• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっふんのブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

マンズワイン勝沼ワイナリー 工場見学 (テイスティング付き)

マンズワイン勝沼ワイナリー 工場見学 (テイスティング付き)
マンズワイン勝沼ワイナリーを訪問し、工場見学 & テイスティングです。
年休消化の為平日休みを取って、【テイスティング付き】地下セラーツアー を申し込んで行ってきました。
※初めに書いておきますが、自分は酒の味はわかりません。(笑)

お客様Pですが.... さすが平日数台しか居ません。
今日は高速+山道+3名乗車なので R2 ではなく、SC ステラで訪問です。
奥には沢山のタンクが見えます、この中も一部見学コースになっています。
ここから隣接のワイナリーショップに移動します。

入口には100年前に使われていたという圧搾機が鎮座しています。マンズワインの歴史より古いので、フランスから中古を輸入して一時使っていたのかな?同じようなものが近くのフルーツ公園にも展示されているようです。ワインというか、ジュースも作れそうですね。

見学者はここワイナリーショップで集合、ここからまず地下セラーを見学です。

このような樽が沢山眠っています。1樽から約 300 本のワインになるそうです。
使用する樽の産地によって味が変わって来るそうだ。
もちろん、ここにあるのは、ちょっとやそっとで買える値段のワインではないようです。(笑)
綺麗な写真はオフィシャル HP の マンズワイン 勝沼ワイナリー からどうぞ。
ここから地上工場に移動しますが、ま、設備やワインタンクを外から見学するのが主なので写真は省略です。
さて今回メインのテイスティングの時間です。

自分は運転なのでもちろんジュースでテイスティングです。
ここで正しいテイスティングの仕方を、ガイドさんから説明を受けます。
1、まず色合い濁りを確かめる。
2、そのまま持って素のワインの香りを確かめる。
3、持った手でグラスを回すように優しく振る。
  (中のワインを空気に触れさせるため)
  するとワインを熟成させた樽やコルクの香りが上がって来るそうだ。
  →確かに 2 と 3 の香りが違うのが分かった。
   こうやって回すための形がワイングラスなんだと。
   でワインを 1/3 位しか注がないのも回すためなんだと。
4、いよいよテイスティング
  →自分は飲まなかったので分からん。(笑)

娘が試飲したワイン。
銘柄に続く 2011...はブドウを収穫した年ですが、続きで毎年分ある訳ではありません。長期熟成させるタイプのワインだと、それに相応しい上質なブドウが採れないと作られません。逆に毎年作るような量産タイプのワインもあります。
ちなみにこの【テイスティング付き】地下セラーツアーは要予約で、ワインかジュースかで値段が違います。クルマでお越しの方はもちろんジュースですね。
今日は3家族10人位の参加ですかね。テイスティングルームのテーブルからすると、最大で16名位ですかね... 土日とかだと結構前から予約が必要かもしれません。

最後に今回の感想ですが、最初に書いた通り自分は酒の味はわかりませんし、普段飲みたいとも思いません。 でも今回の見学ツアーで色々な歴史や苦労や工夫の話を聞いて、ワインのファンになりました。こうしたファンを育てていくのも、このツアーの目的なのかな?と感じました。
Posted at 2024/06/17 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年07月07日 イイね!

ハイドラ富士山2019今年も行きました

ハイドラ富士山2019今年も行きました今年も行きましたハイドラ富士山。
マイカー規制(7/10)前に梅雨が明けなかったのは残念ですが、去年は台風通過直後の良い景色を見られたので今年も期待します。
御殿場に程近い道の駅『ふじおやま』です。AM2:00頃到着して若干仮眠です。

AM4:30頃、コンビニで食料を買い付けます。ここから富士のすそ野に向かって延々と登りが開始です。

自衛隊基地横から。
この雲海の上に富士山がありますので、これから飛び越えます。
『ラピュタはあの中だ!』ヽ( ̄▽ ̄)ノ

1時間程で五合目到着です。
ここが現在一般人が自家用車で来る事のできる日本最高標高地点(2380m)です。

たまに雲海が切れて下に海が見えます。雲海・樹海・海、の三点セットが見られるのがここの特典です。

地上で仕入れたパンの袋がパンパン。(笑)

コーヒーが冷めてしまったのでレンジに投入です。

5分もすれば飲み頃。(笑)

下山前のウォームアップ中。
『水銀柱はどんどん下がってるよ、ママ!!』
アイドリングでこの低さは普段ならあり得ません。
過給器なしでは高度2000mを越えるあたりから急激にパワーダウンします。日本軍はこれで苦しんだのね。
...お分かりの通りパワーもですが、気圧が低いとブレーキもよく利きません。下山前は完全暖気のため五合目ロータリーを2~3周すると良いでしょう。

下まで降りてきました、今日はお日様が居ないです。


あとは山中湖周辺をブラブラして道志みちで帰還です。
そうそう、帰る途中車内で『ガコン!』って音がして、家に着いたら原因が分かりました。

五号目で飲んだあの缶、気圧で見事に圧壊してました。(笑)
Posted at 2019/07/08 00:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年03月24日 イイね!

そば & 温泉 & 青いR2ラストランオフ (& 一部聖地巡礼)

そば & 温泉 & 青いR2ラストランオフ (& 一部聖地巡礼)おそばを食べに行くだけが、なんか色々オプションが付いててんこ盛りになった感じです。
で、ブログ用写真を整理していたら、先にブログアップした人と同じアングルばかりだったので、毛色を変えて今回もドラレコから多用しました。(笑)

朝8:30集合です。ドラレコの日時は飛んでしまっています。が、皆さん時間前行動です。


東京・神奈川方面から R1とR2 参加 8 台です。どれが誰かは書きませんので、ご想像でお楽しみください。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


今回はこちらのR2のラストランも兼ねております。

いざ、かるがもってソバ屋へGO!

299号を延々と秩父方面へ。

ソバ屋着。

営業時間は2時間。ソバが無くなり次第閉店。今日はさらに早く閉店かも...だって平気で大盛り・特盛りを頼みますから....(笑)


食べ終わったら道の駅伝いに次は滝沢ダム方面に向かいます。


途中に激細トンネルがあります。対向車が怖いです。

なんか上に橋?が見えてきました。

それは巨大なループ橋です。運転中は道路しか見えないけど周りは絶景です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

滝沢ダム到着。
さすがに皆さん、前から車止めには突っ込まないです。(笑)

さっきのループ橋です。

うーん、巨大スケール感が良いです。

次は雁坂トンネルを越えて山梨側へ。
めちゃくちゃ直線です。(笑)

此処まで来ると参加5台に減りました、(若干1台は単独で聖地巡礼中です)。

富士山と甲府の町が見下ろせる温泉でゆっくり漬かります。(さすがに写真はありません)

と、言うことで温泉でゆっくり過ごした後は中央道で帰還。
あまり渋滞は無く、1時間半くらいで帰れました。
やはり、走って温泉。これですよ、皆様お疲れ様でした!
Posted at 2019/03/26 23:16:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2018年07月02日 イイね!

ハイドラ富士山は今がベスト、(通行規制のお知らせもあり)

ハイドラ富士山は今がベスト、(通行規制のお知らせもあり)ハイドラ富士山を取りたい方は今がベストです。
自分は一昨年取ったのですが、梅雨もあけ通行規制の始まるわずかな間である今、イマが取り時です。ハイドラ富士山が取れるポイントはこの通行規制の中なのです。
※あ~EVは通れるらしいですよ。充電が何処にあるかは分かりませんが...


という事で早朝に出発。途中道の駅ふじおやまで休憩。金太郎がカメラ目線ですが..何の関係があるんだっけ? というか前からあったっけ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ


なんかモヤモヤが凄いよ。 AM5:00 位ですかね。この辺りから富士山スカイラインで五合目を目指します。


最後のコンビニで食糧補給。
看板に通行規制の予告が書いてあります。


で、どんどん登っていくと赤丸付近でハイドラ富士山をゲット。


そのまま五合目まで登ると、車がびっちり...
と、言うのはウソで、登山口に近いところだけで、他はガラガラです。
時間は6時位です。


いやぁ~雲の上ってのは気分爽快ですねーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
あ、ちなみにこの場所は現在、一般人が自家用車で来る事の出来る日本最高高度地点だそうです。
この下には3つの海、雲海・樹海・ホントの海があります。


もちろんこの後セルフタイマーで自撮りもしたのですが加工がめんどくさいので載せません。(笑)


五合目価格となっております。
ちなみにカフェイン系は罠だとお考えください。トイレで協力金(100~300円)を徴収されます。(笑)
仮眠を取って 9:00頃下山開始しましたが、この頃になると五合目ロータリーの駐車スペースはほぼ埋まり、一段下のほうに停め始めます。なので早朝アタックがお勧めです。
あ、下山時にエンジン車は完全に暖機してから下山してくださいね。自然を守るためにアイドリングは...とか書いてありますが、下山を始める場合は無視して完全に暖機してください。安全が第一です。

なぜかって、暖機中で回転が高いとエンブレが効かないでしょ? 高度が高くて気圧が低く、おまけに暖機中はバキューム圧が下がってないので倍力装置も十分働かずブレーキが良く利きません。
HV車やEV車だったら問題ないですが、EN07エンジン搭載車はよ~く暖めて下さいね。


さて一気に下山しちゃいました。
.....と、おや??


あぁれ? 何かが....


とてつもない上級者なんでしょうね。テントらしいのも見えます。
ふふふっ、しかしまさか下から発見されるとは思っていまい。(笑)


この後は近くのダムを巡って帰りました。
雨畑ダム。


大倉川ダム


西山ダム


ハイドラ上は保利沢ダムなのですが、ダムらしきものがない。(笑)
あとで調べたらこれは早川第三発電所で、ダムはもっと山奥らしいです。まぁポイントが取れたからいいや。(笑)
あ・柿本ダムも行ったのですが、いい写真撮れず。 さらに電波が入らないのでポイントを取るのに一苦労。近くまで行って一旦スマホの電源を落として、電波のあるところに戻ってから再度ハイドラ起動する方法でなんとかゲット。


あとは山中湖で休んで道志道で帰還。結局富士山を一周した感じです。
来週も行こうかな。(笑)

追記:

行きました、何とも言い難い空の色。

山開き中ですが早朝アタックなら五合目P開いています。 台風一過でダイナミックな空模様です。

地上で調達した糧食がパンパンです。(笑)

次のチャレンジは規制明けの 9/10 以降となります。
追記終わり
Posted at 2018/07/02 02:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年04月15日 イイね!

家族で白丸ダム見学と温泉(奥多摩)

家族で白丸ダム見学と温泉(奥多摩)家族で奥多摩経由で温泉につかってきました。前日にATR-K Sport からエコタイヤ (DUNLOP ENASAVE EC203) に換えて安全運転です。
一応コレが自分のリミッターになります。(笑)
まずは白丸ダムの魚道に初来訪。

ふだんはスルーする側道に入ります。ただでさえバイパスとトンネルで二重にスルーされるので、来ようとしなければ絶対に通らないですね。

すぐに駐車場と管理棟が見えます。

案内。この魚道に今から降りていきます。

よく見る写真ですが、これが魚道への垂直の穴。

下から見上げるとこんな感じ。

写真には写りませんでしたが、よく見るとお魚がいっぱいいます。

帰りはあの螺旋階段を昇るのではなく、ダムの近くに出ます。
次はさらに上流の小河内ダムを目指します。

これが小河内ダムだと思っていた時もあったのですが、これは単なる吐水口でした。本体はもっともっとどデカイです。(笑)

小河内ダムの立派な駐車場で休憩。これで無料はすばらしいです。
そこそこに出発。

奥多摩周遊道路ですが、奥多摩有料道路という方が自分的にはしっくり来ます。
有料道路だったころは夜間は料金所に係員がおらず、料金を払えないので仕方なくタダで通ってました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

奥多摩湖が一望できる所で休憩。
エコタイヤなのでタイミングを見はからって出発。
途中から86かBRZが後ろに付いたのですが、タイヤが泣く直前かつ綺麗なラインを披露するだけで我慢。(笑)

あとは温泉でゆーーっくりと疲れを取って帰宅しました。
つ、次は一人でスポーツタイヤで来ます。(笑)
Posted at 2018/04/16 00:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「田んぼの藁(ワラ)干しが変...
もしや新米価格の談合をしているのかも...(笑)」
何シテル?   10/19 18:45
R2を買うときに調べた情報の多くはみんカラから頂きました。こんどは自分が情報を発信する番かな。昔はパソコン通信で X680x0 と PC-98x1 のフリーソフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まずYahooID「F002」問題解決してからにしませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 05:59:01
個人情報ダダ漏れな件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 21:06:46
型録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 07:28:23

愛車一覧

スバル R2 もっふんR2 (スバル R2)
スバル R2 A型 R i-CVT車に乗っています。 走行音がジェット機みたいでカッチ ...
スバル ステラ RNステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャーエンジン(EN07X)版のステラです。 同じくNAエンジン(EN07 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
YBR125 天剣07 だと思います。YBR 乗りの皆様、よろしくお願いいたします。 1 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
とりあえずシートカバーがポロポロだったので新調しました。 87年型だと思うので、30年モ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation