリーズ編: ヘッドレストモニター装着完了への道は、↓の関連ページURLへ

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この記事へのコメント

2007年4月20日 9:11
初めまして!
苦労が伝わる整備手帳
色々参考になることがありました

とりあえず一段落ですか?
おめでとう!!
コメントへの返答
2007年4月20日 21:27
はじめまして。
長文に付き合っていただきありがとうございました。

取り敢えず一段落です。
ボタンの位置はまだ悩んでいます。
2007年4月20日 11:22
苦労されたようですね。俺も以前ノイズに悩まされ、未解決のままということがありました。
コメントへの返答
2007年4月20日 21:32
苦労のまとめを要約します。

輸入モニターでノイズ問題の時の対処
(1) ビデオケーブルをシールドケーブルに変更する(短い方がよい)
(2) 電源、アースを強化し、ビデオケーブルと離す。

これで改善しない場合、
(3) 分配器とモニターの電源を分ける
(4) バッ直電源確保
(5) ビデオ分配器を高級品へ変更
(6) テレビのみのノイズは、デジタルチューナーで改善する可能性がある
2007年4月20日 21:59
こんばんは、 純正品で 外部出力と入力端子を売っているとは知りませんでした。 走行中のTV視聴ナビ操作 端子は売ってないのですかね(^^ゞ


我が家も後部席に怪獣が乗るので大人しく座らせる為に後部席モニターを検討中です。 一番の理想はフリップダウンモニターですが、 取り付け加工も高価で手が出ません。 ヘットレストモニターも安くて良さそうなものが色々ありますね。  
ワンセグ内蔵モニタも安価品も続々出てくると思うのでもう少し待ってから 取り付けようと思っています。

その時は参考にさせていただきます。<(_ _)>
コメントへの返答
2007年4月20日 22:36
私もみんカラ情報で純正パーツを知りました。
走行中のTV視聴&ナビ操作端子は K's System から入手しましたが、さすがに、ディーラーでは取り付けてもらえませんでした。(代わりに、ダシュボードセンターパネルの外し方を教えてもらいました。)
これらを自作パーツでこなしている強者たちもおられます。(断りもなくHNをアップしていますので、詳細は整備手帳で検索下さい)

フリップダウンモニターはベースの取り付けが難しいようで、即あきらめました。また、社外品は、ルームミラーの視野の妨げになりがちのようです。
輸入物のヘッドレストモニターは格安で種々のタイプから選択可能です。
DVDは十分に視聴可能なことが分かりましたので、子ども騙しには最適と思います。(お勧めです)

地デジチュナーは、もう少し電波条件が良くなって、価格が低下してからと思ってます。
2008年2月21日 21:45
はじめましてこんばんは!UA2&UA3と申します。 モニターノイズについて検索してましたらとても参考になりましたので失礼ながらコメントさせてもらいましたm(__)m
自分もモニターノイズで困っているんです。
DVDを見るときに発生するのですが、エンジンONで画面に細かい波みたいなノイズが入るんです。エンジンOFFだと症状はでません。
ためしに映像ケーブルを変えても治りませんでした…
テレビではそのような症状が出なくてかなり手詰まりな状態です。
お手数ですが何かアドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2008年2月21日 22:12
はじめまして。
DVD視聴での画面ノイズは辛いですね。
エンジンONでノイズが入るのは、オルタネータノイズを含め、車が走るために存在する電気回路のノイズを拾っている可能性が高いと思います。
UA2&UA3さんのノイズを生じるモニターの環境が不明で十分な考察が出来ませんが、テレビ(ワンセグですか?)では症状がなく、DVDを見るときのみならば、その差は、それらの信号の強さ(品質の高さ)に関連しているかもしれません。
開発環境が異なるパーツでは、扱うために前提となる信号規格が異なる場合がしばしばあり、開発国が異なるだけでも製品の仕上がり具合が異なるようです。
基本に戻って、電源、アース、信号線を出来るだけ単純にしてノイズの再現性を調べる地道な作業が必要かもしれません。
漠然としたコメントしか出来ませんでしたが、ご健闘をお祈りします。

2008年2月21日 22:47
夜分遅くにもかかわらず解答ありがとうございます。
自分のテレビはワンセグチューナーを接続して見ております、また環境といたしましてはバイザー、ヘッドレスト、メインの計5つです。どれも症状は同じでしてエンジンOFFではすべてのモニターでノイズはでません。
試しに分配器を外しメインだけに配線しても同じ症状です。 もちろんDVD鑑賞のときです。デッキに問題があるのかもと思っています…。
電源系が原因だとしたらエンジンOFFでも症状がでるだろうと思い映像ケーブルを変えても効果はなしでして…
もう一度配線を引き直してみてみます。
夜分遅く大変申し訳ありませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2008年3月2日 22:33
遅くなって御免なさい。もう解決済みでしょうか?
いろいろ自作すると、自己責任の範囲が拡大するようで、一般ユザーには負担が大きすぎますね。
それぞれが どちらの製品化は存じませんが、(国産、海外製かは存じませんが、)個人的に察するに、ワンセグより、DVDの出力がかなり低い可能性が考えられるかと思います
DVDは、国産ナビですか? それとも海外製品ですか? 国産品とアメリカ仕様では随分信号レベルが異なるようです。
きちんと配線しなくても、バッ直電源ケーブルを一時的に配線して(たとえば、ポンネットを開け、窓かドアからケーブルをはわせ)、単独のモニターを短い画像信号ケーブルで繋いで、モニターノイズがどうなるかを確認するのも一案かと。(バッ直で、電源、アースの両方を確保されている方もおられます。)
ご健闘をお祈りします。

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