メーカー/モデル名 | ホンダ / ジェイド RS ホンダセンシング(CVT_1.5) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・パドルシフトのレスポンスがイイ。 ・確かに他車と被る事は少ない(パーツも少ない) ・ハンドルも小径で扱いやすい。 ・トヨタ系と違い車線外してもピーピー言わない。 ・停止中は静か。 (走行中のロードノイズは平均的な音量でトヨタのカムリ位かなぁ) 風切音は少なめ。 |
不満な点 |
さすがにMTと違いダイレクト感は少なめで、昔の車にある怒涛の加速を楽しめる事はありません。 ・カーナビGathersがイマイチかな。。 地図の道路デザインがかなり古いっぽい 身体がトヨタ慣れしているので、走行中での操作でも、ん??ナゼ次に行かない?な感じになる。 ・パネル表示でオートクルーズが右と左に分けて表示するのはナゼ? ・燃費計、タコメーター、燃料計が全て白い横棒表示で燃費計は良く動くがタコメーターの動きはオマケ程度。 ・諸先輩ご指摘のフロントガラスの映り込みはヒドイ。 ・やはりFFなのでFR車のハンドル切れ角の2/3くらい。 ・後部座席はガッツリ固定、長尺荷物積載時に倒すのみ。 ・ヘッドライトの劣化が早い?黄ばむより液だれっぽい謎の劣化。 |
総評 |
・良く言えば調教された最近のクルマ。 ・1500ccのダウンサイジングエンジンは触込み通り、低回転からトルクがありフラットで1.5tもある車とは思えない走り。 ・販売面で特に後期あたりの頃は、装備内容を考えると価格面でより厳しい戦いだったのが分かる。中古車ならお買い得ですね。 あと、埼玉の狭山で製造されていたせいか、中古車が関東地区に集中している。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
久々のホンダ車
旧オデッセイを思わせるデザイン 見る角度、車体色によってイメージが変わる。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パドルシフトのレスポンスがイイ!
ハンドリングは素直。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
スプリングをノーマルフィーリングのNF210へ換装。
思ったよりしっとり感は無かった。 固くもなく柔らかくも無くって感じです。 アルテッツァも独立懸架なので段差吸収の仕方は似ている。 車台の固さはインプレッサを軽くした感じにも似ている。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
これがメインで購入。
なのでフラットになり、2列目が跳ね上がるX仕様が欲しかった。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この走りでこの燃費はいいですね。
|
故障経験 |
無し 故障では無いですが、ホンダセンシングもカーブで追突センサーがたまに発動されます。 この辺りは他メーカーも同じではないかと。 |
---|
イイね!0件
ジェイド備忘録その2(前編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/04 20:21:49 |
![]() |
オールペイント作業の進捗状況(3回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/16 16:13:36 |
![]() |
RaceChip RaceChip S カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/15 13:11:18 |
![]() |
![]() |
ホンダ ジェイド 排気量下げて減税して、荷物積めて、よく走って、カッコいいクルマ。 で絞るとジェイドに辿り ... |
![]() |
スズキ RGV-Γ250SP 2スト って本当楽しい。 この時代に狼煙を上げて走るバイク。 そして軽い車体にターボなん ... |
![]() |
ホンダ NS-1 息子所有。 久々のMTバイクはかなり楽しい。 ネットで個人売買購入。が数ヶ月でエンジン焼 ... |
![]() |
トヨタ ビスタアルデオ アルテッツァ乗る前のクルマ。 子供が小さく荷物が積めて広い5ナンバーでと購入。 かなり重 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!