おネジ救出の巻@C33
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨日の続き(;゜0゜)
せっかく取付けた触ストをまた外すことは避けたい現実…
しかーし
折れたネジを自分で救出するにしても、
誰かに救出してもらうにしても
とにかく触スト
外さなあかん!!
ってことで…。
ぢゃぢゃんっ!
2
またぁ・・・・・・・・(´o`)
ハイッ
おさらい((φ( ̄ー ̄ )
触媒外すのに必要な工具!(..)
①17ソケット(ベンツラチェ)
②14-17ストレート
③17-19ストレート
④モンキ(O2センサ外す用)
のみ!!!!≡≡≡(*--)ノ
もち!スナップオン愛用でございまーす(・ω・)
取付ボルト17mmで統一しておいてョカッター♪
とにかく昨日のおかげで作業に慣れた(はず!)なので、
クルマゎ前しか上げない方向で(-。-)y-~
ドサッと落下してくるマフラーも、見事に予知成功。~*゚。
3
さてここからが…。
昨日のつづき( ̄▽ ̄;)
4
ご覧頂けたであろうか。
おネジが完全にちぎれておるョ-ヽ(。´□`)ノ
誰の仕業じゃ。。
ちぎれたおネジの頭が少し出ているから、
縦に傷を入れて
マイナスで抜き出す方式を強く望んだが、
折れるほど噛んでいるおネジゎ
そう簡単には抜けるはずがない。。
らしいヽ(´`)ノ
とりあえず
ダメ元で
いい工具ないか父に相談してみるも。
でてきたのはポンチ!
叩いて
突き抜くらしい。
5
いやいやいやー。。。。。
ネジだしさー~~~~。
山あるしさー~~~。
やっぱりクルマ屋さんに頼もうかな。
と思ったけど~。
結局手間は変わらないと判断!(..)(__)
ドリルやらなんやら使って
とにかく、くり貫いてもらうことにした。
--父の作業中なので写真無いデス--
@@@@結果@@@@
おネジが
かなり密着してて
ドリルで抜くもヘバリ付きが半端ない!
ポンチやら
ドリルやらで
粉々にやっつけて、
なんとか取れた(*´▽`)/~♪
最後の破片がコレ。
6
サビサビやーん…。
次はここに取り付けるネジなんだけども
昨日買った10mm(M6ピッチ1、0)も手持ちの10mmも合わないのね。
どちらにせよ、くり貫いたトコロもネジ山を切り込まなきゃならないので(*´▽`)/~♪
またまたホームセンターへ≡≡≡ヘ(*--)ノ
M6が主流のはずなのに
my触ストゎ
M5のピッチ0、8でした。
タップもM5のみ購入♪
7
meno
●品番)2807
8mmネジ
M5ピッチ0、8×16 \32
●品番)9054
ワッシャーM5×12 \12
●タップハンドル\768
●タップM5 \265
~~~~~~~~~~
いよいよ
終盤戦(。・_・。)ノ
タップで
ネジ山作り
カリカリカリー~♪
8
ちゃーーん
ヽ(^▽^*)/
クルマ屋さんに頼むつもりでギブアップしてたけどー。
タップが意外と安く手に入ったのと、
ホームセンターのネジコーナーをマスターした
おかげで(*´▽`)/~♪
自分でやり遂げた達成感
半端ないョ-♪♪
また
なんかやってみよーっと(・ω・^)♪
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