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R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
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R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

RX-8リビルドエンジン載せ換え

RX-8リビルドエンジン載せ換え.









うちで販売したエンジン不調の中古車にMZAZDA純正リビルドエンジンに載せ換え中の画です。

リビルドエンジンはご存じのとおり、一部新品パーツは使うものの中古パーツを多用して組み上げるので

どうしても出来上がったエンジンの性能にばらつきが出やすいですね。

なのでR Magicではリビルドエンジンは作っていません。

勿論、費用面で安く上がるというメリットがありますから、

オーバーホールの予算までは…という方にはMAZDA純正リビルドエンジンをお勧めしています。


この8はもうすぐ着地して、数か月ぶりに自走可能な子になります。

新オーナーさん、着実に作業は進んでいますので待っててね。
2020年03月30日 イイね!

FD3S用LINK-ECU初期セットアップ と 体温についてのどーでもいー話

FD3S用LINK-ECU初期セットアップ と 体温についてのどーでもいー話.









新型コロナの影響…外出自粛の影響なのか、日曜なのにお客さんが少なかったので

FD3S用LINK-ECU初期セットアップをしました。

低温から暖気終了までの間のその水温の時にもキーを回せば普通にエンジンがかかって

普通にアイドリングるように。

ほぼほぼいい感じになったので、ここから先はシャーシダイ室に入れて本格的なセッティングに入ります。



さて、

昨日のブログに書いた体温の件の続きです。


「体温はいつも36.7℃前後」という話をしたら、けっこうな確率で

「平熱が高いんですね」

と言われます。


なのでやっぱぼくはオーストラリアの血が混ざってるからなぁって思ってたんですね。
(↑オーストラリアの血のくだりはうそです)

で、ちょと気になって「体温 平熱 平均」でググってみたら、

なんと体温計のテルモさん(メルモちゃんではない)のサイトで

“ ワキ下検温では日本人の全体の約7割の人が36.6℃から37.2℃の間に入る ”

とのことでした。


てことで、ぼくはとても平均的な日本人の平熱であり、オーストラリア人ではありませんでした。

むしろぼくのことを「高いですね」って言ってる平熱35℃台の低体温の人は、

代謝はよくないわ、冷え性だわ、ウィルスにやられやすいわだから気を付けた方がいいよ?


って思ってたら大間違いらしく、どーも


「体温が低いほうが、寿命が長い」


らしいよ。

あはは


あははじゃないっての。


別に超長生きしたいわけじゃないけど、ちょとシャクだから平熱下げる努力すっかな。
Posted at 2020/03/30 01:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2020年03月29日 イイね!

季節外れの雪 と 体温測定

季節外れの雪 と 体温測定.








相模原は朝から季節外れのです。

不要不急じゃなく、スタッドレスじゃない人は来ない方がいいかもですよ^^


さて、

ぼくは毎日マスクをしています。

それは、ウィルスに感染しないよう予防の意味もありますけど、会う人に移さないためのもので、

更に言うと、ご来店のお客様に不安な気持ちになってもらいたくないからといういう気持ちからです。

ぼくは人に接する機会が多いので、いつ感染するかわからないのでね。


そして、少し前から毎朝体温を測っています。

毎日毎日ずっと36.7℃です。




オーストラリアの血が混ざっているので、平熱が少し高いんですね。(←オーストラリアのくだりだけうそです)


少しでも体温が上がれば(37℃超えくらいかな)会社を休むつもりです。

てことで、今んとこぼくは大丈夫ですので、ご来店のお客様は少しだけご安心ください。

Posted at 2020/03/29 10:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超個人的なひとり言 | 日記
2020年03月28日 イイね!

エンジン関係良好! FC3S 後期 白 契約成立後にオールペン、新品クラッチに交換

エンジン関係良好! FC3S 後期 白 契約成立後にオールペン、新品クラッチに交換.








RX-7(FC3S_後期) 5MT 白

168万円(車両本体価格)

契約成立後にオールペン、新品社外クラッチ、新品社外フライホイールに交換します。

※上記作業無し(現状渡し)の場合90万円(車両本体価格)

エンジンはR Magicにてオーバーホール後に5万㎞ほどしか走っていなく
圧縮圧力も8k台中盤以降で揃っている
ようないい状態なので、
168万円というのはかなりお買い得だと思います。

初年度登録 1991年(平成3年)
車体番号:FC3S-2*****
走行距離:108,000㎞
車検:なし
事故・修復歴:なし
 
この車両の過去のチューニング及びメンテナンス歴はほぼ把握できています。

2006年3月、約6万㎞時、前オーナーの時にR Magicにてエンジンをオーバーホール。
その際、R Magicハイフロータービン、R Magic前置きインタークーラー、
パワーFCなど、現在の仕様になっています。
現車セッティング時のパワーチェックシートもあり、353psということも確認できます。

エンジンオーバーホール時、同時にミッションもオーバーホール。
総合計290万円のチューニング&修理で、明細は全て残っています。

2011年に現オーナーがガレージRさんでこの車両を購入。
ガレージRさんの当時のHPのこの車両のページのスクリーンショットもあります。
それによると、当時の走行距離は10.3万㎞。

現在の走行距離は10.8万㎞ですので、
現オーナーは8年半で5,000㎞しか走行していません。
が、その間セブンドックを4回も受診しています。
勿論、4回ともセブンドックのチェックシートは保管されています。
最後に受けたのが2016年4月、105,319㎞時です。

現在(2019年10月測定)の圧縮圧力(250rpm補正後)
 F  :  9.0  8.7  8.6
 R  :  8.9  8.8  8.7


エンジン、タービンはとても調子いいです。
エンジンのかかりもいいし、調子のいいエンジン特有のトルク(特に低回転域)もあります。

■BADポイント
1、
現在装着されているクラッチの切れがよくないので、
新品の小倉クラッチメタルシングル(フライホイールセット)に交換いたします。
※現在は作業をしていないので、新オーナーの意向に沿います。
※小倉クラッチカーボンツイン(フライホイールセット)への変更は+122,000円
※ATSカーボンシングル(フライホイールセット)への変更は+71,000円
※その他クラッチも差額に承ります。

※同時に以下のクラッチ回りの純正部品を新品に交換します。
 レリーズベアリング
 ニードルベアリング3:37 2020/03/27
 ステーショナリーオイルシール
 ステーショナリーOリング
 ダストブーツ(シフトレバー部)
 クラッチマスターシリンダー
 クラッチレリーズシリンダー(2006年に交換済みですが、経年劣化を考慮し新品交換します)

2、
クリアーは剥がれ、地の塗装も剥がれている箇所があります。
あまりにもみすぼらしいのでオールペン後に納車することにしました。
前後ガラスはマスキングで済ませるという最低限のオールペンを施す予定ですが、
前後ガラスを外しての作業の場合は+10万円です。
※チューニングベース車と割り切り、オールペンが不要の場合は58万円値引きします。

上記2点は目に余ると判断し、契約後に作業します。
納車までに約1か月かかることをご了承ください。

3、
契約前にセブンドックのチェックシートをお見せしますが、上記以外にも小さなトラブルはあります。
そのあたりをご理解いただいたうえでの契約になります。


<仕様>

■エンジン・パワー関連
・R Magic エンジンオーバーホール後約5万㎞
・R Magic カットバックハイフロータービン
・インジェクター800㏄×4
・TRUST プロフェックB-2
・APEX パワーFC
・R Magic 現車合わせセッティング
・R Magic 前置きインタークーラー
・SARD スポーツキャタライザー
・R Magic 強化フューエルポンプ
・KOYO アルミ3層ラジエター
・ADVANCE ブラックオルタネータ

■駆動系
・R Magicにてミッションオーバーホール後約5万㎞
・R Magic クラッチホース
・小倉クラッチメタルシングル(納車前に交換)


■外装
・R Magic フロントバンパースポイラータイプ4
・R Magic ワイドボディキット
・社外(メーカー不明) HID


■足回り
・WORK マイスターS1(1本ガリ傷、1本歪み)
・FEDERAL 595RS-R F:215/45R17 R:235/40R17
・TEIN 車高調
・クスコ タワーバー(F)
・KSP 強化フロントハブ


■内装
・BRIDE BRIX(ひどい破れあり)
・リヤシート無し(乗車定員(2名乗車)構造変更済み)
・大森メーター(連成計、油温計、水温計)※すべて動きませんのでダミーとして考えてください。
・MOMO RACE35φステアリング


■ブレーキ
・R Magic ブレーキライン
・ENDLESS MX72 ブレーキパッド (交換後約3千㎞)
・DIXCEL ブレーキローターSDタイプ (交換後約3千㎞)

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RX-7 (FC3S_later model) 5MT white

1.78 million yen (vehicle price)

Replace it with an all-pen, new outside clutch, and new outside flywheel after the contract is signed.

900,000 yen (vehicle price) in the case of no work above (handing over as it is)

The engine is a R Magic and has only been running for about 50,000 km since it was overhauled.
The compression pressure is also in good shape as it seems to be aligned in the mid 8k range and beyond.
I think that 1.78 million yen is quite a bargain.

First year registration 1991
Vehicle number: FC3S-2*****
Mileage: 108,000 km
Vehicle inspection: No
Accident and restoration history: none
 
The past tuning and maintenance history of this vehicle is almost ascertainable.

In March 2006, the engine was overhauled by R Magic at the time of the previous owner at about 60,000 km.
This includes a R Magic high-flow turbine, a R Magic front-mounted intercooler, and a APEXi Power FC, etc., is in the current specification.
There is also a power check sheet from the current car setup, which confirms the 353 horsepower.

When the engine was overhauled, the transmission was also overhauled at the same time.
A total of 2.9 million yen tuned & repaired, with all of the statements remaining.

This car was purchased by the current owner in 2011 at Garage R.
There is also a screenshot of this vehicle's page at HP by Garage R at the time.
According to the report, the car had 103,000 km of mileage at the time.

The current mileage is 108,000 km, so
The current owner has only driven 5,000 km in 8 1/2 years.
In the meantime, I've had 4 visits to the Seven Docs at R Magic.
Of course, all four times we kept the Seven Doc check sheet.
The last time I took it was in April 2016, when it was 105,319 km.

Current (measured in October 2019) compression pressure (after 250 rpm correction)
 F : 9.0 8.7 8.6
 R : 8.9 8.8 8.7

Engine and turbine are in good condition.
The engine starts well and has the torque (especially in the low rpm range) that is characteristic of a well-tuned engine.

BAD points.
1.
Because the currently installed clutch does not leave well.
It will be replaced with a new Ogura clutch metal single (flywheel set).
We are not currently working on it, so it is in line with the new owner's wishes.
Change to Ogura Clutch Carbon Twin (Flywheel set): +122,000 yen
Change to ATS carbon single (flywheel set): +71,000 yen
Other clutches are also available for the difference.

At the same time, the following genuine parts around the clutch will be replaced with new ones.
 Release bearing
 Needle Bearing
 Oil seals at Stationery Gear
 O-ring at Stationery Gear
 Dust boot (shift lever)
 Clutch Master Cylinder
 Clutch release cylinder (replaced in 2006, but will be replaced with a new one due to age-related deterioration)

2.
The clear paint is peeling and the paint on the ground is peeling in places.
It looks so shabby that I decided to deliver it after the all-paint.
The front and rear glass will be done with minimal all-paint with masking.
In case of removing the front and rear glass, it will cost 100,000 yen plus.
If you do not need an all-pen, we will discount 700,000 yen.

The above two points are will be worked on after the contract.
Please note that it will take approximately one month for the vehicle to be delivered.

3.
We'll show you the Seven Doc check sheet before you sign the contract, but there are other small troubles besides the above.
The contract will be made with the understanding that this is the case.




Engine and power related
About 50,000km after R Magic engine overhaul
R Magic Cutback High Flow Turbine
Injectors are 800 cc.
TRUST Prophec B-2
APEX Power FC
R Magic setting for the current car
R Magic front-mounted intercooler
SARD Sports Catalyzer
R Magic reinforced fuel pump
KOYO aluminum three-layer radiator
ADVANCE Black Alternator

Drive system
About 50,000km after transmission overhaul at R Magic
R Magic Clutch Hose
Ogura clutch metal single (replaced before delivery)


Exterior
R Magic Front Bumper Spoiler Type 4
R Magic Wide Body Kit
Outside (manufacturer unknown) HID


Wheels&Footworks
WORK Meister S1 (1 scratch, 1 distortion)
FEDERAL tyres 595RS-R F:215/45R17 R:235/40R17
TEIN Ride Height Adjustable Shock Absorber
Cusco Tower Bar (F)
KSP reinforced front hub


Interior
BRIDE BRIX (Damaged)
No rear seat (the structure has been changed to accommodate 2 passengers)
Omori meter (coupled meter, oil temperature gauge, water temperature gauge) *All of them do not work, so please think of them as dummies.
MOMO RACE35φ Steering


Brakes.
R Magic brake lines
ENDLESS MX72 brake pads (about 3,000km after replacement)
DIXCEL brake rotor SD type (about 3,000km after replacement)



Posted at 2020/03/28 02:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車情報 | イベント・キャンペーン
2020年03月27日 イイね!

FD3S用車高調SecondLineでの車高合わせ

FD3S用車高調SecondLineでの車高合わせ
FD3Sに車高調SecondLineを取りつけました。



FD3S用はグレードによる重量差が少ないので、以前のモニター車両のときのデータで

ほぼほぼ車高は合いました。



通販の場合でも、ほぼほぼ推奨車高(画像の感じ)が出るようにセットして出荷しますね。



車検に通り、生活にさほど支障が出ず、いい感じにかっちょいい車高だと思います。

勿論、ショックの性能を活かせる車高ですよ。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

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