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直哉の"赤ホネ" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

ホーネット ボルドール化 CB400SB

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
タンク・ヘッドライトを外します。

メインカプラーは色別・形状別で間違わないと思いますが、ウインカーだけは違うのでマーキングしておくと作業性が向上します。(オレンジ線・水色線)
2
ヘッドライトステーを外す為にトップブリッジを浮かせます。
3
ヘッドライトステーがトップブリッジにはまっているので抜きます。
素直に外せれば良いのですが、アクセルワイヤーだけが抜けません…
4
アクセルワイヤーを元から外すのは時間が掛かるので、ヘッドライトステーを一部カットしてアクセルワイヤーを外します。
5
ワンオフで作製した特注ステー左(左右共通)

このステーを設計・作製するまでに3回設計変更しました。
ボルドールのカウルはライトを含めるとかなりの重量になるので、ステーの曲がりがVer.1・Ver.2共に発生してしまったので、Ver.3ではステンレスで作製してもらいました。
しばらくは様子を見ます。

※写真のステーはVer.3
6
ワンオフで作製した特注ステー右(左右共通)
7
ナット・ワッシャーでバランスを取りながらアッパーカウルステーを取付けます。
この時点で、配線・ワイヤーの取り回しを決めておかないとハンドルを全開に切った時に配線が突っ張ってしまい断線の恐れがあるので確認は必須です。

小生はクラッチワイヤーが突っ張ってしまい、100㎜ロングのメッシュに交換しました。
8
ボルドールカウルを取付けて完成です。
カウル自体は加工をせずに取付けられますが、ステーの位置などの調整は必要となります。
あと、サイドカウルを止めるステーはボルドール用を準備したのですが、ステーを固定する場所が無かったので、暫定で特注ステーVer.2を曲げてラジエターコアカバーと共締めになっています。

※かなり強引な作業となっていますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

2021/03/14

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