• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっふんの"もっふんR2" [スバル R2]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

タイミングベルト異音 (クェクェ鳥退治その3、原因編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベルトがエンジン側に片寄ってクランクプーリーの所でクェクェ鳴いている事が前回までに分かりました。しかしベルトメーカーの資料を見ると、多かれ少なかれ、どっちかに寄るものらしいです。(笑)
参考:片山チエン株式会社
http://www.kana.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/10/fc3f4b7df3931a1b5651aac399657570.pdf

寄る原因はベルトの製造時の歪み、またはプーリー軸の歪みのどちらかのようです。

写真は以前交換したウォーターポンプです。軸が歪んだとしたら、前回交換したこの部分と言う事になります。
2
さて問題は、ベルトが悪くて片寄るのか、プーリー軸が歪んで片寄るかのかの切り分けです。

幸い前回交換した純正のベルトは捨てずに残っています。
じゃ、古い純正ベルトに交換。(笑)

ベルトカバーが無いと、オルタベルトとマウント部スペーサーを外すだけでベルトが交換できてしまいます。プーリーを外す必要すらありません。! 交換わずか10分!(笑)
3
新旧見比べてみても違いは分かりません...
純正ベルトは外側が、互換ベルトは内側がプーリーのフランジに当たり光っています。

純正・互換といっても、同じユニッタ製なので違いは印刷マークだけじゃないですか?質感や構造では見分けられないです。
4
11万キロ使ったスバル純正ベルトに交換しました。さてどうなるでしょう。

このベルトを使っていた頃は異音は無かったと思います。
5
今回プーリーは外していないのですが、その場合の上死点はこの位置となります。
プーリー奥側のフランジの溝と、クランクケースの目盛りの一番下の線を合わせます。
6
エンジン始動!
お、純正ベルトは互換ベルトとは逆の外側に寄りますね。元々プーリーに残っていたベルト痕と丁度同じ位置です。

と、言うことは、このベルト片寄り現象はベルトについて回るって事ですね。

どっちに寄るかはベルト次第という事らしいです。
7
ベルトの掛かり具合を見ても外側一杯まで寄っています。

どっちに寄れば音が出るかは断言できませんが、寄りが弱い強いという違いもあると思われます。当然強く寄れば鳴きやすそうですね。

じゃ、ベルトをもう一本調達して交換して様子をみますか...
多分次回に続きます。(笑)

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ベルト片より の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ロッカカバーパッキン交換

難易度:

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その2

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その4

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その3

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その4

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月7日 14:51
別の車ですが、私はグニュグニュという異音に悩まされたことがあります。純正の同じメーカーのタイミングベルトながら、アフターマケット用に出荷されているものを使い始めて、2万km程走った辺りから、異音が段々と気になるようになりました。残してあった純正品と比べると、明らかに伸びていることが分かり、テンションを調整しましたが、異音は完治しませんでした。ベルトとプーリーの歯のピッチが微妙に合わないことがその原因でした。
コメントへの返答
2019年5月7日 21:41
こんにちは、
ダイハツの人に聞いたのですがダイハツの軽4気筒はチェーン式ですが、ベルトにしたかったがクルマに搭載できるエンジン全長に出来なかったそうです。
さすがスバルでしょうか。(笑)

プロフィール

「幸運のネコじゃらし (多分)、種とって庭に植えてみようっと (笑)」
何シテル?   09/06 22:02
R2を買うときに調べた情報の多くはみんカラから頂きました。こんどは自分が情報を発信する番かな。昔はパソコン通信で X680x0 と PC-98x1 のフリーソフ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU R2 カットモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 08:54:31
S/C車 カム角センサーの予防交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 01:35:16
タイミングベルト異音 (クェクェ鳥退治その3、原因編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 19:09:57

愛車一覧

スバル R2 もっふんR2 (スバル R2)
スバル R2 A型 R i-CVT車に乗っています。 走行音がジェット機みたいでカッチ ...
スバル ステラ RNステラ (スバル ステラ)
スーパーチャージャーエンジン(EN07X)版のステラです。 同じくNAエンジン(EN07 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
YBR125 天剣07 だと思います。YBR 乗りの皆様、よろしくお願いいたします。 1 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
とりあえずシートカバーがポロポロだったので新調しました。 87年型だと思うので、30年モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation