ようやく緊急事態宣言が解除となりました。
最後の延期意味があったのかどうかは置いといて、ようやく今年1歩進んだ行動が出来そうです。
久々に家族でデイキャンプをする事となり、今週金曜に決定。
実は父が4月中旬に再び入院&手術という流れになり、その前にキャンプでもやろうと言う理由がありまして…。
「左外側大腿皮神経障害」という珍しい病気らしく、そのせいで歩くのがきつくなったり痛くなったりしていたようです。手術しても良くなるかどうかはやってみないと分からない、との事。
術後にいつ出かけられるようになるか分からんので今のうちに、という感じです。
そんな事もありせっかくの解除後ですが、遠征はせず近場で済ます事に。
花見しながらキャンプ出来る、という事で一部で有名。混んでないといいんですが…。
あと、今回は久々におとん車クーが出撃。ブログ登場1年ぶり?かな。
7時半家出発。
412から道志みちに入り、 5キロ弱で着いてしまいます。
曲がってからのキャンプ場への道はかなり狭いです。
降りるとYの字になって右が今回の青野原キャンプ場。左は青野原野呂ロッジキャンプ場です。
どちらも評判は結構いいみたいです。
受付は降りずに車内から支払うシステム。デイキャンプ1人500円、車500円でテントタープは別料金。安い。
サイトマップ。デイキャンプはAかFのみ、と事前に調べてたんですがなんと「サイトの下段」の河原もデイキャンプエリアだそうで。そんな情報HPに載ってないぜ!
車で降りる事も出来るようなのでそこを候補に進みます。
場内。桜はまだ早いかなーと思ってたのに結構見頃になってて驚きました。儲けもの。
この桜の密集地は泊まり専用エリアなので我々は今回使えません。
河原サイトはまだ早い事もあり空いてました。という事でここをキャンプ地に決定。
桜に近い奥の方は後々混んできそうなのでこの位置にしました。
車の左側が砂地で石が少ない為過ごしやすい感じ。
今回はテント&タープは設営するつもりは無く椅子とテーブルで過ごします。
要するにただのBBQですね。
いつもは私の役割はテントタープの設営なんですがそれが無い為火起こししました。
それも火起こし器がある為さらに楽。
お湯を沸かしとりあえずコーヒーブレイク。
この冬手に入れたのに使う事のなかったダイソー製メスティンの出番がついにやってきました。
「米一合に対し水は内側のリベット真ん中あたりに水をいれる」というのは覚えてたんですが母が計量カップで適当に入れちゃった為そのままいく。
お米を水に30分浸す→沸騰するまで中火→弱火にして重石を置いて10分→炊けたらタオルにくるんで10分蒸らす
って感じでいいと思います。
めんどくさい方は固形燃料で火が消えるまで放置し、タオルでくるめば多分OK。
※ダイソーメスティンはリベットの位置が従来のと違うらしく「リベット真ん中」は目印にならないそうです。上から親指爪1つ分(1.8㎝)まで水を入れるといいらしいです(もしくは測って200㏄)。危なかった。
お米ツヤツヤ、芯も残らずかなりいい仕上がりです。うろ覚えでも上手く行きました。
米炊けたんでさっそくお肉。今回は3ヶ月ぶりのキャンプなんで普通に焼き肉を所望しました。
2021年最初の豚バラファイヤー。
焼けすぎてジャーキーみたいになったけどこれが出来る事が嬉しかった。
ちなみに気温も高く、陽も当たる為Tシャツで過ごせました。この時点では。
ご飯を終え一段落。父が冬に作ってた「自作陣幕(試作品)」の設営を試みる。
要するに風よけです。
その間に私は場内散策に行きました。
桜の下でキャンプって素晴らしいと思います。が、結構密集&人と車が通るので落ち着かない感じです。結果的に河原で良かったかも。でも綺麗。
川もまださすがに冷たく、子供が遊ぶには厳しいです。
なのでどこの子も皆石投げしてました。
戻ってレジャーシートの上でしばし昼寝。
起きたら雲が増え、風も出てきました。陣幕の性能はどうか?
サツマイモのホイル焼きは成功。甘い。
サケの炙りは身が厚かった為ブヨブヨで触感最悪。結局フライパンでバター炒めにしました。
14時前になり気が付けば結構人が増えてきました。
・自粛解除後
・天気良し
・桜見頃
・学校春休みにちょうど入る頃
という条件が揃ってますから考えたらこうなりますよね。考える事は皆一緒。
やはり離れたここにして正解でした。
14時半ごろになり、〆のラーメンを2人が作りだし、撤収を検討しだしたちょうどその時突風が。
陣幕死亡、椅子が倒れるというハプニングで拠点が滅茶苦茶。
2人がラーメン食べてる間に私は片付けに入りました。
16時には収納を終え、撤収へ。
この後は温泉へ行きます。正月の勝沼以来です。ホント久しぶり。
帰りのあの狭い道で対向車でダンプが来るというまさかの展開。そんなの来るとは思わないわ。
お風呂は前回のキャンプ地そばの「いやしの湯」へ。前回来たここの青根キャンプ場はテントサイトがいっぱいになったようで満席状態だったようです。
久しぶりの温泉は最高。
あまりリサーチもせず、近いというだけで来た今回ですが久々な事でかなり楽しめました。
椅子に座ってるだけでも癒されます。桜も満開に近い状態でしたしね。
空いてる場所を確保出来、密を避けられたのも運が良かったです。
春にまたソロキャンプを計画して出かけるかもしれません。予定通りいくならば…。