おっさんテツのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。
Posted at 2018/04/01 00:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

ハイパーミーティング2018に行ってきました

去年初めて行ったハイパーミーティング
今年も友人と2人で行ってきました。
今回は私の車で出撃。前日に発覚したパンクも問題なし。

alt

昨年同様天気に恵まれ、雨の心配なく楽しめました。
2時間ほどかかって10時頃到着。人も結構多いしレースの予選も始まってたりで
もうお祭り気分。祭りみたいなモンですが。

altaltaltaltaltaltaltalt

目的のスイスポが思ってた以上に多く、各ショップメーカーでデモ車を展示してました。
たまらんですバイ。

altaltalt

オフミエリアも見てきました。相変わらずインプがすごいです。
今年のスイフトは去年よりも多かった気がします。

alt

スポルトライツクラス(=スイフトオンリー)でほとんどの車が新型になってたのが意外でした。
そして早いぞZC33S。まさに世代交代を目撃したレース内容でした。
昼ごはんの注文待ちでこんなトコから見てたのが非常に後悔…。

alt

あとはジムカーナデモランやD1のドリフトとかも結構すごかったです。

ハイドラのハイタッチも昨年は270人越えでしたが、今年は辛うじて200人越え。
今年はあんま来てなかったのかな。それでも数が多いせいでログもまともに見れません。
来年もまた行こうと決意。

*来年への個人的メモ
 ・朝7時出発
 ・昼ごはんは持ち込む
 ・駐車場は大きいあの場所
Posted at 2018/03/19 00:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

もうすぐハイパーミーティング

ハイパーミーティング、なんとか見に行ける事になりました。
実は去年、「スイフトがいっぱい来るよ?」の友人の一言に釣られ行きました。

altaltaltalt

あまりこういう車のイベントに行く事はなかったんですが悪友のおかげで価値観変わりました。
今年は新型スイスポも多分ありそうだし絶対行きたかったので楽しみです。

alt

去年は友人のZでパレードランにも参加したんですが、40km/h位で微妙だったので今年は見るだけ。
それでも充分楽しめるハイパーミーティング。3/18筑波に行こう。
Posted at 2018/03/01 10:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月16日 イイね!

静岡中部へ家族旅行 2日め

静岡中部へ家族旅行 2日め続き
6時ごろ起きちゃったらもう父が朝風呂してました。早ぇよ。
入れ替わりで母も入り、その後自分も。ヤミツキです。

朝食は母が持ち込んだ食料で簡単にすましました。
トースターがあれば良かった。

結局露天風呂に私も5回、父に至っては6、7回入ったようです。
全員が満足した宿泊でした。という事で10時ごろ出発。

alt

先に2日目のルートを公開。
1号線を中心に富士川あたりまで下道で戻りつつ観光、というCP巡り。
1日目より距離がないのでのんびり行きました。
最初の道の駅まで結構回り道になるため、島田金谷ー藤枝岡部の1区間だけ新東名を使いました。

alt

最初の場所は道の駅玉露の里。お茶がウリその2。

次の道の駅、宇津ノ谷峠がちょっと変わってて上りと下りにそれぞれあります。
しかもそこそこ長いトンネルを挟んでの状態です。

さらにハイドラだと上り下りの表記ではなく下りが「宇津ノ谷峠(1)」(画像でいう1番)
上りが「宇津ノ谷峠(2)」(画像で2番)という感じです。
まあ、ハイドラでCP獲るだけなら普通に走れば両方獲れるんで問題ないんですが。

alt

ちなみに下りの反対にもう一つの上りがございます。トイレしかないけれど・・・。
ウチの場合は両親がスタンプ集めをしてますのでちょっと離れた歩道橋を渡って下りにも行きました。
トンネル出た場所からすぐ左折すれば車でも回れると後で分かったんですが、上りのトコまで行っちゃうと
もう歩くしかない。

スタンプも上り下りでデザイン違ったんで行って良かったです。

alt

静岡市内のCPを何か所か回って獲りつつ(観光してない)そのまま日本平まで来ました。
道を間違えたんで県庁のそばを3回ほど通りました(泣

西の動物園側から来ましたがちょっとした峠道だったんで面白い道でした。

alt

雲のせいで富士山見えないのでロープウェイは乗らず、展望台だけ行きました。
小学生が写生だか遠足だかで来ていて賑やかでした。
次の目的地、三保の松原が見えてます。

alt

三保の松原も本来はこの方向に富士山が見えるはずなんですが、ご覧の通り。
海岸の大きさでちょっとテンション上がったんでヨシとしましょう。

ここから当分は1号線を走ります。

alt

結構遠いと予想してたけど意外と近かった次の道の駅「富士」。
写真撮るの忘れたのでドラレコ映像から。付けて良かったドラレコ。
さすがに疲れてきたので中を軽く見た後車で寝てました。

alt

最後の道の駅「富士川楽座」。
EXPASA富士川と並んでるのであれこれしたい人にはいいんじゃないでしょうか。

4Fには無料休憩所の展望ラウンジがあっていい感じです。
ここでコーヒー飲んで高速前に英気を養う。

alt

結局東名も帰宅時間にかかわらず順調に進み、ナビの予測時間通りに厚木ICに着きました。
「今回はいい旅だった~」とかみんなで振り返ってたら

海老名JCT 渋滞1km 25分

いつもの事なので仕方ないと厚木で降りる事にした直後

alt

なんじゃこりゃあああ。という展開。246に出れそうにないんで即小田厚に逃げる決意をしました。
結局平塚ICまで進み大きな迂回を強いられ、1時間近くかかって帰還しました。

燃料も途中給油無しでちょっと焦りましたがスイフト君が頑張った。

alt

ハイドラも最終的にこの3つが増えました。
五十三次は狙うとルートに支障出まくるんで今回は意識せずだったんですが、ナビ任せで回った結果
たまたま通った、って感じです。
新日本三景は残りが北海道と九州なのでもう無理(笑

とりあえず狙ってたポイントは全部抑えたんでOK。残念なのはダムが4つしか獲れなかった事。
奥の方まで行ったりすれば最大で12か所あったんですがさすがに家族旅行でそこまでしたくない(笑

両親もホント喜んでくれてたんで今回は成功な旅、だったと思います。
ふれあいコテージはまた行こうと思ってます。予約の厳しい夏とか。

Posted at 2018/02/17 12:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年02月15日 イイね!

川根温泉 ふれあいコテージ

旅行記の続きになります。

alt

道の駅川根温泉には併設のお風呂「ふれあいの泉」があります。
そこの運営の宿泊施設が「ふれあいコテージ」です。要するに貸し別荘みたいなもんです。
今回は6人用に泊まりました。

alt

中はこんな感じ。入った瞬間ちょっとだけ燻りな臭いがしました。これは写真のテーブルが
いろりとして使えるせいかと思われます。キャンプによく行く人なら全然気にならないと思われます。
そして一番のポイントが

alt

源泉掛け流しの露天風呂!最高すぎます!
大きさも思ってたより大きく大人3人並んで入れます(実際入りました)
ちなみにコテージは4、5、6、8人用があり4人用は露天がありません。

alt

夜だとこんな感じ。チェックアウトまでいつでも好きなだけ入れます。
湯船に洗面器浮かべてそこに飲み物乗っけてスマホで動画を見ながら風呂に浸かる・・・ああ幸せ。

6人用は税込み¥22680(+入湯税)。安い!ただし閑散期の月~木曜のみの割引です。
週末(金曜~)だと¥35640。それでもこれなら安いと思います。
食事は付いてないんですけどね。その代わり持ち込みOKですから。
食器とか調理家電とかも大体揃ってます。(レンジはあったけどトースターはなかった)

alt

ベットルームはこんな感じで1部屋に2つが3か所(6人用の場合)。
エアコン完備、トイレもウォシュレット付なのでキャンプが苦手な人でも大丈夫かもしれません。
食事も別途注文は出来ますが、予約するなら鍋がおススメ(食べてませんが)

alt

プライバシー保護の為色々とモザイク(笑

6人でここを使うなら1人あたりで4000円しないのでかなり安いと思います。
温泉好きな家族がいる方、ぜひ連れて行ってあげてください。
ホント喜ばれるかと思います。

alt

ここの宿泊者はふれあいの泉の無料チケットも貰えます。(宿泊期間のみ有効)
食事もここで済ませました。
走ってるSLが見える露天風呂として有名らしいです。
今回は平日だったので運休ですし夜に行ったので意味ないですけどね。

alt

入口の横にこんな看板が・・・。
不安になるからやめて(笑

旅行記2日目に続く

Posted at 2018/02/17 06:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

40半ばのおっさんです。 「シンプルイズベスト」が信条なので出来るだけノーマルなスイフトで楽しんでいこうと思ってます。 ・(実質)2017年からハイ...

<< 2018/4 >>

yorimasaさんの日産 フェアレディZ
2015/10/11 08:17:26

スズキ スイフト スズキ スイフト
Cセレクションです。 ホイール、グリル、ステアリングと変え、俺オリジナルにはなってきまし ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
10年前位まで乗ってた車です。 後期型なんですが、購入時車体のあちこちがキズだらけで後期 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
おとんの車。グリルを移植しています。 ハイドラ用に登録しました。