• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POKETORAのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

タイヤチェンジャーの世代交代



先週、ヤフオクで、サポートアーム付きのタイヤチェンジャーを落札しちゃいました(^-^)






会社帰りに、キャリイターボで西濃運輸まで引き取りに行き、晩ご飯も食べずに約400kgのタイヤチェンジャーを降ろしました(^^;)






天井のH鋼に1tのビームクランプを固定して、そこに1tのチェーンブロックを吊り下げて、25mm幅のスリングベルトで吊り上げて降ろしました(^-^)






降ろしてさえしまえば、後は800kgのパレットリフトで楽々移動出来ます(^-^)





そして週末になり、土曜日は初代チェンジャーの使い納めの日でした、





使い納めはカワサキのKSR-Ⅱの12インチでした(笑)



タイヤ組み換え作業をサクッと終わらせ、二代目チェンジャーを設置しました(^-^)





サポートアームが付いている事もあり、一回りも二回りも大きくなり、ちょっと邪魔かもと言う感じです(^^;)



初代チェンジャーは19インチまでだったのですが、二代目チェンジャーは20インチまで対応しています(^-^)


早速、手持ちの練習用の19インチの10Jで動作テストしてみました(^-^)





サポートアームの効果は絶大でした(^-^)



二代目チェンジャーはホイールを掴む爪が放射状に広がるタイプなので、





前に買っておいた、バイク用のアタッチメントも使用する事が出来ます(^-^)





そしで翌日の日曜日、二代目チェンジャーの初仕事が入りました(^-^)





地元の企業様からの依頼で、軽トラックのスタッドレスタイヤ4台分です(^^;)






サポートアームは不要ですね(笑)






16本、きちんとバランスを取って、






完成です(^-^)


サポートアームが付いた二代目チェンジャーの初仕事は12インチだったと言うオチでした(笑)
Posted at 2018/09/02 19:45:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェンジャー&バランサー | クルマ
2018年07月29日 イイね!

キャリイターボの完成形


長らくエンジンのOHに出していたキャリイターボが帰って来ました(^-^)






















ベルト類からホース類にシール類、ピストンリングやメタル類、ひひ割れていたエキマニも新品に交換し、タービンもリビルト品に交換しました(^-^)






DD51のマフラーは全部で4種類あるのですが、Wirus Winからはキャリイターボ用を除いた3種類しか発売していませんでした(>_<。)






なので、一番長いタイプを購入して切った貼ったをして作りました(^-^)


https://wiruswin.com/car/carry/muffler/carry_compact_baz_5.html






当初、マフラーの出口をこの位置から出そうと考えていたので、スポーツタイプの出口形状を購入したのですが、






ヒッチメンバーがあるので下方向へ逃して固定した所、






タイコが水平になってしまい、






結果、出口が下向きになってしまいました(>_<。)

こんな事だったらバズーカータイプの出口形状にすれば良かったです ○| ̄|_






続いてタイヤですが、先週、ウォークスルーバンのFULALAにナンカンの165/45R15を使ってしまった為、お得意のATR-K エコノミストを購入しました(^-^)






前に購入してあったロンシャン(15インチ5J+45)にサクッと組み込み、






バランスを取りました(^-^)






同じサイズのホイールに同じサイズのタイヤを組んであるのに、FULALAの方がリムが無くてスポーク?部が大きいせいか、ロンシャンの方が小さく見えます、(遠近法の関係で逆に見えますが(^^;)






そんな感じで、排気音も大きく、45だなんて薄っぺらいタイヤを履いたイカツいキャリイターボが完成しました(^-^)
Posted at 2018/07/29 00:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月15日 イイね!

P.C.D.変更からのお花屋さん仕様


今日は前からやりたかった、ウォークスルーバンのP.C.D.を114.3から100へ変更の作業をしました(^-^)







リアはドラムを交換して、







フロントはハブを交換しました(^-^)







それに伴い、スペアタイヤも100のホイールに組み換えて、







車載工具のLレンチも17mmから19mmに乗せ換えました(^-^)







んでタイヤは、前に15インチ6J+40のSSRメッシュに組んであった165/45R15のナンカンを使います、







サクッと外して、







引っ張ってあったのでビードが伸び、組んだ後のビード上げに苦労しました(^^;)







15インチ5J+45のFULALAに組み込みます、このサイズは気を使います(^^;)







バランスを取って、






一応、マックガードなる物も付けてみましたが、センターキャップが付きませんでした(^^;)







やっと念願のFULALAが履けました(^-^)







お花屋さん仕様のウォークスルーバンになりました(^-^)



Posted at 2018/07/15 19:51:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2018年07月07日 イイね!

工事が終わりました(^-^)





こんな感じになりました(^-^)






今まで苦しめられていた段差の原因であったU字溝のコンクリートの蓋を、ただ捨てるのも勿体無いと思い、

凸凹に波打っていたアスファルトを剥いで、そこに綺麗に並べてもらいました(^-^)






今度からココが横丁小町の定位置になります(^-^)

前方のスロープ台は、ただ置いてあるだけで、実際には手前の道を使って入れています(^-^)






これだけ広ければ積載車を借りて来ても楽勝で置けるなぁと思ったのも束の間、

実家や、いつもお世話になっている車屋さんに預かってもらっていた車達を引き取りに行って来たら、あっという間に一杯になってしまいました(^^;)


これで、キャリイターボがエンジンのOH&車検から帰って来たら、来客用のスペース1台分しか残りません(^^;)

もっと広い所に引っ越したいです(^^;)
Posted at 2018/07/07 20:12:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具&ガレージ | クルマ
2018年06月22日 イイね!

外構工事中

今年の1月に住宅ローンが終わったので、今まで色々と我慢していた所を直して行こうと思い、

第1弾としまして、現在、「車の出入り口の段差や勾配を極力無くす」と言う工事をしています(^-^)






今までは画像の右下にもあります様に、家の前の用水路の蓋が10cm高くなっていて、車高の低い車だと、その段差で下回りを擦ってしまいます、

また、用水路の蓋を越えると、元々の家のGLと言うか基礎が低いので、下り勾配になっていて、水平に車を駐車する為にスロープ台等を使用していました(^^;)


そこで、コンクリートの蓋をやめて段差の少ないグレーチングに変更し、駐車スペースも傾斜の付いたアスファルトから水平なコンクリートへ変更しました(^-^)

画像右下のシャッターの前は、傾斜自体は無くならないのですが、グレーチングに変更する事で傾斜がなだらかになります(^-^)


こんな感じの工事ですが、当初、自分の中では100万円位で済むだろうと思っていたのですが、見積もりを貰ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

工事範囲を狭くしたり、再利用出来る物は再利用してもらい、値切りに値切っても230万円でした○| ̄|_

ずっと欲しいと思っているスタリオンが楽勝で購入出来る様な金額になってしまいましたが、これからまだまだ続くカーライフ&ガレージライフには多少の投資も必要だと自分に言い聞かせています(笑)
Posted at 2018/06/22 21:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具&ガレージ | クルマ

プロフィール

「@しげぼうずさん 自分は今時期に1回だけ30kgの玄米を持って行って、1人で28kgの白米を1年掛けて食べると言うサイクルです(^^;)」
何シテル?   09/22 23:18
見ての通り、変態車ばかりですが、宜しくお願い致します(^-^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

数集めの様なお友達のお誘いや、ほとんど絡みの無い方は、誠に勝手ながらお友達を解除させて頂く場合がございますがご了承下さい。
115 人のお友達がいます
しげぼうずしげぼうず * げちんげちん *
4 1 64 1 6 * 白忍者@茨木白忍者@茨木 *
アルトワークスRアルトワークスR * 江戸川やんぼー江戸川やんぼー

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
62年式の最終型でフロントブレーキがマスターバック付きのPS-Lです。 58年式、60 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
RS-X(CA72V)の63年式(後期型)です。
スズキ アルト ウォークスルーバン スズキ アルト ウォークスルーバン
珍しいアルトのウォークスルーバン(CA72V)です。 部品取り車のアルトワークスRS- ...
スズキ アルト スライドスリム スズキ アルト スライドスリム
珍しいスライドスリムです(^-^) この度、ツインカムターボに載せ換えました(^-^)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.