スフィアライト LED その2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
夜になり、テスト走行及びゴムカバーの熱チェックをしました。
1時間ほど点けっぱなしましたが、どうやらゴムカバーの熱影響は大丈夫そうです。
激しく段差を超えても、ゴムカバーと、コントローラー落下はしなかったです。
色温度(ケルビン)も純正のLEDポジションとちょうど同じくらいです。5500Kらしいです。
ところが、走行中なぜか左側のライトの振動ブレが妙に気になります。
前から振動によるライト揺れは気にはなっていましたが、ハロゲンがあまり明るくなかったせいか、ここまで気になりませんでした。
プロジェクターが振動で少し動いているようです、併せて調整しようと思います。
2
照射テスト。車外から写真。
うーん、低い。低すぎる。
明るさ、カットラインはいい感じですが、調整が必要です。
右がより低め。
3
近くで、照射。壁に接近して車内から写真撮りました。
うーんやっぱり低い。
対向車にやさしいレベルを超えています。笑
ちなみにテスト走行で前にRX-8がいたのですが、ナンバープレートの半分にも光が掛かりませんでした。泣
4
再ジャッッキアップです。
今度は夜なので、自宅倉庫のドアを利用しました。
ジャッキアップ前と後にマスキングで高さ確認。
左右ライン合わせのためにも基準が必要です。
5
右側をサクッとエイミングスクリュー調整で高くしました。
左側に移り、こちらも同様にサクッと、、、、、っっ!!
え~、ここで、トラブル発生です。。。
目視はできませんが、調整ネジの奥の何らかの部品?が割れて?はずれて?プロジェクターごと下を向いたようです。
そんなに強くトルクをかけた訳ではないのですが、どうやらライト振動の原因はここが以前から少しバカになっていたようです。(掛りが浅い)
・・仕方がないので、取り敢えずいろいろ試してみると、エイミングスクリューがなぜか下方向のみには調整が効くので、インシュロック2本と耐熱両面テープを使って、目いっぱいプロジェクターを上向きに固定。
その後、下に調整ネジで下げ、左右の光軸レベルを合わせ、事なきを得ました。
もちろんゴムカバーも装着。(やはり加工が必要?)
調整後、走行確認をしてみると、インシュロックで固定したため、振動によるライトのブレが皆無になりました!
光軸も周りに迷惑にならない範囲で上がり、視認性がびっくりするくらい向上しました!すごく見やすいぃぃ!明るい。
・・・と、結果オーライ状態なのですが、ここ(エイミングスクリュー)の仕組みが解らないことには、根治治療ができません。
レベライザー調整でいつでも上に調整したいです。
車検が迫ってるのに・・・。どうしよう
と、いうことで後日
6
*備忘録
原因発見&根治治療
ヘッドライトユニット内にエイミングスクリューとブラケットがセットで落脱していました。
白い光軸調整用ハンドルから抜け落ちてライトユニット内に入ってしまっていたようです。
振るとカラカラ音
・白い光軸調整樹脂ハンドルは脱着ができない(硬い)
・ライト内での作業の為、根気が必要。白い樹脂にインサイドからねじ込む(時計回し)
・プロジェクターの端を引っ掛けて押す(時計回し)・引く(反時計回し)
のみのブラケット構造の為、掛りが浅くてプロジェクターがビビっていた?
・ヘッドライトはタイヤハウス側から引き抜く
・奥側のインナーカバー(大)も取り外す。
・ヘッドライトユニット裏には通気口が3点あり。(ライト内曇り止めと熱逃がし)
・光軸調整のみなら、ジャッキアップ+タイヤ脱着しなくてOK。
左ライトは左に目いっぱいステア切る。逆なら右に切る同様。
フロント側インナーカバーの脱着可能。
調整ねじ機能復活。
7
その後、、車検前点検(某ディーラーの検査ラインにて確認)
スフィアライト ライジングLED 車検対応。。
・カットライン=OK!
・光軸=OK!
・ケルビン=OK!
・カンデラ=OUTOOOOOOOOO!!
カンデラは左右とも全く足りてないうえに、左右バラバラの数値だったようです。
しかしながら、これは商品のせいではなく相性の問題らしいです。
従いまして、僕のエリーゼ+スフィアライトは車検NGです。
適合無いのでしゃーないですな
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