2014年06月18日
みんカラ パーツオブイヤーというクソ制度
クソである。
あ、ごめんね。
朝から怒りが冷めないうちに、感情の赴くまま書いてます。
一旦書いて、数時間後に読み返して、添削してからアップしようと思う。
( つか、添削したのでアップします )
5月だったかな、みんカラの営業の人から電話があった。
『 おめでとうございます。
みんカラ パーツオブイヤーRX-8エアロパーツ部門で1位でした。 』
『 あ、ありがとう。 』
『 1位の広告出しませんか? 』
詳しく聞くと、みんカラユーザーが書いたレビューを纏め
レビュー数と評価点 ( 5点満点 ) の平均をどうのこうのして順位を決定する
ものらしく、それでうちが2014年上半期で1位だったと。
で、“ みんカラ パーツオブイヤーで1位獲得! ”ってのを前面に出し、
トロフィーみたいな画像を使いながら、みんカラ上に広告を出さないかと。
広告を出すイコールそのトロフィー画像の“ 使用料 ” を払うと、
みんカラ上の広告だけでなく、店内外のイベント等でも使うことができると。
弊社商品を使ってくれているユーザーに、高く評価されていることはうれしい。
商品に満足してくれているということだからね。
うれしいけどそれを商売のネタに使おうなんて思ってない。おれはね。
“ みんカラ パーツオブイヤーで1位獲得! ”
と広告しているメーカーやショップを否定するつもりはない。
ユーザーがレビューを頼りに商品を選ぶ傾向にある以上、
その栄誉(?)を、商品力を誇示することに利用する事は
メーカー企業として当然のことだと思うし。
けどね、おれはそういう売り方に興味ないの。
トロフィ画像無くたって評価してくれる人はちゃんと評価してくれるし
トロフィ画像なんかで釣らなくてもR Magic商品を欲しいと思ってくれる人は
商品を検索して、レビューを基に “ 購入する価値があるかどうか ” を
判断してくれると思っているから。
だから、広告出稿を断った。
とはいえ、どういう感じで発表されているのか気になるので、今朝、
みんカラサイト内で各カテゴリー別に順位を発表しているページを探してみたら
無い。
“ みんカラ パーツオブイヤー発表 ”のページで
エアロのカテゴリーをクリックすると車種が9車種ほど出てくるだけで
そこに 【 RX-8 】 もなければ 【 その他車種 】ってのも無い。
とにかくエアロ部門は9車種だけ。
どういうことかと思って電話してみたら
『 レビュー数の多い車種から発表しています 』
『 RX-8はレビュー数が少ないから、順位を発表しないってこと? 』
『 そうです 』
『 んじゃ、もしうちが広告出して、トロフィ画像の使用料を払ってたらどうなのよ? 』
『 広告のクライアント様が受賞した車種は表示します 』
『 はぁ? 』ところか『 あぁん? 』だよな。
広告出さなかったら順位を発表しない、
広告出したらレビュー数が少なかったとしてもわざわざカテゴリ作ってでも順位を発表する。
広告収入得るために“ みんカラ パーツオブイヤー1位 ”
のエサぶら下げてんじゃねぇっての。
胸クソ悪いわ。
『 パーツレビューはユーザーのためのもの 』
という建前に、消費者心理とメーカー心理を商用目的に利用してんじゃねぇっての。
今までだってこういう “ 賞 ” 的なもんに興味はなかったが
ますますどうだっていいやって気になった。
消費者がレビューを参考に商品を選ぶのは今やあたりまえ。
おれだって家電とかの買い物するときにはネットでレビュー見たりもする。
個人ユーザーが書いているレビューは ( 好きなブランドへの多少の贔屓や
プラシーボが働いていたとしても ) 読む側がそれを理解しながら利用するもの。
だから、今後もユーザーがみんカラのレビューを参考にするのは
大いに結構なことだと思う。
ただね、そのレビューを纏めた“ みんカラ パーツオブイヤー ”に、
政治的な変な力とか、特定の企業に有利に働く要素があるようじゃフェアじゃない。
ユーザーがそういうのに躍らせられなければいいなと思った次第であります。
あ、このブログに肯定的だろうが否定的だろうが、一切コメントはいらないです。
※コメントバックしません。
特に『 不満だったらみんカラやめればいいじゃん 』的な、どーしょーもない
勘違いで非建設的なコメント見つけたら躊躇なく削除します。
このブログは、あくまでも個人の利用者に対して注意を促すものであり、
カービューに対して警鐘を鳴らすものだと理解してください。
以上。
プロスタッフ R Magic 大原 幸弘
ブログ一覧 |
超個人的なひとり言 | イベント・キャンペーン
Posted at
2014/06/18 00:36:43
タグ