「紅葉」って,なんで「モミジ」と「コウヨウ」って読むんですか?
「紅葉狩り」は,なんで「コウヨウガリ」って言わないんですか?
と外国人に聞かれる今日この頃,知らないうちに日本は冬になってます.
そんな訳で,出張先から帰国してすぐに,日光に行ってきた.
久々の日光.テクノプロスピリッツってお店の
SSRA走行会.
朝イチ,(って言うかまだ夜だけど)ドキドキしながらエンジン始動の儀式.
ふっかつのじゅもんを唱え,祈りながらキーを捻る.
無事に始動.でも,まだ油断はできない.たまに次の始動ができない時が稀によくある.
近所のコンビニへ立ち寄り,一旦エンジン停止.
コーヒーを買ってエンジン再始動…無事に始動.なんとか自走できそう.
冬なのに朝集合が0630なので,結構朝早く出発.
でも,この季節だと,まだ道が空いてるから意外とイイかも?
と思いながら県央道から東北道に乗り換える頃に,忘れ物に気が付く.
コンタクト入れたときの目薬.
まあいいや,仕方ない,最悪眼鏡でもいいや.最近コンタクトだと近いところが見え難くなってるし(爆
残念ながら無事に現地到着.クソ寒い.
晴れた.日向ぼっこ席を確保.
ナンバー隠しのマークが卑猥に見える人は,たぶん変なサイトを見すぎだと思う.
下品なクルマがさらに下品に見える不思議.
1本目.
ブレーキローターが錆々なのに,コースイン時にうっかり前の方に来てしまった.
速い人たちに先に行ってもらい,最後尾でブレーキを踏み踏みしながらのんびり走る.
タイムアタックガチ勢の人は朝イチが勝負なので,邪魔しないように後方の様子見しながら,
割と最初の方で春先のベストに近いタイムが出たので,調子に乗って頑張ってみる.
流してるのに全然速いクルマが前にいたので,,いっぱいおっぱいで必死について行く.
42.111sec,
42.066secとなんとかベスト更新.結局コレが本日のベスト.
このタイヤZ3は結構早く温まるみたいで,リアの感じが今までで一番扱いやすい.
と言うか,まだグリップの限界を使えてないのかも?
ほーん.各セクターを0.1sec縮めれば,41秒台が出せそうね.
とか言ってるけど,セクターの区切りの場所を実はよく知らないのは内緒の話.
2本目.
やっと41秒台が見えてきた.
この世にいるうちになんとか41秒台を…と思ってムキムキになって頑張ってみるけど,42.1secを連発.
カーブ10個だったら1個あたり0.01secなのに,コンマ1,2って結構難しいのね.
てゆーか,2本目の25分はちょっと長い(笑)
結局42.089secで終了.
3-4本目.
やっぱりドリフトのタイヤカス拾うとグリップしないのね.
0.5secは落ちる.まあ,人間の体力と集中力の問題の方が大きいと思うけど.
本日のスーチャーベルト滑りチェック.
盛大に滑ってる(爆
最近クルマに乗ったばかりで,まだ20年しか経ってないんでよく判らないけど,
冬=寒い=ベルト固い=滑る
って事が予想される.
夏場は一旦グリップしてたみたいだから,やはり張り調整次第と言ったところか.
残念ながら,無事に帰宅.また出張なのでそのまま放置プレイ.
本日の教訓:
帰りの県央道は西日が眩しい.窓が汚いと非常にストレス.
フロントタイヤは既に山ナシ.食うけどいつものDロップタイヤよりは財布に優しくない.
次の走行前にはいい加減1年ぶりにEオイル要交換.
0.1秒は意外と縮めるのが難しい.年に数回の走行じゃ無駄が多い.ボーっと走ってないで,そろそろ動画の真面目な解析とかGPSロガー使うとか,クルマのメンテするとか.
SCベルト滑りしててもタイムは伸びるから,エンジンパワーは必要ないんじゃね?
ケツと腰回りの筋肉痛.久々にシたから,筋肉痛になっちゃった♪さすがにちょっとは運動しておいた方がいいんじゃね?
Posted at 2019/12/01 17:04:13 | |
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日光サーキットで酷使 | 日記