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8Beatの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2009年12月28日

ストラットタワーバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オートエクゼ製のストラットタワーバーを購入しました。
2
まず、ストラット固定のねじ左右3か所を外します。
14mmのソケットで外せます。

オートエクゼのタワーバーはこのパイプとの干渉はありませんでした。
3
オートエグゼの取り付け説明書ではこのカプラーを外し、タワーバー上の取り付け部に固定する様に書いてあります。

元の固定部分はバッテリーのマイナス端子と共占めになっており、端子は外れるものの、このボルトの方が固定端子にかしめてあり取れません(汗)。ちなみに取り付け用ボルトはタワーバーには付随せず。

ちなみにこの固定ねじ、アルミでした。グラム戦略の一環?
4
仕方なしに、まずはストラットだけを止めてみる事に。

結果、13CVの場合、外さないで良い事が判定しました(汗)

説明図はスポルトと通常版を区別して書いてあるようでしたが、カプラーの想定はスポルトの話だったのでしょうか?

13CVの場合、ねじは左の1本以外は普通にソケットレンチで、1本のみスパナで。そんなに大変ではなく、作業できました。
5
で、取り付けの時に気付いた事。
こんな所にマツダマーク。芸が細かいです(^^;)

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