• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Good.3の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

サスペンションセッティング(覚書)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上

1
サスセット
往路
帰路(一般道)
F Lo28戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo20戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒バネレートが低いため、減衰も弱めで走行するも道路の継ぎ目などでの入力でピッチング方向の落ち着きがなく乗り心地も良いとは言えない。
2
スタート
F Lo 24戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 15戻し Hi 4戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒減衰は8k/10kの初期セットからスタート
初期のノーズの反応は良いがエイペックス手前からアンダー、コーナー出口もフロントのアウト側の収束が悪い
美浜順走 Best 49.67
3
2本目
F Lo 24戻し Hi 8戻し 伸び 8戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 15戻し Hi 4戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒コーナー出口でのフロントアウト側の安定感は改善するもアンダー傾向は消えず
美浜順走 Best 49.79
4
3本目(逆走)
F Lo20戻し Hi 8戻し 伸び 8戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo15戻し Hi 4戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒アンダーを消すためフロントのLoスピードの減衰を極端に上げてみる。
初期の転舵~ターンインでの安定感が出てアンダー傾向も改善🤔
逆走のため次の順走も同じセットで走ってみることに。
美浜逆走 Best 50.41
5
4本目
F Lo20戻し Hi 8戻し 伸び 8戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo15戻し Hi 4戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒順走でも逆走とほぼ同様の感触を得られた。
美浜順走 Best 49.37
6
帰路(一般道)
F Lo 20戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 15戻し Hi 4戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒バネに合わせ、縮み側の減衰を強め
伸び側の減衰を弱めで走行
往路よりだいぶ良い印象。
7
農道(一般道)
F Lo 18戻し Hi 8戻し 伸び 15戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 12戻し Hi 4戻し 伸び 15戻し
バネレート 3kg/mm
⇒フロントの落ち着き向上
乗り心地も悪くないが細かなピッチングが吸収しきれていない
リアは少し動きすぎか🤔
(美浜よりComp側締め上げ)
8
農道(一般道)
F Lo 18戻し Hi 8戻し 伸び 15戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 14戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒全体的に硬めの印象だが乗り心地としては悪くない、フロントのComp側減衰強過ぎか🤔
9
農道(一般道)
F Lo 19戻し Hi 8戻し 伸び 15戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 13戻し Hi 8戻し 伸び 12戻し
バネレート 3kg/mm
⇒フロントの入りも良好、細かなピッチングも抑えられてる。
乗り心地としては硬めだがこれで暫く乗ってみる。
10
町乗り(お試し)
F Lo 16戻し Hi 6戻し 伸び 20戻し
バネレート 3kg/mm
R Lo 10戻し Hi 3戻し 伸び 20戻し
バネレート 3kg/mm
⇒ツーリングにて乗り心地の悪さから、伸び側全緩める試して見たところ細かな突き上げが抑えられ良い感触。
11
標準
F Lo 24戻し Hi 8戻し 伸び 8戻し
バネレート 8kg/mm
R Lo 16戻し Hi 4戻し 伸び 8戻し
バネレート 10kg/mm

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( サスペンションセッティング の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

コージーライツ 「ほどよくローダウンスプリング」へ仕様変更

難易度:

車高調取り付け

難易度: ★★

リア車庫長のバネ交換8→10k

難易度: ★★

足回りリフレッシュ

難易度:

足廻り交換

難易度: ★★

車高調 アラゴスタ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Cars&Coffeeに来てみた😁」
何シテル?   05/12 06:57
Good.3(ぐっさん)です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H1cup特別戦 袖ケ浦FRW今週末です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 11:36:49
ダンパーセッティングの理解と基礎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 21:59:25
減衰調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 18:13:49

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2024年もサーキット走行会、他地域のオフ会等積極的に参加して行こうと思います。 弄り ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤快速号です。(弟への長期貸出から復帰 2019.8.16) 車が手元に戻ってきたの ...
ホンダ RC30 ホンダ RC30
ホンダ RC30に 乗って 持っています。 現在、車検切れ、、、 主な仕様 ・Spot ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
通勤快速2号 2020.9~モデル 1st Edition - RZ”High per ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation