• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月23日

ぐだぐだと始動

なんで唯一の休みの日に雨が降ってるんだ! ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 

というわけで、洗車予定もボツ。
長距離ドライブもボツ orz

そんな朝を迎えておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、我が愛車ロドたんですが
総走行距離が8000km目前になっています。
(ペースがガタ落ちだなぁ…)
で、エンジンオイル交換時期がやってきたわけですが!

入れる物はアレと決まっているんですが (・∀・)ニヤニヤ
粘度が決まりません。
指定だと0W-20なんですよね?
でも、5W-30入れてる人が多いのかなぁと。
確かDラーで交換すると後者だった気が。

うーむ、今までこだわってE/Oを入れたことがないので
どうしたらいいのか全くわかりません (´・ω・`)
そんな変わらない気もするし
その違いを感じられる自信もありませんしw
どっちでも大丈夫かなぁと思わなくもないんですが
アレは違う粘度のオイルを混ぜて、自分好みにできるらしいので
1缶ずつ買って混ぜてみようかな。
それとも冬を迎えるから無難に0W-20にしておくか…。


…って悩んでいたら、0W-20(並行輸入物)は在庫がなくて
入るのは来年1月だって orz
5W-30にしておくか、別なオイルにしてみるか。
またいろいろ調べなくちゃ 。・゚・(ノД`)・゚・。
どなたかヒントをプリーズ… orz
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2007/09/23 09:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

朝ご飯✨
sa-msさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2007年9月23日 15:43
天気残念ですね。
ただ、私的には、暑くなくて朝寝し易くて、身体に優しい感じでした。
オイルの方は特に知識もないので有益なコメント出来ずにすいません。
しかし好みにブレンドできるとは知りませんでした。コーヒーとかカクテルっぽくてオシャレですね。
コメントへの返答
2007年9月25日 18:30
レスが遅れまくりで大変申し訳ございません。過労死しております orz

天気は本当に残念でした。今週末の日曜日もあまり良くないみたいですし、もう泣くしかないです。オイルはブレンドできるのもあると私も調べて初めてしました。ただ、なんだか皆さんのコメントを読んでいると、100%化学合成ならなんでもいいかなと思い始めました ^^;;
2007年9月23日 17:36
サーキット族の方々が絶賛している
オベロン・・・5w30が何かと良いと!
コメントへの返答
2007年9月25日 18:35
オベロンですか…? ポチポチ(検索中)

な、な、なんと! MOTULを超えるお値段ぢゃないですか!! ^^;; いや、性能はそれ以上なのかもしれませんが、マッタリ派の私にはかなり勇気のいる世界ですねって、MOTULだって十分に不相応なんですが orz 気になるので、もうちょっと調べてみます!調べるだけはタダなので♪
2007年9月23日 17:43
こちらも休日になると天候が崩れるのでしばらく気持ちの良いドライブが出来てません...。

でも今日は曇りですが雨は上がっているので洗車してきましたよ^^

OIL。
自分の場合は100%化学合成油で後は懐具合と愛車への愛情そして自己満足が出来るものを選んでます^^;
でもあまりにも高いのはOIL交換が億劫になる可能性があるのでほどほどの物にしてます。
粘度は年内にまた交換するようであればちょっと固めでもいいのかな!?
コメントへの返答
2007年9月25日 18:40
そうなんです、悪天候続きのため(しっかり)洗車もできていません。あぁ、ワックスかけたい… orz

オイル情報ありがとうございます。お高いのはそれなりに性能も良さそうですが、その違いがわからない気がするので100%化学合成油なら何でも良いかなとも思い始めました ^^; 年内にもう1回は交換する気がしますので、粘度はそれほどこだわらなくても大丈夫そうですね。
2007年9月23日 22:28
天気悪かったですね~。
午前中、隙を見てオープンにしたら、すぐに雨が降ってきて、がっかりでした(;´Д`)。

オイルというとモチュールとか?

むか~し、ふわわkmオーバーで高速をかっ飛んでいたころは、オイル管理にも熱心だったのですが、最近はマッタリなので、ディーラーでしか入れて無いです。

まあ、有名どころのオイルは大抵使いましたが、違いがよく分からなかったです(自爆)。
コメントへの返答
2007年9月28日 22:18
天気がどうだったか記憶が薄れつつあるほど
遅レス申しわけありません m(_ _)m

オイルはモチュールを狙ってますが
私も違いがわからなそうなので
細かくこだわらなくてもいいかなと f^_^;
コストパフォーマンスの方が気になってきましたw

にしても、RHTさんのふわわ時代ってすごいですね。
私はロドが出せる最高速をMR2で出したのが最速です f^_^;
景色が線になって流れていくから怖かった…。
2007年9月24日 8:43
今日も天気が怪しい。

オイルはディラーです。
見えない所に、あまり拘らない主義です。
コメントへの返答
2007年9月28日 22:21
0.15tさんはディーラー交換なんですね。
たまに遊びついでに行こうかとも思うんですが
やっぱり自分で交換してみたいので f^_^;

どこに力を入れるか悩みますね!
いまはスタビが気になって気になってw

プロフィール

NCとすれ違ったら、手を挙げて挨拶しています♪ 茨城北部・その周辺でそんなストブルRHTとすれ違ったら よろしくお願いします ^^; 2007/04/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ストーミーブルーマイカ 楽しい車に乗りたくてロードスターにしました。 最高です!!
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
通勤&仕事用。 進まな…(ry、曲がらな…(ry、止まらな…(ry の三拍子で、ある意味 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
通勤&仕事用。 たぶん、フルタイム4WD。 前車鈴木軽虎号より車の性能は上ですが 愛着は ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation