• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

faust2448の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年3月5日

後期型JCW ECU換装 ※2016/3/5経過インプレ追加。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
欲しい時に直ぐ手に入りました。
物凄くラッキーでした。
2005年式の後期型JCWリマップ済ECUです。

エアクリとインジェクター交換に伴って、イギリスのsuperchipsデータに更新して使用してたのですが思いのほか濃すぎるのか、燃費が目に見えて悪くなってしまい、純正ECUに頼る事にしました。

2
こちらが、これから交換するECUです。
リマップされたECUなのは、間違いなさそうです。

本当は、コレだけ替えて終わりにしたいのですが、イモビの関係で、EWSやらそれに対応した鍵やら、鍵が合うシリンダーやら、全部交換しなければなりません。諦めて全部交換していきます。
3
こちらが新しいキーとEWSです。(あとに問題発生)
4
ECUはコネクタ2本抜いて、差し替えるだけで完了です。

コネクタは当然一緒ですが、ケースカバーが変更されてます。

ちなみに上が前期、下が後期型です。
5
次にキーシリンダーと、キーリング(イモビコイル)を交換します。

コラムは外さなくても可能。外し方にコツと言うか、針金必要でちょっと面倒でした。

やり方は、海外ページで見つかります。
6
EWSを外しましたが、なんかが違います。
コネクタ形状もピン数も違います。
雲行きが怪しくなってきました。

外した方の表示が、LWR-3となってます。配線図では問題ないと思ってたのですが…
どうしよう…
7
部屋に戻って一服。
なんとか変換できないか?などと調べていくうちに、LWRがみつかり読むと
「xenon headlight arm control」
…なぬ⁉︎

…不覚でした。というかよかった(^_^;)
完全にEWSと思ってました。
焦ったー。
8
■エンジン始動にむけて。

EWSがありました。
っが、狭いので、また元に戻す可能性もゼロではないので、とりあえずコネクタだけ差し替えました。

あとはBCUですが、交換しなくても問題ないと判断し、バッテリー戻し→異音、煙ないのを確認。恐る恐る、キーをアクセサリーからイグニッションへ…

→無事かかりました。^_^
イモビマッチングも上手くいったようです。

なぜか⁉︎クラッチ踏まなくても掛かるようになりました。嬉しい誤算。
とりあえず警告灯を確認。OKみたいです。
とりあえず完了。

鍵ですが、リモコンの初期化してませんのでエンジン始動用の鍵と、リモートロック用の2本を持ち歩かなければならなくなりました。(>_<) ドアの鍵も前の鍵なので、複雑です。

走りこんだら、またインプレしたいと思います。

※2016/2/18 装着後の変化

交換して2週間経ちまして、色々変化がありました。いい感じです。

変化1.エンジン(マフラー)静かになった⁉︎
→高速走行で感じたのですが、低回転域の籠り音が減り、イライラしなくなりました。当初、ノーマルsにJCWマフラー入れてましたが、その時たしかに籠り音が気になって奥の手で、フランジサイレンサー(エキゾーストフィン)入れてましたが、逆に、静か過ぎて取りました。(^^)…がそれでも静かになってます。なぜ⁉︎燃調でしょうか⁉︎インジェクター容量は上がってるはずですが、しかし回したら、逆に交換前より、音量あがってます。メリハリついて良くなりました。

変化2.マフラーからポンポン音。
→youtubeで、いいなと思ってた後期のアクセルoffった時のポンポン音が、まんま自分の車に再現されました。賛否両論ありそうですが…好きです。

変化3.回転落ちが、多分早い。
→ポンポン音とも関係あるんでしょうか…後期ECUのセッティングと思います。
クラッチミートのタイミングを変える必要がでました。

変化4.クラッチ踏まなくても始動。
→後で分かったのですが、コーディングで出来るらしいです。意図的かは不明。

変化5.燃料消費(2週間の感覚として)
高速120km+一般道30km 計150km時
交換前:ノーマルs ECU → 1目盛
交換前:superchips → 1.3目盛
今回:JCW ECU → 1目盛
だいたいこんな感じです。

□総評
→静かと言ってもノーマルsより音量はありますが、うるさくないと表現すれば良いのでしょうか…怖いくらい⁉︎^^;良い結果になりました。人によっては、少し物足りないかも知れませんが、純正よりスポーティー感を求めるには、丁度良いと思います。
シリンダーヘッドはノーマルsですので、その影響かも知れません。
ひとまず大成功。

エアコン、ファン(低速105℃〜、高速115℃〜)などの正常動作は、冬なので、まだ確認できてません。問題ないことを祈ります。

※2016/3/5 その後、感じた変化について
1.燃費
→燃費は、約1ヶ月経った現在、ノーマルs+15%小径プーリーの時と比較してですが、殆ど変わらないというか、判断出来ない位良いです。本当に良かったです。メーターの燃費計は11.0km/lピッタリを表示してます。

2.コールドスタート時の変化
→交換前と比較して、暖気後の800rpmに落ち着くまでの時間が、かなり速くなってます。これは良いのか悪いのか…交換前は、10〜15分だったのが、3〜5分くらいになった感覚です。恐らく燃費良くする為の設定と思います。

2.音質の変化(一番満足している点)
→伝えるのが難しいですが、やはり凄く静かで滑らかです。しかし、踏めば鳴ります。
ノーマルs+JCWマフラーの時は、社外マフラー的な音量があり、純正でありなのか?とか思いましたが、元々は静かだったのですね、というかecuのセッティングでこんなに変わる事にビックリしました。

3.悪くなった点
→強いて言えば、UK物のecuなので、キーレスが433mhzになり、国内では、電波法違反で使えないため、エンジン始動用と315mhzキーレス用2本を持ち歩かなければならなくなった点です。→後期のイモビチップを前期へ移設できるか考え中。
悪くなったのはそれだけ。

R53 JCW チューニングキット
40過ぎの疲れたオヤジの遊び心を満たすにはベストマッチです。
ココまできたら、次はシリンダーヘッドまでやってみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DSC OFF 不具合

難易度: ★★★

DIGITAL SPEED ECU TUNING

難易度:

ELM327 android

難易度:

BMW Fault Codes

難易度: ★★★

コーディング

難易度:

コーディングチャレンジ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI LLC交換、スーパーチャージャーオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2511175/car/2052238/5966668/note.aspx
何シテル?   08/16 22:59
2002年式R53クーパーS 購入日: 2014年9月 購入時の走行距離:102,000km 大変気にいってます。^ ^見た目とは逆に中身は 結構硬派な車だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Defi ADVANCE ZD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 14:34:33
ローター、パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 20:51:43
後期型JCW ECU換装 ※2016/3/5経過インプレ追加。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 20:26:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
R53 クーパーs
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation