2018年12月14日

千葉1周道の駅巡り一人旅 ④

千葉1周道の駅巡り一人旅 ④ 道の駅くりもとにてお昼を食べ、仮眠も軽く済ませ若干復活しました。
ここから北上し茨木との県境、利根川沿いへ向かいます。

時刻は13時を過ぎ、残る道の駅はあと3つ。
本日の目標としては日没までに犬吠埼に着く事。
時間的には問題なさそうですが家から遠ざかってる方角なので帰りは何時になるか分かりません。

次の道の駅までは20km、30分。
渋滞あり、とナビに出てましたがその指示に従い良く分からない道を進み順調に利根川沿いへ。

㉗「発酵の里こうざき」到着。神崎=こうざきなんですね。 道の駅の平仮名化はこういう部分で勉強になります。
ここの駐車場もかなり大きく、車が沢山止まっておりました。

建物の2Fにセスナが展示してありました。
船があったり飛行機があったり、さすが千葉。

altalt

利根川沿い、国号356号線を東に進み㉘「水の郷さわら」。(写真下)
ここは「川の駅水の郷さわら」(上の写真)と両方あり、川の駅の方は観光船乗り場があるようです。
国道から入って右が道の駅、左が川の駅です。

altalt

観光船乗り場の近くに白鳥とかがいて写真を撮ってる方が数名おりました。
真似して私も撮ろうと近づいたら逃げられる始末(笑)
風で浮かんでいる鳥達が流されておりました。

残る道の駅はあと1つ。季楽里あさひでついに終わりです。
そこからさらに東へ進んで犬吠埼で千葉制覇です。
ただ、次まで30kmあります。後半は目的地までのスパンが長めです。きつい。
頑張って銚子へ進みます。

旭市の国号126号線は店が多く、渋滞しておりました。
目的地まであと少し。最後の場所ゆえに焦りが出ます。もうちょいもうちょい。

そして千葉ラストの道の駅は㉙「季楽里あさひ」に15:12到着。これで千葉の道の駅制覇です。
2日で達成出来るもんですね。大変だったけど遣り甲斐はありました。
でもまだ千葉の旅は続きます。最後の観光名所、犬吠埼灯台へラストスパート。

犬吠埼まであさひから20km。時間も大丈夫そうなのでその途中の「刑部岬」に寄り道。
解放感のある見晴らし台です。途中の道からは街並みも見渡せました。

altalt

観光名所ラストは犬吠埼灯台。これで千葉制覇です。
灯台は近くに駐車場があって車と一緒に写真が撮れます。

景色はいいんですが、いかんせん風が強くかなり寒かったです。
移動し、ちょっと先の公園で撮影の後帰りの検討…と思ったら銚子ポートタワーを忘れてた。
6km先なのですぐそこ。日が沈む前に行きましょう。

銚子ポートタワー。3、4Fが展望室になってて4Fの高さが約47mだそうです。
まだ営業時間だったしせっかくなので登ってきました。

altalt

高所恐怖症な私にとってかなり高かったです。 写真も恐る恐る撮りました。
3Fにベンチがあってそこで帰路を検討してたんですが、例の強風で揺れを感じました。マジか。

ここまでのルート。多古―東金間がやはりごちゃごちゃに。もっとシンプルな軌跡にしたかった…。

そしてここからの帰路はというと…まだ旅は続いたのです。
というわけでまさかの続く。番外編でやっと完結。
ブログ一覧 | 道の駅攻略1人旅 | 日記
Posted at 2018/12/17 08:56:14

熊ちゃん譲渡会✨🧸✨
りらこりらさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

めちゃくちゃ気合い入れて🔥