• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/812068/


        alt
                      https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845331/


    alt


        alt
                       https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845341/


    alt 
                  https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/album/845310/edit.aspx

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU

FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU
FD3Sのオーバーホール最中のエンジンです。




エンジン本体は出来上がっているのだけど、注文している部品が入荷しないとかの理由で

作業が滞っている状態です。

どこも人手不足で生産性が落ちているのかなぁって実感してしまいます。


いずれにしてももうすぐ完成します。

着々と進んではいますので、予約して待ってくれている方々はもうしばらくお待ちください。


さて、

先週末、NDロードスターさんがCPUチューンに来てくれました。




レビュー等を見てR MagicでCPUチューンをすることを決めたとおっしゃってました。

その日の夜、SNSで満足してくれていることを確認できました。

よかったよかった。

2020年01月26日 イイね!

NDロードスターの燃料の量

NDロードスターの燃料の量
今日はNDロードスターの燃料の量のうんちくを書きましょうかね。

うちの白RFさんはここ1か月の間、タイムを出すためにセッティングをしてきました。

2LのRFといえど非力なロドさんなので、車重をいかに落とすかということも重要ですね。

てことで、燃料の量を徹底的に管理しました。


本庄サーキットでのテストの前にタンクの中の燃料を全部抜き、正確に10L測って入れます。

その時のECU上のFUElレベルは24.3%。

これを基準に走り終わったら何%まで減ったかを確認し、走る前に24.3%になるよう給油。

常に走り始めのタンクの中には10Lの燃料という状態で足のセットを進めました。


ちなみに燃料計の針はこのあたりを示します。




もひとつちなみに針がこのくらいの位置でも走ります。



この時のFUELレベルは約10%でした。

4L強ですね。

このとき、ドライバーが「燃料の片寄りで一瞬吹けなかったような気がする」

と言ってましたので、このくらいがサーキット走行の限界だと思います。

逆な言い方すると、こんなところまで走らせられるんですね、NDって。

すごい。


もひとつちなみに、本庄サーキットを走ったとき、ピットのインアウトを含め約50周走りましたが

その時の燃費は6.8km/lでした。

めちゃめちゃ燃費いいです。


これを基準に筑波コース2000(1周2,043m)では何周走れるか、

何周走るから何L入れとけばいいか、計算できますね。

今回の筑波は足のセットと前後重量バランスが狂わないよう、10Lでスタートしましたけど、

次はあと5L減らして(3.75㎏の軽量化)走らせてもいいな。


2020年01月25日 イイね!

久々FD3Sネタ

久々FD3Sネタ
ここ最近NDロードスターネタばかりでセブンなひとたちが拗ねてるかもしれないから(笑)

久々FD3Sネタです。


年末にエンジンオーバーホールが完了し、いったん納車。

オーナーによるエンジン慣らしが終了したのでCPUセッティングのFD3Sです。

仕様はAPEXのRX6タービン+パワーFC。


車検対応仕様なので、420~430psあたりが目標値かな。

セッティング詳細は後日書くね。
2020年01月24日 イイね!

REVspeedスーパーバトル結果

REVspeedスーパーバトル結果


REVspeedスーパーバトルは雨。

結果は1分10秒フラット。


どうせ目標としてるタイムなんて出せないから新品タイヤ投入するのがもったいなくて

本庄サーキットを50周、筑波サーキットを11周走った中古タイヤで走りました。


つまらん。


サーキットで雨ってのはほんとつまらん。


めちゃめちゃ一生懸命準備してきたのにね。

うちなんか筑波まで2時間弱くらいで行ける距離だけど、遠くは近畿地方とか盛岡とかからの参加者なんて

がっかり度を想像するととても気の毒でしかたない。


ま、天気のことはどうにもならないからなぁ。


とりあえず、今のところ前日にセッティング中に中古タイヤで出した1分4秒25が自己ベスト。

これでも充分速いとは思うんだけど、こんなもんじゃないからね。


来月か再来月、温存している新品タイヤで記録出しに行きますわ。

NDロードスターが、NDのRFがどれだけ速いかってことを証明しなきゃだ。

Posted at 2020/01/24 09:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

今日のRFさん 筑波テスト

今日のRFさん 筑波テスト
今日のRFさんは、明日のREVスーパーバトル本番直前テストでした。

空力バランスを確認することと、中古タイヤでどれくらいのタイムがでるかを見て

明日のセッティングを決めようと。


結果は…1分4秒25




目標は3秒台だったのであと少し。


がんばる。
Posted at 2020/01/22 22:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター関連 作業&セッティング | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3S用オーバーホールエンジン と NDロードスターCPU http://cvw.jp/b/154459/43676520/
何シテル?   01/27 09:48
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21
R Magicパワーコイルと他社製イグニッションコイルとの徹底比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 09:40:00
AVO turboworld TURBOキット[R Magic取付] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 02:31:30

愛車一覧

マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求中の車両です。 足回りのセ ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ RX-7 R Magic 【 ピンク4号 】 (マツダ RX-7)
【 new ピンク4号 】 2010年5月21、22日にオーストラリア・シドニーで行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.