• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IBI仙人の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2023年7月2日

エアコンガス充填

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
Q&Aに書いたように、エアコンが冷えが弱くて我慢できなくなりました。いろいろな方から教えていただき、原因は「ガスの抜け」と自己責任で結論付けました。
そこで、メーター付きガス充填ホースとガス3缶のセットをネットで購入しました。
2
レビューには、成功例・失敗談などいろいろありました。You Tubeもいろいろ見ました。そして、手順と注意点を守ることが成功の秘訣と確信して、自分の手順書をつくりました。
3
はじめにガス缶と接続します。このとき、ニードルは必ずひっこめておきます。
4
次にエアコンのガスホースの「L」に接続します。(「L」=LOWと「H」=HIGHがあるので間違えない。)※ちなみにキャップをとったとき、「プシュッ」と小さな音がしました。ここから、少しずつもれているのかも。
差し込むときは、垂直にしっかりかみ合わせます。
5
ガス缶をゆるめ、ホースの中の空気を抜きます。「シュー」と音がしたら、抜けた証拠。そのときのメーターは赤色を指しています。
6
エンジンを始動します。エアコンは最低温度の18℃に設定。内気循環で風力MAXにします。メーターは水色で、ガスの不足を示しています。(このメーターはおよその目安であてにならないと説明書にも書いてありました。)
7
いよいよガスの注入です。ニードルを下ろして穴をあけたら、再び上げます。ガスがどんどん入っていくにつれて、缶が冷たくなります。最初は手のひらで温めたり、振ったりしました。次にボールにお湯を入れてきて、缶を温めました。
缶が冷えなくなったので、充填は終了したと思います。200g1缶入れました。念のため、ニードルを下ろして、車との接続をはずしました。
8
車内に入ってみると、「おっ、すずしい。」噴出し口の温度は8.3℃。
外気温32℃、気分は「ごくらく、ごくらく。」とりあえず、これで様子をみていきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンリレー交換

難易度:

ここにも水分補給ですな。

難易度:

エアコンガス注入

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

グリル内 吸入口 雨よけ部品 エクシーガ お粗末

難易度:

エアコンリレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月5日 17:05
うまくいって良かったですね👌
これで漏れがなければ結果オーライ。
これから暑くなるとクーラーが弱いのは
大変です😅
コメントへの返答
2023年7月5日 18:45
ご教示ありがとうございます。おかげさまで、35℃越えの猛暑日でもキンキンに冷えました。たぶん、何年もかけて、少しずつ減っていたのだと思います。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ ドラレコ取り付け吸盤改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/2510400/car/2051172/7754732/note.aspx
何シテル?   04/15 21:56
IBI仙人です。よろしくお願いします。スバル歴20余年になります。基本性能を重視した質実剛健なスバルの車が好きです。目下、あることを契機に、自分にできることとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マルチシェード作成1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:14:31

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル FBエクシーガに乗っています。実車は、写真のように頭が黒く、ガラスになっています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation