毎年出かけてました正月休みの家族でのドライブ・旅行。
今年は日程的に厳しく行く事が出来ませんでした。
昨年12月に潰れた休みの分の有給が取れるのでそれを利用して出かける予定にしました。
夏タイヤで出かけられて撮影スポット的なトコを探してた結果、今なら朝霧高原が行ける感じ。
画像検索で色々探してたら「ふもとっぱらキャンプ場」での写真を発見。
以前から行ってみたかったのでwebサイトを見てみると予約が空いてる…。
冬で色々厳しそうですが思い切って日帰りキャンプに行く事になりました。2日前に。
道具が多少は増えましたが前回の「
みずがき山」同様テント・タープがないキャンプです。
ピクニックとも言える内容(笑)
新東名新富士ICを降り朝霧高原へ。
予約の取れた木曜の天気予報は晴れでしたが、見事な快晴。
問題は前日までが雨だったので地面の状態が心配。
椅子主体でキャンプすればなんとかなるだろう。
7時前に出発し、家から2時間弱で到着。意外と近い。
キャンプ場としてはかなり有名な「ふもとっぱら」。予約はwebのみです。
この時期だったおかげで余裕で取れたみたいです。
写真の場所が受付のある管理棟。ちょっとした消耗品も売ってました。
チェックインは予約時のメール画面を提示して確認なのでスムーズ。
ルームミラーにぶら下げる札を渡されますのでそれをぶら下げておきます。
(チェックアウト時に返却)
受付で地図を渡されます。トイレ・水場の近くが人気なポイントらしいです。
フリーサイトなので当然車の乗り入れ可。徐行して中へ入ります。
うぉぉぉ広大だぁぁ!
昨年あまり縁のなかった富士山が雲一つなく眼前にそびえ立ってます。
懸念してた地面の状態も思ったよりはいいです。
土はちょっと湿ってますが想定通り椅子・マットを使えば問題なさそうです。
本日は風がちょっと強めで冷たい事もあり、両親は奥の方の木の手前寄りを拠点に選びました。
前日の気温が上がってた事もあり凍結の心配もなく、この時期のキャンプとしては文句なしの天候です。
車をなるべく防風壁にして風下を拠点にします。
しかし風向きがしょっちゅう変わるので後に何度も車を移動させてます。
前回から増えたアイテムがいくつか。その1は「ホットサンドメーカー」
パンを挟んだりしてホットサンドを作れるアレです。分離してフライパン代わりに使う事も出来ます。
母にパンを焼かせてみましたが見事なオコゲ(笑)
ソーセージは上手く出来ました。
アイテムその2は「焚き火台」。評判の良かったユニフレームの「ファイヤグリル」です。
このキャンプの前日にWILD1で急遽買ってきました。
テント・タープが無いしせめてこれ位は無いと…と思い切って買いました。
収納時はこんな感じで
展開するとこのようになります。
芝なキャンプ場は直火NGばかりですのでこういう焚き火台が無いと 焚き火は出来ません。
このユニフレームのこれは網の位置は写真の感じが正しい位置で、空いてる角から炭をいじったり出来ます。
網の角に火が届かないので焼きすぎたモノを逃がす事も出来るので便利。
受付時に焚き火の事を聞いたら「今は風があるので薪での焚き火はNG。後に収まる予報なのでそれまでは控えてほしい」と言われたので今日は炭だけにします。
私も父も炭での火起こしは久々。着火剤を使ったのでなんとかなりました。
20分位で炭にも火がまわり安定。唯一の暖なのである意味生命線。
あって良かった焚き火台、というよりなかったらヤバかった…。
私がバーナーでコーヒーを作ってる間に父がお芋を焼いたり目玉焼きを作ってました。
キャンプでの料理は基本雑。それでも美味い。
網・炭、と言えば肉。本格的にバーベキューになってきました。
安い味付け肉だったんですがこれでも十分美味しい。カリカリに焼けたやつがたまらん。
お肉を食べ終えましたが時刻はまだ11時。他の方々も徐々に増えてきました。
ひと段落ついたので車を動かして敷地内を散策&撮影する事に。
他のキャンパーの邪魔にならないように場所を探し撮影。ホントヤバいロケーションです。
夏だと草の色が映えますが冬でもいい感じですよね。
中央付近に昨年出来たらしいトイレの建物。中もすごいキレイです。
今どきはトイレもキレイじゃないと人も来ないですからね。
水場も多く完備されてる為この周辺はテントが多かったです。
某キャンプアニメでも舞台になってます。その聖地巡礼で来る方も多いようです。
作品で映った場所をパシャリ。
この池を撮ってる時に奥の方に人が大勢。なんだろう…。
何かの撮影?をしてる感じです。この時はドラマかな?とか思ってました。
のちに判明。
一通り写真を撮ったので拠点へ戻ります。
先ほどのトイレまで拠点から歩くと5分以上かかります。
父が用足しに消えてる時にひとりの女性がこちらに近づいてくる。
「すみませーん」
話を聞くとテレ東の「昼めし旅」のロケ中だったことが判明。お昼ご飯の様子を撮らせてほしいと言われるが既にご飯は終わってる為断りました。というか後はラーメンだけだったし。
というかテントタープもないウチのキャンプを放送されてはたまらん(笑)
1時間位して遠くを見ると先ほどのロケをやってました。許可してくれた人が居たのか。
良かったねテレ東。
ちなみに昼めし旅、私は見た事あったようなないよう…そんな感じです。
この回放送されて奥に青のスイフトが写っていたらそれは私達(笑)
午後になり、私は少し仮眠。マットの上でガーガーいびきをかいてたそうです(笑)
風も収まってきて暖かくなってきました。
今回は水の分量、煮る時間をキッチリ計りましたので出来はバッチリ。
15時になった途端キャンプ場が日陰になり一気に冷えてきました。
この時期のここは17時から場内での車の移動が禁止になります。そういうワケで元々16時には撤収する予定。
炭の火の処理もある為早めに片付けに入ります。
ちなみに燃えるゴミに関してはここで売ってる専用のごみ袋(100円)を買ってそれを使えば捨てて行く事が出来ます。
あとビン・カン等は管理棟横でそれぞれ捨てられます。炭捨て場もあり。
帰りはナビに従い富士吉田側から中央道で帰りました。17時半には家。
突発的に行ってみたふもとっぱらでしたがキャンプの聖地と言われるだけの場所でした。
今度は違う季節に行ってみたいですね。ハイシーズンとかは無理だけど。
ただ、そろそろテントを買わないとなぁ。年末からずっと探してはいるんですがメーカーが決めかねてるんですよね。なんでもいいから買おうかな。
※後日
例の昼めし旅、数秒だけはるか後方を走ってるのが写ってました。
写真撮影後の帰りか炭を買いに行った時ですな。