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R Magic おーはらのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

86/BRZ用車高調SecondLineタイプR装着しました

86/BRZ用車高調SecondLineタイプR装着しました
86/BRZ用車高調SecondLineタイプR装着しました。



車両は名古屋からご来店の後期さんです。

HYPERCOスプリングでレートはフロント7.1kg/mmリヤ5.4kg/mmなので
かなり乗り心地はマイルドだと思います。




最低地上高100㎜、サイドシルで水平を出しました。




これくらいがちょうどいいのかな。

ちゃんと車高は下がっているけど低すぎず、日常生活で大きな問題はないと思います。


アライメント値は86/BRZをより安全に、よりコーナリングを楽しめる弱アンダーセッティング。


きっとほとんどの86/BRZオーナーに気に入ってもらえると思う仕様です。
Posted at 2019/12/15 03:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | 日記
2019年12月11日 イイね!

【 新商品 】 RM 車高調SecondLineタイプR 86/BRZ用

【 新商品 】 RM 車高調SecondLineタイプR 86/BRZ用.








86/BRZ 用Second-Line車高調リニューアルし、SecondLineタイプRになりました。

スプリングもショックアブソーバーもメーカーが変わりました。
勿論、進化とコストダウンです。
それでも従来のSecond-Lineよりも商品価格は下がっています。

■ショックアブソーバー
ストリートでの乗り心地を重視した減衰特性にしています。
スポーツ走行時にはクルマの姿勢、挙動を安定させ、安全性を向上させるセッティングです。



フロントは倒立式ショックを採用。
ストラット方式はショック全体、特にロッドで横からの入力を受け止めています。
特にグリップの高いタイヤを装着した場合、ショックアブソーバー自体に
かなりの力が横方向から加わっていますので、剛性確保のため、
フロントには倒立式ショックを採用しています。
ショックが上下逆になっているので、減衰調整はショックの下側につまみがあります。(20段調整)
リアはショックの頭に調整用つまみがあります。(20段調整)

■アッパーマウント
フロント:ピロ調整式
リヤ:ピロ固定



■スプリング
HYPERCO(ハイパコ)を採用。
HYPERCOスプリングは固有振動数がわりと低いので、(分類上は中反発)
しなやかに動き、乗り心地がとても良いと評判です。
フロント:7.1k(7inch) リヤ:5.4k(6inch)



■スラストベアリングシート
フロントにはスラストベアリングシートを採用することでストラット特有の
「バネが捻じれる」ときの音や反力をなくすことができるので不快感が軽減され、
ステアリングレスポンスもよくなります。



<仕様>
ショックアブソーバー:20段調整
アッパーマウント フロント:ピロ調整式 リヤ:ピロ固定
HYPERCOスプリング フロント:7.1k(7inch) リヤ:5.4k(6inch)
スラストベアリングシート:フロントのみ

<価格>
¥250,000(消費税抜き)

http://www.rmagic.jp/detail/?product_id=921

Posted at 2019/12/11 04:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | イベント・キャンペーン
2018年11月30日 イイね!

BRZにTE37 SAGAを装着しました

BRZにTE37 SAGAを装着しました.










BRZにTE37の進化形SAGAを装着しました。

オーナーさんの好みは軽さを生かせる17インチ。

てことで、選んだサイズは

フロント 9.0J×17+42
リヤ   9.5J×17+45

ともにFACE-3なので、そこそこ逆ゾリでかっちょいいです。



タイヤは話題のVALINO PERGEA 08R 255/40R17




ホイール&タイヤセット4本セットのR Magic特価は

組付け、バランス込みで 251,900円(消費税抜き)です。






Posted at 2018/11/30 03:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | 日記
2017年08月02日 イイね!

86BRZ用 R Magicカーボンシングルクラッチセット新発売

86BRZ用 R Magicカーボンシングルクラッチセット新発売.









2017年オートサロンのEXEDYブースにて参考出品された
86/BRZ用EXEDYカーボンDシングルクラッチセットが
【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】として新発売されました。

カーボンクラッチの性能の高さは周知のことで
EXEDYの定番として86/BRZ用の設定がなかったので
弊社が製作を切望し、数年の開発期間を経て発売にこぎつけたもので、
R Magic専売品になります。


<商品特徴>

■シフト操作性約40%向上
クラッチディスクの慣性を小さくすることでシフトフィーリングは向上します。
慣性を小さくする方法として、ディスクの小径化もしくは軽量化があります。

【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】は文字通りディスクの素材を
カーボンにすることで圧倒的な軽量化を実現しています。
また、クラッチディスクの直径を純正のφ230㎜からφ225㎜に小径化することで
更なる慣性の低減化を実現しています。

クラッチディスクはミッションのメーンドライブシャフトに直結しているので
露骨にミッションの操作性に影響します。
慣性の低減によるシフトフィールの向上は、特に高回転でのシフト操作時に
効果が大きく現れます。


■アクセルレスポンス向上
【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】の構成部品は
クロモリ製軽量フライホイール、アルミ製クラッチカバー、
カーボン製クラッチディスクです。

構成部品全てを軽量化することにより、クラッチ慣性重量を約40%低減。
クラッチが繋がっている状態でのアクセルレスポンス向上の効果を得ています。


<解説>
・クラッチが繋がっている状態
 クラッチカバー、フライホイール、クラッチディスクの3つの部品が
 エンジンに直結しています。
 構成部品全体の軽量化によりアクセルレスポンスが向上します。

・クラッチを切っている(クラッチペダルを踏んでいる)状態
 クラッチカバー、フライホイールがエンジンに直結し
 クラッチディスクはミッションに直結しています。
 クラッチカバー、フライホイールの軽量化によりアクセルレスポンスが向上、
 クラッチディスクの軽量化によりシフトフィールが向上します。

<参考>
 シフト操作性検証のCG動画です。
 シフトフィーリングがよくなる仕組み、シンクロナイザーリングの役割など、
 分かり易く説明しています。
 youtubeにジャンプします


■クラッチの切れがいい
純正やメタル系のクラッチディスクと比較すると、クラッチ操作の際に
ディスクの歪みが殆どないので、フライホイールやクラッチカバーに
点接触する事がなく、瞬間的に離れてくれるので、とても気持ちよく
クラッチが切れます。
クラッチの切れがいいということはシフトチェンジが確実に行えるのと同時に
ミッションにも優しいということになります。
特に高回転でクラッチを切ったときの切れの良さは特筆ものです。


■ミッションにやさしい
クラッチミートした瞬間の摩擦係数はメタル系ディスクよりも低いので、
ラフなクラッチ操作をしたとしても、ミッションへのダメージはメタル系よりも
軽減されています。


■半クラがしやすい
上記理由により、発進時の半クラのしやすさはメタル系強化クラッチと
比較にならないくらい楽です。


■クラッチペダル踏力が低い
メタル系強化クラッチの【 EXEDY ハイパーシングルVF 】の18kgに対し、
【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】は14kgに設定。
約25%もペダル踏力が軽く仕上がっています。
ノーマルよりも少し重いレベルのペダル反力なので、
発進時の半クラがしやすく、渋滞でもさほど辛くないと思います。


■ギヤノイズの低減化
実はこのクラッチの最もこだわった部分がこの部分で、
強化クラッチの場合、どうしてもアイドリング時のギヤノイズが
発生しやすいのですが、ディスクに装着されているダンパースプリングの
レートを見直すことにより音と振動を徹底的に排除しています。
(同一メーカー比)


希望小売価格 ¥189,800(消費税抜き)


こちらからどうぞ
R Magic GARAGEにジャンプします


Posted at 2017/08/02 05:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | 日記
2017年07月31日 イイね!

86用R Magic調整式スタビリンク と GO&FAN

86用R Magic調整式スタビリンク と GO&amp;FAN.








若手F4ドライバーの金澤選手が、愛車の86にR Magic調整式スタビリンクの
装着に来てくれました。



金澤くんの86はかなり車高低いからね、ショートスタビにしたことで
ちゃんとスタ浴びが仕事してくれるようになってるはずだし
なにより乗り心地はかなり改善されたはずですね。

金澤くんのパーソナルスポンサーの “ GO&FAN ”をもらったよ。



イタリア生まれのエナジードリンクで、味は甘さ控えめなので
飲みやすかったです。

GO&FAN 250ml缶1本あたりのカフェイン量は80㎎、カロリーは115kcal。
ちなみにレッドブル250ml缶と全く同じスペックです。
モンスターエナジー335ml缶のカフェイン量は142mg、カロリーは167.5kcal。

モンスターは量が多いからね。(笑)


想像よりも甘くなくて飲み慣れない味だったから、
最初は「ん?」って思ったけど、
2本目はなんだかちょとクセになりそな味だなって思ったです。


Posted at 2017/07/31 03:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 / BRZ 関連 パーツ | 日記
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