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もっふんの愛車 [ホンダ VT250F]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

エンジンの始動 (2年放置だと始動するだけで大変カモ...)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2年ぶりに引っ張り出してきました。
とりあえず状態を観察して何から手を付けるか考えます...
2
燃料チェック。
確か最後、しばらく乗らないつもりでハイオクを満タンに入れました。トリップは5.7キロ。ほぼ満タンに近く残っておりサビもありません。

ここで何となく一安心。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ホッ
でもちょっと古ッぽい香りになってます。

ガソリンは1シーズン放置しただけでオクタン価が下がってノッキングが出ちゃいます。バイクのタンクは温度変化が激しく、有効成分が飛んでいきます。

酷くなるとノッキングで発進が出来なくなっちゃうんです。それを見越してハイオク入れておきました。
3
さて、オイルは色、臭いとも正常なので始動してみる事にしました。やっぱりエンジンを回してやるのが一番ですよね。

じゃ、愛情一本チュ~っと吸います!

え!?何を!!
と思った方に説明いたしますと...
バイクはこのパイプを吸ってやると燃料コックからキャブレターにガソリンが供給される仕組みになっています。
普通はエンジンが自分で吸うので良いのですが、長期放置したバイクではそもそもキャブにガソリンか残っていませんし、パッキンやホース類が傷んでいた場合。ガソリンが供給された途端、漏れ出すかもしれません。
もしセルを回せば点火スパークが漏電するかも知れませんので事前の漏れチェックのため必要なんです。

あ、おもちゃの注射器で吸います。
薬局で売ってる水飴入り駄菓子のヽ( ̄▽ ̄)ノ
4
ドレンを開けてキャブにガソリンが行っているか確認してます。
覚えていないのですが、長期保存の準備としてキャブからガソリンを抜いたかも知れません。

あぁっ、冷却水漏れ発見!
まぁ...良いです、今は。(笑)
5
ここでステラさん活躍!

多分バッテリーに始動パワーは残っていないのでブースターケーブルを接続します。

バッテリーは外して室内保管していました。たまに充電していましたが乗るなら交換でしょうね....
6
ちょっとドキドキ。
チョークレバーは一杯に引いて、では...

キュルキュルキュル、ドリュン!!
えっ!、なんか昨日も乗ったぞって感じて始動しちまった!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんか、もっと困難を予想していたのですが....
7
うーむ、何もせんで安定したアイドリングしやがる。つまらん奴じゃ。(笑)

しばらく放置するも快音を発しながらアイドリングを続けるVT...
8
なんか、この夏乗れそうな予感....

色々手を入れなければいけない所はあるのですが...

こまで書いたのですが、
ブースターケーブル繋いでエンジン掛けただけの記事になってしまいました...すみません。(笑)

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この記事へのコメント

2017年7月9日 22:55
おおー、新型VTだぁ~。と言ってしまう初期型知ってる世代(笑)。姉がカブトガニみたいな2型に乗ってました。私はカワサキのKL250A5に乗ってました。世代がバレるな(^^;

中に水分混入とかしてなければかなり放置した後でもエンジン始動するもんですよね。私も海外生活のため丸一年放置したKLX250(水冷初期型)がありましたが帰国後にエンジン掛けたらあっさり始動しました。さすが日本車(^^)

ホンダは部品供給をあっさり切ると定評(笑)がありますが部品は大丈夫なんでしょうか?
コメントへの返答
2017年7月9日 23:41
こんにちは!
コメントありがとうございます。(^_^)
カブトガニと言いますとMC08前期ですね。
それも以前所有しておりました。油圧クラッチの違和感は今でも忘れられません。(笑)

とりあえずタイヤとフロントフォークオイルシールを交換すればまだ乗れそうです。

あとは、外装がバキバキ割れていますのでこれはオクで探すつもりです。

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