• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2014年06月18日

みんカラ パーツオブイヤーというクソ制度



クソである。


あ、ごめんね。
朝から怒りが冷めないうちに、感情の赴くまま書いてます。
一旦書いて、数時間後に読み返して、添削してからアップしようと思う。
( つか、添削したのでアップします )


5月だったかな、みんカラの営業の人から電話があった。

『 おめでとうございます。
  みんカラ パーツオブイヤーRX-8エアロパーツ部門で1位でした。 』

『 あ、ありがとう。 』

『 1位の広告出しませんか? 』


詳しく聞くと、みんカラユーザーが書いたレビューを纏め
レビュー数と評価点 ( 5点満点 ) の平均をどうのこうのして順位を決定する
ものらしく、それでうちが2014年上半期で1位だったと。

で、“ みんカラ パーツオブイヤーで1位獲得! ”ってのを前面に出し、
トロフィーみたいな画像を使いながら、みんカラ上に広告を出さないかと。

広告を出すイコールそのトロフィー画像の“ 使用料 ” を払うと、
みんカラ上の広告だけでなく、店内外のイベント等でも使うことができると。


弊社商品を使ってくれているユーザーに、高く評価されていることはうれしい。
商品に満足してくれているということだからね。

うれしいけどそれを商売のネタに使おうなんて思ってない。おれはね。

“ みんカラ パーツオブイヤーで1位獲得! ”

と広告しているメーカーやショップを否定するつもりはない。
ユーザーがレビューを頼りに商品を選ぶ傾向にある以上、
その栄誉(?)を、商品力を誇示することに利用する事は
メーカー企業として当然のことだと思うし。

けどね、おれはそういう売り方に興味ないの。
トロフィ画像無くたって評価してくれる人はちゃんと評価してくれるし
トロフィ画像なんかで釣らなくてもR Magic商品を欲しいと思ってくれる人は
商品を検索して、レビューを基に “ 購入する価値があるかどうか ” を
判断してくれると思っているから。


だから、広告出稿を断った。


とはいえ、どういう感じで発表されているのか気になるので、今朝、
みんカラサイト内で各カテゴリー別に順位を発表しているページを探してみたら


無い。


“ みんカラ パーツオブイヤー発表 ”のページで
エアロのカテゴリーをクリックすると車種が9車種ほど出てくるだけで
そこに 【 RX-8 】 もなければ 【 その他車種 】ってのも無い。
とにかくエアロ部門は9車種だけ。

どういうことかと思って電話してみたら

『 レビュー数の多い車種から発表しています 』

『 RX-8はレビュー数が少ないから、順位を発表しないってこと? 』

『 そうです 』

『 んじゃ、もしうちが広告出して、トロフィ画像の使用料を払ってたらどうなのよ? 』

『 広告のクライアント様が受賞した車種は表示します 』



『 はぁ? 』ところか『 あぁん? 』だよな。

広告出さなかったら順位を発表しない、
広告出したらレビュー数が少なかったとしてもわざわざカテゴリ作ってでも順位を発表する。

広告収入得るために“ みんカラ パーツオブイヤー1位 ”
のエサぶら下げてんじゃねぇっての。


胸クソ悪いわ。


『 パーツレビューはユーザーのためのもの 』

という建前に、消費者心理とメーカー心理を商用目的に利用してんじゃねぇっての。



今までだってこういう “ 賞 ” 的なもんに興味はなかったが
ますますどうだっていいやって気になった。



消費者がレビューを参考に商品を選ぶのは今やあたりまえ。
おれだって家電とかの買い物するときにはネットでレビュー見たりもする。

個人ユーザーが書いているレビューは ( 好きなブランドへの多少の贔屓や
プラシーボが働いていたとしても ) 読む側がそれを理解しながら利用するもの。

だから、今後もユーザーがみんカラのレビューを参考にするのは
大いに結構なことだと思う。

ただね、そのレビューを纏めた“ みんカラ パーツオブイヤー ”に、
政治的な変な力とか、特定の企業に有利に働く要素があるようじゃフェアじゃない。


ユーザーがそういうのに躍らせられなければいいなと思った次第であります。



あ、このブログに肯定的だろうが否定的だろうが、一切コメントはいらないです。
※コメントバックしません。

特に『 不満だったらみんカラやめればいいじゃん 』的な、どーしょーもない
勘違いで非建設的なコメント見つけたら躊躇なく削除します。


このブログは、あくまでも個人の利用者に対して注意を促すものであり、
カービューに対して警鐘を鳴らすものだと理解してください。


以上。


プロスタッフ R Magic 大原 幸弘

ブログ一覧 | 超個人的なひとり言 | イベント・キャンペーン
Posted at 2014/06/18 00:36:43

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2014年6月18日 15:21
会えてコメントさせていただきます。

不愉快

ただただ不愉快です。

結局このブログでランキングのことを公表してんですよね?

で、そのランキングを

クソ


2014年6月18日 17:54
この記事を読んだRmagicファンの方が1番胸糞悪い思いだと思いますよ。

個人的意見なのは結構。
食べログしかり、こういったSNSには様々な意見が各々あるでしょう。
でも、Rmagicという名前を掲示したSNS上で書くことではないと思います。

一人のファンとして、とても残念な気持ちになりました。
2014年6月18日 20:53
はじめまして。

コメント不要との事なので私の考えを書いてしまう事自体が失礼かとも思いましたが、
やはり1人の車好きとして黙っていられませんので、コメントさせて頂きます。

皆さんにも色々な考えがあって当然かと思いますし、
私も初読の状態では先にコメントを入れられている方々と
同じ印象を持ちました。

ぶっちゃけて「ビジネスってそんなもんでしょ?」とも思いますので、
私のように無料でみんカラを利用させて頂いているユーザーとしては、
カービューさんに対しての批判もなかなか理解できないかも知れません。

ただRmagicさんのようにみんカラプラスというサービスを使用されており、
「車」でお仕事をされていて、しかも情熱を持っている方にとっては、
全ての車好きをバカにされたように感じられたのではないでしょうか?

ここで公表すべきかどうかは大原さんがよく検討された上で
「何も知る事が出来ないユーザー」を守ろうとしてくれたのだと思います。
文末にある「このブログは、あくまでも個人の利用者に対して注意を促すものであり、
カービューに対して警鐘を鳴らすものだと理解してください。」が示している通りに。

批判や非難は誤解を招く事が多いのに、あえて情報を出して下さった事に素直に感謝します。

私は定期的にRX-7の情報を提供して下さるRmagicさんを応援していますし、
車好きが交流できる場を提供して下さっているカービューさんも応援しています。
どっちつかずで偽善者みたいですが、他に代わりは無いんですからどちらも大事です^^;
2014年6月19日 0:12
メインの内容はどうでもいいんだけどさ、最後気になるw
自分に賛同してくれない人間の反対意見のコメはうぜーから削除しまーすwwwってことか。
ここSNSだよ?何人いると思ってんの?
色んな意見出て当たり前なんだが。
自己中、勝手すぎワロタ。
2014年6月19日 1:37
オープンで誰でも見られるSNS上でそのSNSを利用して商売をしているショップのオーナーさんが、運営側のビジネスのやり方が気に入らないと汚い言葉を羅列する。
で、「コレはオレの独り言、理解出来ない奴しょーもない奴の意見は受付ねえ」

独り言なら自分ちで日記帳にでも書けばいいんじゃないですかね?
警鐘をならしたいならそれこそ読む人間が「胸くそ悪くなる」ような文章書くべきではないし、ただ単に感情ぶつけたいならみんカラ運営と直接やり取りすればいい。
大人として社会人として商売人としてどうなんだと。
2014年6月19日 2:55
結局はみんカラのなんちゃらランキングのことをみんカラのblogに書いて‥
あんたさ、結局はどこかみんカラにすがっとるじゃん。

そんなことで胸糞わりぃなら運営に文句言って、
『やめりゃあいいじゃん』SNSやらホームページ、ブログに頼らずとも実力と技術、品質あればおのずと信頼と客はついてくるもんじゃないんすか?

いっそみんカラなんざやめてまえばえぇがな?のぅ?
結局は、やめたくないし、すがっとるんじゃろ?
一番今ここでしょうもないのは、あんたじゃなかろうか?
2014年6月19日 12:22
イイネ!
2014年6月19日 20:18
ま、少なくとも○E雨○とかナイ○スポー○なんかは、もう少し品があるかな。
2014年6月19日 20:34
コメは返信しなくてイイよ!wwwwwww
2014年6月19日 21:08
この日記自体が商用利用にはなんねーの?

結局、自分のとこの商売のアピールじゃん…

不 適 切 で あ れ ば 削 除 し てく だ さ い 。
2014年6月20日 1:08
初めまして。

このブログはRマジックおーはらさんがみんなにミンからおかしいって教えてくれているだけですよね。
次々10万位の使用料払ってるのに、一位とったら更に宣伝しましょうとお金を取る…そんなやり方酷いでよね。。
宣伝しないならいーからねですとは掲載されない。
酷い。
レビューはある程度であって信用度があまり高くないと教えてくれたんですよね?
僕も商売人ですからRマジックおーはらさんの気持ちわかります。
素直な真っ直ぐな人間なんだと感じます。
頑張って下さい。

ミンからみたいなデタラメなのはビジネスとはいーがたいですよね。
良く文章を読み返した方がみなさんいーと思いますよ。
2014年6月20日 1:38
しかし、胸糞悪いって気持ちは分からんでも無いが、
看板背負ってる人が書くネタじゃないよね。

その人の勝手だから、別に書くなとは言わないけど、
書く場所を弁えようよって話じゃねえの?

イイ大人がみっともないよ。
2014年6月20日 9:37
おーはらさんの事を全く分かってない人に批判してほしくないね。
もう一度、文章を良く読んで理解して下さい。
2014年6月20日 10:28
看板背負ってるから書くな、嫌ならやめろ。

それではみんカラの体質は変わらないではないか。

おーはらさんの書き方は確かに失礼ながらあまり丁寧とは言えない。

しかし言ってることは正論では無かろうか。

出る杭は打たれると言ってしまえばそれまでなのだろうが、正しいことまで叩くのは理解不能。

私はおーはらさんの言ってる内容には同意、書き方には苦言を呈すスタンスです。
2014年6月20日 13:24
はじめまして。

企業の体質を良く知る事の出来る書き込み、参考にさせてもらいます。

最近世話してもらってる車屋さんはアカウント削除になったとか。
大手さんは流石です。
2014年6月20日 20:33
はじめまして。批判コメントみて気になりましたので、

コメントさせて頂きます。

おーはらさんの、ブログで言いたいこと 言うのは、大事だと思います。

見てて気分悪いとか、看板背負ってそいうのおかしいだろうとか、なんなら、見なくてもいいだけの話ですよ。

逆にこう批判コメント見て気分が悪いです。

おーはらさんのページなので、自分のやり方変わらず、いつも通りでいいと思います。

みんカラに文句言いたいのは、僕らだって山ほどありますが
内容見て納得出来ないのと、言いたくなる気持ちがわかります。
だって本当の事じゃないですか??

これからも頑張って下さい!!


意味のわからないコメントかもしれませんが失礼しました。
2014年6月20日 21:18
ファンの方々含めて考えて頂きたいのですが。自動車業界は生産販売のメーカー、ディーラー以外はまだまだ未成熟の発展途上産業です。この様な発言を公にしてしまう経営者や責任者が存在する辺り、未成熟の証ですね。
コンプライアンス、顧客対応、他業界の当たり前な商習慣が浸透するまではまだまだ、店の親父の気分次第で単価も仕事も変わる、いいかげんな(よく言えば昔気質な)商売は変わらないでしょうね。
2014年6月20日 23:21
大原さんのブログ内容には
賛同します!

この内容を大原さんではない人が
書いたとしても、賛同します

みんカラの利己的な制度と大原さんのクソが入った言葉

上のコメントを入れてる多くの人が大原さんの言葉使いしか目に入らないふりして。。内容に対して
はわざと何も言わない。。。
本当にそれでいいと思っているんですか?

僕は、悪いとわかっているのに
そこを見て見ないふりをする人間
そうゆう陰湿なズルい人間にはなりたくない

別に大原さんはお客さんや一般の人に
言葉使いを悪くしているわけではない

まずはそこを整理して理解すべきです

ただ一流と言われる人はそうゆう言葉使い
ではなく、皮肉程度にするのかな~


チューニングショップや中小の車屋なんて
利益ばかり優先する店が多い中

お客さんに近い考えを持った方が
経営をされているのだな~思ったのが
僕の正直な印象です

僕は上っ面を良くしている経営者より
大原さんのような一般の車好きと同じ立場で
ものを考え、その考え方が伝わりやすい経営者の方が信頼できると思います

Rmajicを応援しています





2014年6月20日 23:26
これだけ反響があるのだから、「コメントは返信しません」は通らないですよ。
おーはらさんに、社会倫理があるなら、この騒動を収めて下さい。
R magicで働いている、あなた以外の、真面目な社員のためにも。
社員が可哀想だ。
今回は、かなりの割合で、おーはらさんに非があります。
みんからは、ビジネスパートナーとして、貴方と付き合っているだけ。
貴方が暴露した、ビジネス情報は、ユーザーが知らなくても良いこと。
貴方がリークした情報は、昼間のワイドショーネタ以下です。
私もR magicに何度か、お伺いしたことがあります。全く、貴方を知らない人間ではない、という前提で、今回のコメントを書いています。
もう一度、言います。
社員が可哀想だ。
2014年6月21日 2:32
ギブアンドテイクだと思います、、

みんからは一般ユーザーにコンテンツを無料提供しているし、利益や運営費をどこかで稼がなきゃいけないわけです、、

その一つが企業からの広告宣伝費であるわけで、、

商用だけでは無いと思いますが、御社も無料でみんからさんにこのコンテンツをビジネス利用させてもらって、宣伝したりしますよね、、

そしてみんからが声をかけて来たということは、御社の製品は良い物なんでしょうね。

ここからはみんからのビジネスだと思います、、

提案して来た広告商品を断るのは構わないと思いますが、載せてくれなかったからって批判するのはちょっと、、

一番まずいのはユーザーに対して不都合なコメントに対してどうこう、、

ユーザー関係無いですよね、、

買ってくれた人もいるでしょうし、これは御社の姿勢が疑われますよ、、

客商売なんですから、、

これからは頭が冷えてからブログに公開するかを判断した方が良いんじゃないですかね、、
2014年6月21日 3:17
まったく、いちいちうるさい奴らだな!
おーはらさんのブログを楽しみにしてる人もいるんだよ!
その楽しみを反論したり罵倒したりしてる奴らに奪う権利は無い!
嫌なら見るなよ!
腹が立つ!
迷惑です!
2014年6月21日 11:52
僕たち一般の使用者は無料のSNSですが
ショップは違うのではないですかね

そこを上で書いてる人たちは
全部無料と勘違いしてるから

今回のみんカラの利己的な制度を
みんカラも商売だからそんなもんと言える。

または自分は無料で使ってるからわからないふりを
しているんでしょうね。

そこのポイントを整理した上で
内容を理解するとどうでしょうか。


僕は何事も批判または隠蔽するのでではなく
解決案を出していくことが大事だと思ってます。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「Attack Tsukuba 2024のレポート http://cvw.jp/b/154459/47562577/
何シテル?   03/01 20:14
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation