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POKETORAのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

タイヤとホイールのお片付け

こないだ、リピーターさんにライトトラックのタイヤ交換は出来るの?と聞かれ、道具が無いのでとお断りをしたのですが、

前のトラックのタイヤとホイールを処分して欲しいとの事で依頼を受けました(^-^)





スチールホイールが6本と、奥に写っているのを含めタイヤは8本です、

軽自動車と変わらない金額で引き受けてしまいました(^^;)


なんとかタイヤとホイールをバラしたまでは良かったのですが、廃タイヤと廃スチールホイールが貯まってしまったので急遽、捨てに行って来ました(^-^)





タイヤはこんな感じでライトトラックのタイヤも含め57本を積んで行きました(^-^)





廃スチールホイール53本は、積み込んだ時に写真を撮り忘れ、行く途中で慌てて撮りました(^^ゞ





廃スチールホイールを下ろす時は電磁石を使って下ろしてくれたのですが、あまりの迫力に最初の1回目は写真を撮るのを忘れてしまい、半分位まで減ってしまった2回目の時に慌てて写真を撮りました(^^ゞ


偶然なんですが、廃タイヤ57本の時も350kgで、廃スチールホイール53本の時も350kgと、ちょうど軽トラックの最大積載量で、ウソの様な本当の話しでした(笑)

廃スチールホイールの買い取り価格はキロ11円だったので、3,850円になりました(^-^)

ライトトラックのタイヤは重いので廃棄料金もそれだけ高くなりましたが、スチールホイールも重かった分、お金になって良かったです(^-^)

そのお金に給付金を足して、トラック用の1インチのインパクトレンチと、ソケットや変換を買ってしまいました(^^ゞ





とは言え、トラックのタイヤ交換は受けないですが(笑)
Posted at 2020/06/20 21:22:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2020年01月11日 イイね!

暇つぶしに(^^;)

去年の年末にタイヤ組み換え作業のお客さんが置いて行った廃タイヤなんですが、





165/50R16と今どきの軽自動車のサイズなんですが、





まだ、山は残っているけど、オイラの所には16インチのホイールは無いなぁと思ったのですが、

よく考えてみたらジムニーがある事に気が付きました(^-^)





純正サイズのスタッドレスタイヤと比べるとこんな感じで、





試しに組んでみた所、結構カッコいいかもと思ってしまいました(笑)





横から見るとこんな感じで、





斜め前から見るとこんな感じになりました(^^;)





タイヤが中に入っていてカッコが悪かったのでスペンサーで外に出したかったのですが、

手持ちのスペンサーではジムニーには付けられませんでした(^^;)


やはり、こういう改造は、オーバーフェンダーを付けて、幅の広い15インチのメッキホイールとかでやらないとダメですね(^^;)

明日には元に戻します(笑)




話しは変わって、モノタロウより3方がPT1/4オスのチーズを購入しました、





上は元から付いていたPT1/4のエルボーです、






上の様に水道のPT1/4の配管を使って、チーズとニップルを組み合わせても良かったのですが、

あえてシンプルに作りました(^-^)

何の部品かと言うと、






ビードブースターの部品でして、






2個、持っているのですが、両方に付けました、






これで、不動車なんかを引き上げに行く時に、タイヤにエアーを入れられます(^-^)








現在、8ヶ月の「そら」は、先住猫の16才のアリスの体重を「あっ!」と言う間に追い越し、

膝の上や布団の上に乗ると、かなり重いです(^^;)
Posted at 2020/01/11 18:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2019年11月02日 イイね!

練習用に20インチを買いました(^-^)



ジオバンナのポルトフィーノと言うホイールらしいです(^-^)







めちゃくちゃリム幅が大きいです(^-^)




20インチの10.5J




P.C.D.が112で、ベンツのSLのリアに履いていた様です(^-^)




タイヤはナンカンの、




ULTRA SPORT NS-Ⅱと言うタイヤで、




サイズは275/30ZR20です(^-^)




前に買った19インチの10Jよりも外径が大きく、




幅も広いです(^-^)




チェンジャーのビード落としを幅広の方に切り換えてビードを落とします、




12Jまで対応のチェンジャーなので、まだ余裕があります(^-^)




ビードが戻ってしまうので、こうしてサポートアームを使ってチャック爪へ押し下げるのですが、




このホイールは裏から外すタイプなので裏から押し下げようとすると、アームがホイールに当たってしまいます(^^;)




結局、サポートアーム無しのチェンジャー時代に散々お世話になった、百均のドアストッパーを加工した物を使い、




ビードが戻って来ない様にして、




無事にチャッキング出来ました(^-^)




今度は上側のビードが上がってます(^^;)




サポートアームのローラーを使い液体ビードシーラーを塗りったくります、




このローラーはタイヤレバーを挿入する時にも役立ちます(^-^)




とは言え、他のビードは上がったままです(^^;)




なので、右手でタイヤレバーを引っ張ったまま、左手でサポートアームを操作し、少しずつビードを落として行きます、




ターンテーブルを少しだけ逆回転させてタイヤレバーを引き抜き、




後は正回転にターンテーブルを回せば簡単に外せます(^-^)




下側を外す時もタイヤを持ち上げる時にサポートアームがあると楽ちんです(^-^)




タイヤが外れました(^-^)




本当に大きなホイールです(^-^)




右手でタイヤレバーを引っ張ったまま、左手でサポートアームを操作し、ビードを落とす時に、

最初はタイヤレバーで落としてみたのですが、その時にキズを付けてしまいました、

しっかりと樹脂でカバーしたタイヤレバーを使うか、タイヤレバーは使わずサポートアームのみでビードを落とした方が良いですね(^^;)




入れるのは簡単で、




サポートアームで押さえながらターンテーブルを回せば完成です(^-^)




続いてバランスですが、ロックハンドルがホイールと干渉する事も無く無事にバランサーに装着出来ました(^-^)




バランスウエイトを貼って0になったら完成です(^-^)




バランスウエイトは上から、灰色、黒色、メッキ、鉛とストックしております(^-^)

最近流行りの黒色にメッキのホイールには黒色を貼って、スタッドレスタイヤ用のホイールには灰色を使っています(^-^)





んでもって、今日、ミツビシのアイを乗っているお客さんがタイヤ交換に来られ、



廃タイヤを置いて行かれました、




サイズが145/65R15だったので、




手持ちのSSRメッシュ(6J×15インチ)に組んで引っ張りタイヤを作ってみました(^-^)




サクッと組んで、




チーターを使わなくても、内掛けにして、

爪からエアーの出るチェンジャーのビードブースターだけでビードが上がりました(^-^)




イマイチカッコよくなかったので、直ぐに外して廃タイヤ置き場に戻しておきました(^^;)




6Jのホイールに標準的なタイヤサイズと言えば185、それを145にしたので結構な引っ張りになると思ったのですが、全然ダメですね(^^;)

65だったのがダメだったかもしれませんね(笑)
Posted at 2019/11/02 23:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2018年12月23日 イイね!

激安タイヤを組んでみた 3

このシリーズも、とうとう第3段となりました(^^;)

今回は、






キングスターのロードフィットSK70と言うタイヤで、安定の大陸製です(^^;)

サイズは205/65R15で、金額はヤフオクで送料税込価格ジャスト1万円でした(笑)

よく出るサイズの195/65R15だと、こんなに安くはなかったので、多分、在庫処分でしょう、製造年も2016年製でしたし(^^;)




パターンはこんな感じで、前回のジーテックス同様、サイドウォールがフニャフニャでした(笑)

んで、組み込むホイールは、



初代シーマの純正ホイールです(^-^)

カッチカチのガーデックスを履いており、



製造年は1992年で、26年物です(^^;)




カッチカチのガーデックスを外し、サクッと組み込みました(^-^)




バランスも特に酷い数値が出る事も無かったです(^-^)

このホイール、実は友達がガレージ保管の走行距離6万キロ代の初代シーマを購入しまして、






現在、燃料タンクの錆びを取ったり、公道復帰に向けて絶賛整備中です(^-^)


その友達と18・9の頃に撮った写真があったので、写真をデジカメで撮ってみました(^^;)






自分のMS112クラウンと、友達のF30レパードです(^-^)

今度は自分のデボネアVと初代シーマのツーショット写真が撮れると思うと今から楽しみです(^-^)
Posted at 2018/12/23 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2018年04月08日 イイね!

春うらら


と言う事で、






中古ですが「FULALA」と書いて「うらら」と読むホイールを買っちゃいました(^^ゞ


誰ですか、頭の中がお花畑だなんて言っている人は(笑)







15インチ5J+45でPCDが100です(^^;)



アルトのウォークスルーバンにこのホイールを履かせたいので、だれか72のPCDを100にする方法を教えて下さい(^^;)


こないだヤフオクにPCDを100にしたマー坊が出品されていたので、何かの流用で行けるとは思うのですが(^^;)





実は、もう1セット持っていまして、









コッチは14インチ4.5J+45でPCDが100です(^^;)






しかも箱入りの新品だったりします(^^;)



このホイール、今では製造終了になっていまして、

もう手に入らないとなると、欲しくなるのが人の悲しい性です(^^;)





話しは変わって、


ついこないだ、新品の9.5J×18インチのホイールに225/40R18のピンソを組んであげたのですが、


https://minkara.carview.co.jp/userid/251811/blog/41010881/






ドリフト仕様の100系のチェイサーで高速道路を走行中にバーストしたらしいです(^^;)


鬼キャンは仕方がないとして、足回りを交換した後に調整もせず、トーアウトになっている状態で走ったのが原因の様です(^^;)


22歳の若さでドリ車2台と通勤車の軽自動車を持ち、アジアンタイヤとは言え、新品タイヤをジャンジャン買えると言うのは何とも羨ましいです(^^;)
Posted at 2018/04/08 17:58:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ

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「最高の田植え日和です(^-^)」
何シテル?   05/08 10:45
見ての通り、変態車ばかりですが、宜しくお願い致します(^-^)/
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