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ナッシングスの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

サイドカウル デカール貼り(その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
続いてデカイ方。これも2回くらいやり直してます。

写真はじわじわと貼り付けてエア抜き中。あんま時間かけると石鹸水が蒸発するのでテキパキと( ˘ω˘ )
2
離れてみてバランスが悪くないか、エア抜きが出来てないかを確認。

最終仕上げでエアを抜いて行きます。

ちなみにHRCステッカーは別売りです。ホンダ純正品でこれもついでに貼りつけます^ ^
3
ようやく風呂場から場脱出。
4
インナー取り付け
5
唯一の失敗箇所。シツコくエア抜きしてたら少しだけ破れてしまった(>_<)ま、2ミリ程度だし所詮素人だから気にしない気にしない笑
6
ある程度乾燥するまで放置プレー。
7
カウル取り付け。何とか形になったぞい( ˘ω˘ )ちなみにこのCBRは元からデカールの上にクリアはありませんからね!タンクはデカール+クリアだけど。

全体的には綺麗に貼れたし、エア噛みもなし!良かった良かった、万歳!

でも3時間くらいかかってグッタリ。次買うバイクはデカール無しにしようかな笑
8
まとめ・・・
・初めてやったので次はもっと上手くやれると思うけど失敗出来ない一発勝負の緊張感は尋常ではない。

・フィルムと違って滑らないのでとりあえず貼って動して〜とか思ったら大間違い。

・雑に貼っていくとキワでどうにもならなくなるので丁寧にじわじわとエア抜きしてシワを伸ばしていく

僕は前職でカーフィルムをかじってたので少し応用出来ましたが、全く未経験ならやらない方が良いかも。おススメは出来ない( ˘ω˘ )
ただし、安くあげたい・経験してみたいならチャレンジしてみる価値はあると思うよ!

ちなみに、ドリームで購入する半額くらいで収まりました☆
コーティング

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この記事へのコメント

2018年4月22日 14:11
>次はもっと上手くやれると・・・
いゃもうその様な事態にならない事を祈る
コメントへの返答
2018年4月22日 14:30
正論過ぎるwこの経験が生かされてないように気をつけたいですね(^.^)

もし万が一、億が一の時には上手く貼ります(キリっ
2018年4月22日 14:35
完全復活おめでとうございます㊗️
アマチュアとは思えない出来ですね(^^)私がこけた時はよろしくお願い致します (^^;;(笑)
コメントへの返答
2018年4月22日 14:41
ありがとうございます(^.^)とりあえずは綺麗になり、満足です!

実はあと一つだけ交換予定のパーツがあるんですが、到着が遅れてまして来週には交換出来ると思います( ˘ω˘ )ちなみにそれはイメチェン含めてなので楽しみですw

アマチュアではありますが、やれる事はやるのがモットーです(^-^)
いやいや、人様にやるような腕前では無いしコケないようにお互い気をつけましょうw
2018年4月22日 17:14
お疲れ様です♪
うちは泣く泣く3諭吉で純正品を取り付けましましたが、発注時に店長さんが意外と出来が悪いの多いから検品してから作業すると言っていて、1個目は空気を抜くために針穴が開いていて返品、2個目は微妙な傷だから自分に確認して欲しいと言われるレベルでした。
職人として自信を持って良いと思いますよ(^_-)

コメントへの返答
2018年4月22日 20:19
あざます(^.^)
えー!そうなんですか!?エア抜きの穴って・・・禁断の魔法w

やっぱりそこら辺はタイのクオリティなんでしょうね、届いたカウルも細かいところは塗膜薄いところとか普通にありましたからね(>_<)よくよく考えたら新車時にデカールに不自然なラインがあったんですがあれって多分貼り直した時にデカールが折れた跡だったんだと気づきました笑

実際そういうのでトラブった時の対応考えるとドリームで買うのが間違いないんでしょうがいかんせん値段が高すぎる( ´Д`)y━・~~

次の機会は無いに越した事は無いですが、少しだけ自信になりましたw

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