2017年05月17日
もし新型機を検討するならと
コンパクトカーかセダンかなーと
発展が素晴らしいデミオを見に行ったら
営業さんがかなり思い上がって失礼な態度を取り始めたので中止。(バイク王並みかな)
なにかあるんだろうなと思っていたら
デミオセダンがトヨタと共販になる予定だとか。
将来は吸収合併だけど名前残したいからユナイテッドコーポレーションマツダとか名前変わるのかな。
そんなことより耐久性がよくてたくさん売れて使い勝手とかっこよさと低価格
5ナンバーロータリーだしてほしいな
日本では売り文句をBe a driver.
タイでは Feel the drive.
工夫した点を運転が楽しいと捉えた言い方か。
Posted at 2017/05/17 00:21:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日
ハイオク10レギュラー20
満タンは避けたので いいかな
燃費・・測れない
9.7から10.3 あたりだろうなとは思う。
追記 6/7 燃費 10.39キロ/リットル
エアコン 微風、エア圧2.5 〜2.6 アイドルストップ ほぼしてない。
燃費を上げるには 消費電力を減らすことが重要かな
充電制御車は大型ソーラーパネルつけるのが良いんだろうか
アンダー200 の車って結構あるのね。
有人給油所は 高いのね8円くらい違うかな。
遠くまで行って入れてくるのとどっちがいいのか知らないけど
Posted at 2017/05/14 16:49:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日
ゴム類 が ダメになってきてるくさい
一箇所左右含め 2万円と考えても
総額結構飛びそう
内装もだいぶずれてるし
以前は問題にならなかったところが追加で壊れてくるだろうなと
フレームが生きてるからまだ いいんだけど
新型車に乗り換えた方がいいのだろうか。
ただ 形状別に どうしたらいいか というところは この車でだいぶ学んだ。
直して乗れるならそうしたいね
うすらうすら気づいているけど
燃料ポンプが動いてないかも
汚れ詰まってるのかな
ポンプが逝かれてきてるのかな
新型NSXを生で走り抜けるとこを見たよ。
とても低いね
最近奇抜な? 3Dモデルが走っている印象だね。
なんか目立たない。
一目でスポーツカーでスーパースポーツだーって気にならないね
走る展示美術館ってとこかなぁ
Posted at 2017/05/08 17:51:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日
今回の給油量
ハイオク10L レギュラー26.54L
今回投入したハイオク量割合は0.273なので 今回のほうがハイオク含有率は大きいはず。
前回1/4 を ハイオクにしていた。
燃費
を計算すると
10.21km /Lであった。
考察
ハイオクによる加速感・トルクアップ感が 少ないアクセルワークで
燃費につながっているのでは? と考える。
変化
ハイオクを投入して燃料半分になったころ マフラーから水が出るようになった。
燃費が出る環境下
ついでにチェックした空気圧は 前回給油時から今回も2.6キロパスカル を 維持していた
割と正確な燃費だと思う
(途中LEDに変更しているため発電量による負荷軽減で燃費向上して結構狂っていると思うw)
ブレーキパッドが減ってきている事もあって低速減速時に安全な範囲でローギアを使うなど20km/h以下
発進停止速度域0~42km/h
巡行時速30~45km/hメーター読み
3速4速微妙に判断つかないところ。
アイドルストップは気になったときのみ ほぼしていない。
結果
アイドルストップを減らして燃費10km/Lを目指していた。
達成できたのでいい結果ではないかと思われる。
今後について
そのうち アンダーパネルや フィン、ラジエター強制クーラー等を取り付けて 効果を見てみたいと思う。
費用対効果
燃料代で燃料代を抑えは少ししかできないが、
運転が楽になる。
これ以上 快適 機動性 費用をよくするなら 燃料タンク半分にするなどが考えられる。
Posted at 2017/04/16 15:42:50 | |
トラックバック(0) |
燃費・ガソリン | クルマ
2017年03月14日
シニアカー。
シニアに作ったはずなのに
力入れて作った為か
激走しようと思えばできる奴。
ヘボい新車cvtよりもスポーツくさい走行ができる。
260型以降cvt。
普段から 2割 3割しか踏まない人にはいいけど
発進加速を求める人にはかったるい。
Posted at 2017/03/14 13:44:44 | | クルマレビュー