• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarKの"銀じろう@Mark" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年3月3日

アルミテープを貼ってみました♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今が旬のアルミテープチューン♪
どうせなら導電性の他、耐久性にも信頼のおけるスリーエム社のテープを購入。
導電性のアクリル性糊を使用してます。
更にトヨタ純正テープに近い出来映えになるよう、5mm幅をチョイスしてみました。

ただし今回はまだチューンとは言えませんが、とりあえず何ヵ所か貼ってみて変化をみてみました(^_^)
2
まずはコラム下のカバーにペタペタと♪
最初は適当に貼りましたが、見苦しい貼り方だったので、別作業でカバーを外した時に貼り直しました。
形は違えど、ぱっと見トヨタ純正テープ風になってるでしょw
でもいくらなんでも、こんなところに貼って効果が出るわけ....



あるんですねぇ...何かが変わりました!
( ̄□||||!!


ハンドルの微妙な振動がなくなり、どっしりと安定感があります。
重いというよりも、直進安定性が良くなってるような感じですかね(^_^)

気づいたのはもうひとつ!
ハンドルを切り込むといつもより軽く回り、余計に曲がってしまいます。
何かオーバーステア気味になる感じなんですよ(^_^;)
これは好みが別れますが、自分的には慣れれば好みの挙動です。


フラシーボ効果と思う方はスルーして欲しいのですが、変化は本当なんですよ。
いや~不思議です(^_^;)
3
次にエンジンルーム内ですが、正直どこに貼っていいか解らないので適当にエアクリーナーカバーに貼ったり、インテークパイプに貼ったり...
貼る向きも適当♪
いいんです。とりあえず一回目は変化を見る為これで様子見♪

エンジンが暖まると、変化がはっきりと判りました。
あまりアクセルを踏まなくとも加速するんですよ...
すごくトルクが増してる感じがします(^_^)
まおう兄貴の言ってたのはこれなのね(*^O^*)

元々こういうオカルトっぽいのはあまり信用しないタイプなのですが、間違いなく何かが変わってます。
4
次回はボディパーツにも貼ってみますかね(*^O^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

静音対策Part2.

難易度:

アルミテープ施工③ タイヤハウス、ボンネット、他

難易度:

リフレッシュ

難易度:

アルミテープ施工② ミラー下

難易度:

パーツリスト更新 2024/5

難易度:

解体!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月3日 22:19
ハンドルの部品そのものに張るならまだしも、カバーに張るだけで効果あるんですね✨

…不思議だ( -_・)?
コメントへの返答
2017年3月3日 22:46
誰か解るように説明してほしいです!
でも信じる者は救われる(*^O^*)
2017年3月4日 0:06
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
説明は「トヨタアルミテープ」でググればたどり着けます(^O^)/
ホントに空気抵抗による帯電は凄いんです!静電気は最低4000~5000V以上あるので流速が上がるほど空気の流れが乱れるみたいです!
ホント信じる者は救われるです(´▽`)
コメントへの返答
2017年3月4日 7:47
空気の乱れにしては、速度がゆっくりの時ほど変化を感じやすいのが不思議です(^_^)
静電気以外に何かのパワーが隠れてたりして(笑)
昔流行ったピラミッドパワーのように...

2017年3月4日 6:47
おはようございます(^ ^)

どうやら効果は本当に体感できるようですね。ただ貼るだけでこれだけの効果が得られるなんて目から鱗です!
コメントへの返答
2017年3月4日 7:55
コラム下に貼ってハンドリングが変化した時はびっくりしました(^_^;)
カメラに貼ったら手ぶれやピンボケを防止出来るかもw
黒いアルミテープって無いのかな(笑)
2017年3月4日 7:00
信じるものは救われたいので今度お会いした時、教えて下さい(笑)
コメントへの返答
2017年3月4日 7:57
それまでにレヴォーグに効果のある貼りかたを研究しておきます(笑)
2017年3月4日 7:34
難しいことはわかりませんがwww
とりあえずやってみようと思いましたヽ(*´▽)ノ♪
コメントへの返答
2017年3月4日 8:03
効果が感じられなかったら、剥がせば元通りだし是非やってみてね~(*^O^*)
2017年3月4日 10:48
マークさんを信じて目立たない所から手を付けてみようかな〜

マークさんは先駆者としてボディ全面アルミラッピングしましょう!(*゚∀゚*)
コメントへの返答
2017年3月4日 14:14
少しずつ見えないところからやってみてください♪
一度に貼りまくると、どこが効いたか解らないです(笑)
全面は流石に勇気要るな~w
2017年3月4日 14:37
マークさんもアルミテープチューン、体感出来たんですね(^。^)

糊まで導電性に拘るとは流石ですね(⌒▽⌒)
自分は施工して体感出来なかったら、マークさんが買ったのと同じアルミテープ買おうと思ってたんですが、取り敢えず、劇的な変化を体感出来たので良しとしときます(^_^)
コメントへの返答
2017年3月4日 14:57
お陰さまですぐに体感出来ました♪
効果が有るのが判ったんで、見た目と耐久性を考慮して本家風になるように拘ってみました♪
糊まではあまり関係なかったのかもですね。
今度乗り比べしましょうかね~(*^O^*)
2017年3月5日 12:57
これ気になっていました!
原理を読んだりするとなんとなく外装品には効果があるのかもって思っていましたが、ステアリングコラムの下は???でした。 でもやはりレヴォーグでも効果が感じられるのですね。 誰か試さないかなあ、なんて思っていたのですがmarkさんのこのコメントを読んで一気にやってみたくなりました(^^)
コメントへの返答
2017年3月5日 13:06
ぜひやってみてください。苦情は受け付けませんが(笑)
コラム下は太めのテープを貼っただけでもいいみたいですが、スリット風の貼り方でも変化は感じられました。
この部分に貼って変化が出る原理は謎ですけどね(^_^;)
タイヤが転がりやすくなったのか、ハンドルきると軽く感じます。
2017年3月6日 0:12
オイラもやろうかなヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017年3月6日 0:16
少しずつ貼るほうがいいですよ♪
まずはコラム下がお勧めです(^_^)

プロフィール

「@おっちゃん@VM4-A
今さらだけど、ご当地ナンバーだったの知りませんでした(笑)
確かにあまり見たこと無かった(^-^)」
何シテル?   05/08 12:38
Markです。 ハイブリッドからレヴォーグに乗り換えて、走りの楽しみを思い出しました。 少しずつ愛車を育てあげて行きたいと思ってます。 みんカラは初めてで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Weds MAVERICK 905S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:25:14
ISキャンセラー(コピー自作)追記あり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 12:52:30
[VM4A]カップホルダー照明 Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 20:14:34

愛車一覧

スバル レヴォーグ 銀じろう@Mark (スバル レヴォーグ)
スバル レヴォーグ1.6GT-S ASP アイスシルバーB型です。 弄る方が少ないカラー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
私は買い物や家族送迎用なのでNAで充分と思ってたが、嫁はフル乗車時や登坂時の加速感に不満 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
早くハイブリッドに乗りたくて、プリウスの納期に負けて購入 画像が残ってないが、モデューロ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子育てにはやっぱミニバンだろと、見に行ったその日に即決w スタイルの良さや、オートスライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation