• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

al.ni.co@R32のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

20231125 日産SAKURA

 20231125 日産SAKURA
そんなわけで、日産SAKURAが納車されました。さようならR32スカイライン号。
SAKURAは軽規格の電気自動車。ついにワイもEV化の波にさらわれてしまいました。


alt
SAKURAはもちろん、今どきの軽なので車内のアメニティは充実しております。純正ドリホルもエアコン吹出口の真正面にw

alt
そして日産ご自慢のプロパイロットが装備されており高速道路ではACC運転が可能です。さっそく外環道で試してみましたがエクシーガ号のACCにステアリングの操舵アシストが付く感じでした。いわゆるレーンキープって機能なのですがステアリング操作に介入させるとかなりハンドルが重くなり、ドライバーは事実上両手をステアリングホイールに添えるだけで後は勝手にクルマの方で位置を調整してくれます。高速道路の緩やかなカーブを勝手に曲がっていくのはなかなかに凄い。これに慣れると元の身体に戻すのは難しいだろうナ・・・w

そしてEVだけに運転感覚は完全に軽のレベルを超えています。アクセルへの応答も良くてスポーツモードにすると加速はかなり爽快です。高速では80~100km/h程度で巡行するのですがエンジン音がないため室内は非常に静かで快適です。最近の軽らしく遮音性に優れており風切音も全く気になりません。しかし高速道路では電気がなくなるのが速い。つい踏みすぎてしまった部分もあるかもしれませんが、高速では多分回生ブレーキがほぼ効かないため電池を消耗するだけになるからだと思います。高速道路での運転はガソリン車なら燃費が向上するはずですがEV車では電費が悪化するんですね。

恐らく普通車のEVは、後ほど記載する問題点もあってまだまだ時代が来てないと思いますが、SAKURAのような軽規格でEVってのは現状のEV普及策として最適解な気がします。軽はランニングコストが何しろ安いですからね。軽EVを夜は自宅で充電。昼や土日は近所のスーパーで買い物などの日常使いという感じで運用するのならガソリンスタンドに行かなくてよいのはメリットが大きいですし全然ありです。ただしもう一台ガソリン車を所有したいところだな。日常使いは軽EVを、遠出や旅行などは普通車のガソリン車をという住み分けて使えればなお良いでしょう。まぁ東京の都心部に住んでるのならまだしも郊外に住んで家族待ちでって考えると軽1台だけってのはあまり考えられないワケで、そんな条件の人が今までは奥さんの足に軽を使っていたところがSAKURAのような軽EVに切り替わるというのは十分アリでしょう。マンションアパートではなく1軒屋に住んでないとダメなのかな?って気もしますが。


もちろん問題点もあります。
まず椅子が硬い・・・。近所の買い物用なら問題ないですが、一日中乗るとなると相当キツい。椅子の下にも何か物を入れるようなギミックがある影響なのかしらんけど、肝心の座り心地が犠牲になっている気がします。とはいえまぁこれは軽だから仕方ないという範囲内。所詮は軽。シートの座り心地なんて追及するもんではない。ちょっと問題あるなと思ったのは、SAKURAには純正ナビのインフォメーションで近くの充電スポットを探す機能ってのがあるのですが、帰り道にモノは試しということで、ナビのEVスポットで最も近いライフというスーパーマーケットの駐車場を指定したのです。ところがいざ現場についてみると充電スポットは撤去済で使えず、無駄に電気と時間を消費しただけに終わってしまいましたw。まぁ帰れるだけの電気はあったのでともかく時間の浪費が痛かった。急速充電は30分かかりますので後の予定が詰まっていると別の場所で充電・・・という余裕がなくなってしまいますね。どんなに急いでも急速充電するのに30分必要なことは確定なので。止む無くスーパーでの充電をあきらめて帰り道にある某日産ディーラーに思って立ち寄って改めて充電をしようとしたのですが、今度はその店の展示車が充電スポットにびっしり停めてあってすぐには充電できないという事態に・・・。そこで店の人に事情を説明すると充電スポットから展示車をどかしてもらうことになりましたが、その作業で15分くらいかかり、そこからさらに30分・・・ってさすがに待ってられん。まだ帰れるだけの残量があったので申し訳ないのですがディーラーでの充電はパスしました。まぁ客じゃないし扱いが悪いのはしかたないが・・・この事案はつまり日産としてEVを売っていこうという気概が見えてこないよな。はっきりいうて・・・w

そして・・・日産の充電は料金が高い気がします。結局充電しなかったのでよくわからんけど近くの市役所なら会員ではなくても30分550円(税込)なのにディーラーで同じ条件だと1,680円もとるのはさすがに高いだろう・・・。だから誰も日産ディーラーを使わなくなって展示車を置いてたのかもしれんが・・・w


alt
ってなわけでスカイラインに戻りますw
というか、これ日産ディーラーのキャンペーンで1日SAKURA体験みたいなイベントで借りただけなので・・・・。。まぁとてもよくできたゲタであることは間違いないですね。

Posted at 2023/11/29 19:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2023年01月03日 イイね!

リアバンパーを直す

リアバンパーを直す新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末年始は天気も実に穏やかでリアバンパーの補修作業が捗りましたw



詳細は整備手帳に上げますが一先ず日記にて・・・w



alt
リアバンパーは車体に装着した状態である程度まで仕上げておいて・・・



alt
サフェーサーで様子見したいので車体から外して塗装の準備をします。
ネジ何か所だったかな。両サイドの下にもぐる必要もあります。いい歳こいたオッサンが正月早々車体の下に潜る羽目に遭うとかw


alt
サフェーサー吹いて巣穴とか補修痕の様子を確認し気になるところをパテで整形・・・これを繰り返します。ある程度妥協できるまでねw


alt
だいぶ妥協出来るレベルになってきたか・・・w


alt
まっ、こんなもんだろw
オプション誌の広告でみたインチキコピーエアロみたいですねw


alt
ベースカラーとオーバーコートを吹き付けて塗装終了。まぁまぁヌルテカですかねぇ。。補修箇所もあまり目立つことなく仕上がったような気がします。近くでみたらダメですがねw

alt
今回もオーバーコートは例によってお手軽な99工房のウレタン塗装を使用しましたので硬化に半日以上は必要です。単価は少々お高いのですが正月からエアコンプレッサを作動させるのも五月蠅いからね・・・。。ウレタンが完全硬化してからじゃないと車体に装着できないのでしばし放置です。。そもそも気合入れすぎて攻めたので3ヵ所くらい垂れたとこもあり削って調整が必要となります。磨きと合わせて調整ですね。



ではまた♪
Posted at 2023/01/03 15:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2022年12月18日 イイね!

クルマをブツけるw

クルマをブツけるw
そんなワケで、久々にやってしまいましたw


ちょっとした野暮用でスカイライン号を動かしたのですが、帰宅後の車庫入れ時についコツンとカーポートの支柱に当ててしまいました。




予想以上に暗くなっててちょっとね・・・。。じじぃになった証拠だな・・・。

alt
派手に当てたわけじゃないのですが、大昔にブツけて補修した痕のパテが剥がれてしまいました。。納車直後の補修だったからおよそ30年ぶりくらいだよな・・・。。
当時の補修は板金屋さんにやってもらってるので、プロの仕事って感じです。取付ステーなどもきちんとした位置にくるよう再生されていおります。


alt
破片があるのでこいつを貼り付けてパテで整形しようと思います・・・・


alt
コニシのボンドで張り付けました。
このやり方が正しいかどうかはわかりません。。


alt
パテで埋めてとりあえず本日は終了。パテが硬化したら整形→パテつけて整形と何度か繰り返し、ある程度妥協できるラインまで持っていったら塗装しようと思います。本来であれば外注に出したいところなのですがガソリンタンク交換でヘソクリ使い切ってしまったので仕方ない・・・・。DIYで頑張りますw

alt
V-power給油してきました。この三郷インターのお店は6月まで昭和シェル石油で営業するのでV-POWERもそこまでは提供していただけるそうです。ちょっと遠いけど、6月まではここで給油しよう・・・w

ではまた。
Posted at 2022/12/18 18:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2022年12月09日 イイね!

R32 スカイライン号 久々の修理w

R32 スカイライン号 久々の修理w
そんなわけで、しばらく記事を更新していなかったのですが実生活では確実に時は流れておりますしワイとしても引きこもって何もしてなかったという訳ではありません。単に公私とも異様に忙しすぎてアレコレ記事を更新する時間もなく気力も湧かなかっただけですw。そもそも暑すぎる夏場はクルマとバイクの作業は一切しないからね。日陰は蚊が多いし無理やで。。



さて、時は9/3(土)になります。久々にスカイライン号の洗車をし水分を飛ばすために近場を走り回っていた時の事です。まだまだ夏日が続く時節でもあり洗車後という事で窓は締めたままでエアコンを入れていたのですが、ついうっかり向かってしまった先にある踏切でがっつり渋滞に巻き込まれ水温上昇・・・電動ファン作動するとブーンというベアリングが逝かれたような結構な異音が発生していることに気付きました。なるほど、なるほど、こりゃあ電動ファンが限界だ・・・。そもそもこの電動ファン、10数年ぶりに作動したと思うんですがねw。そこで以前から計画してた7枚羽の電動ファンに交換するべく作業準備をしたわけです。(整備手帳も見てください♪)

alt

で翌週9/10(土)にハイブリッドポン付け7枚羽電動ファンを装着すべくスカイライン号を移動させようとすると車体の後方から異様なガソリン臭が・・・?。最初はペリカンジョグ号かチャンプRS号のキャブレタオーバーフローを疑ったのですが念入りに確認しても問題なし。フェールホースは交換してまだ何年もたってないのにな、と思いつつスカイライン号をよく観察すると、燃料タンクの下に水たまりのようなガソリン漏れの痕跡がありました。あぁ貴重なV-powerが・・・。しかもよく観察すると現在進行形でポタポタ漏れてる。いかんでしょ、という事でディーラーに連絡し即入庫となりました。入庫当初は以前交換したホースの取り付け不良かな?などと高をくくっていましたが診断の結果ガソリンタンクに亀裂が入っていることが判明。ワイのスカイライン号はガソリンタンクをBNR32純正の72リットル樹脂タンクに交換済なのですが、どうやらBNR32純正タンクは経年劣化で特定の箇所がヒビ割れしてしまうケースがあるようです。純正鉄タンクならこんなことはないのに・・・。まぁそのかわり鉄は錆びるけど・・・。
当然ながら新品のガソリンタンクはすでに製廃でメーカーからの供給はありません。もちろんガソリンタンクの予備部品なんて持ってないw

そこで一先ずディーラーからの提案は4つ。
1.ディーラーのネットワークで中古タンクを探して交換(いつ出物があるかわからない)
2.現在ついてるタンクを修理(樹脂タンクの修理が可能な業者をワイとディーラーで探す)
3.ワイの方で中古タンクを見つけて持ち込み交換
4.この機にとっとと廃車にして新型フェアレディZの商談

まぁどれを選んでも時間がかかる可能性大なんですがそれぞれの提案を検証すると
1.現状全く物がない状態。そもそもR32系の中古部品は電装部品を除くと、ネットワークには外装やタンクなどは殆どない。
2.仮にそのような業者があったとしても長期間使用前提の場合に信頼感が疑問で、仮にすぐ漏れ始めるとタンク着脱の工賃がもったいない可能性も?。
3.これが一番速いかも?。ワイ次第。
4.商談と言っても装着するオプション品を選択するだけで値引き等は殆ど提示できず、そもそも納車がいつになるのかに関してすら全く不明とのことw

とりあえず亀裂部分の溶着補修を前提にネットでアレコレ調べてみると同じ個所で亀裂が入る事象が結構ある。GT-Rで有名な愛知県のシングルハートさんの記事にも亀裂入ってる例が報告されていました。ちなみにシングルハートさんでも2の溶着補修をお勧めしていました。そりゃあ信頼できる溶着業者を見つけられれば費用対効果的にも2がいいんですけどね。とりあえず何のツテもないからなぁ・・・。
他にも超強力なパテ(某ウエルド)を使ってDIYで穴を埋めるという策もあるようですが、パテ埋は一時しのぎに過ぎず根本的な解決策にはならない?。とりあえず次の車検通すだけってのなら良いけどさ。それならば3という事になるんですが、ジモティーには当然そんな出品はないし、ヤフヲクでもBNR32ガソリンタンクは品薄&有っても価格高騰で予算に限りのあるワイには如何ともしがたい。数か所の溶着跡があるような信頼度0の劣悪部品でも結構な値段設定になっておりますし落札者も居るんですよね・・・。みんな困っているんだな・・。しかしBNR32タンクを入手したとして、そもそも今と同じ駐車環境であればじわじわ劣化していずれ遅かれ早かれ同じところに亀裂が入る可能性も?。何しろR32は製造後30年が経過してる訳ですしね。それならば流用だ、という事でヤフヲクのガソリンタンク画像をあれこれ見ていると一つ気になるタンクを発見。WGNC34ステージア用ガソリンタンクがBNR32タンクに形が似てる。でも容量は68リットルでBNR32の72リットルと一致しない。微妙だな・・・流用できるのかな?と思ってググってみると既に先人たちが数件、WGNC34タンクを流用している事例を発見。素晴らしい。アザっす。しかもWGNC34ステージア用ならBNR32用とくらべるとまだまだ安価で入手できる。さらに首尾よく流用できれば年式も多少若返る・・・w

alt
という事で最終的にはディーラーに相談しながらおそらく装着可能という事を確認のうえWGNC34用ガソリンタンク入手しました。消費税に送料まで含めるとガソリンタンク本体は即決58,500円で手配完了。
・ドナー車年式 1999年3月
・総走行距離 103,387km
これをディーラーに持ち込んでベントホースやフェールライン、タンクの圧抜き弁などタンク周りの消耗品を新品に交換のうえ装着することにしました。これであと10年戦えるでしょうw

alt
装着にあたっては片側のタンクバントのネジが最後までかからないという事象が発生しその解消のためWGNC34用のタンクバンド等を準備したりしてちょっと時間がかかりましたが10月某日に無事作業終了。(タンクバンドを変えても結局ネジは最後までかからなかったのでスペーサーかまして強度を補強)

・費用内訳
WGNC34フェールタンク本体 58,500円(送料と税込)
フェールタンク持込交換工賃 39,900円(税込)
 ベントホース他消耗部品交換、下回り塗装当含む

締めて98,400円の出費でした。エアコン修理以来かなぁ?。久々の大型修理となりましたね。くそぉ・・・今度はギア付きの原付買おうと思って貯めてた資金だったのになぁ・・・。ヤマハのポッケかフォーゲルが欲しいんですよねぇ・・・しかしこれは計画延期止む無しや。今や2ストはどんどん値上がりするから延期はしたくないんだけどなw

alt
後ろ姿はあまり変化ありませんネ。。
タンク容量は減ってるんですけどまぁ誤差の範囲ってことで。。

ディーラーからの引上げ時にメーターを確認しますと当然ながらガソリンが相当減ってたので近所の昭和シェル石油でV-powerを満タンにしておきました。給油の合間に洗車を勧めてきた店員サンにいつまでここはV-power扱うんスか?と予定を聞いたら「ウチは年内いっぱいでアポロステーションになってしまいます。」、「FDのお客サンとか、ポルシェのお客サンにもV-power辞めないでって言われてます。」って言ってました。世間の声じゃあないですけど、店員サンにはV-powerを惜しむ声が結構届いてるみたいですネ。昭和シェルと出光スタンドの完全統合は2023年が目標だったかな。横顔オッサンが目印のアポロステーションになるんですよね。まぁでもこればっかりは仕方ない。そのうちガソリン売ってくれるだけでありがたいってなことになるかもしれんしナ。でも街道沿いにあの黄色い貝印が無くなっていくのは寂しいンゴねぇ・・・・。

ではまた。

Posted at 2022/12/09 21:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2022年06月20日 イイね!

クラシックカーミーティング TTCM2022に行ってきた

クラシックカーミーティング TTCM2022に行ってきた
そんなわけで、6/18~19にかけて栃木県足利市の北多目的広場にてクラシックカーミーティングTTCM2022というイベントが行われていたので見学に行ってきました。ちなみにワイが見学に行ったのは6/18です。




第一回ということですがこのTTCM2022は車齢20年超のクルマなら展示側に回ることも可能(参加費500円)。もちろん車種被りもOK。ただし違法改造車はNGとのこと。まぁワイはあまり目立つことは嫌いなので展示側に回ることは考えていませんでしたが、久々に車齢35で十分に資格を満たすスカイライン号でソロツーリングすることにしました。

alt
まぁしかしウチのスカイライン号はイベントの展示側に回るにしてはあまりにも外装がボロいからなw。

alt
まっ車齢40年超のぺリカンジョグ号で行っても良かったんですがねw

往路は例によって行は下路をノロノロと向かいました。

alt
道の駅かぞわたらせで休憩。渡良瀬遊水地の目の前にあります。

alt
なんかコスプレの一団が居ましたがイベントでもあったんですかね。
天気も良かったしな。

道の駅かぞわたらせからは渡良瀬川を渡って栃木県に入ります。渡良瀬川といえばワイのようなおじさんには森高千里が思い浮かぶのですが、渡良瀬橋ってのは道中にはなかったですw


AM11時頃にはイベント会場に到着。
alt
初日ってこともあり参加車は少な目でした。

alt
なんか期待してた感じではなかったですかね。


alt
翌日の日曜日開催がメインなのかな。

alt
そもそも展示車両はナンバープレートも分類3桁モノばかりだったしな。

alt
それに違法改造車お断りのわりにありきたりなシャコタン&インチアップ&大径マフラーっていう改造パターンの車輛が多く、なんだかな…って感じでした。公認車輛なのかもしれないですけどね。もうホンマごめんなさいやけどいまいちときめかなかったな。

言い方は悪いかもしれんがオリジナリティの欠片もないオリジナル気取りの金太郎飴的な改造車はもう腹一杯やねん。そりゃあ金はかかってるんだろうけどそれがなんやねんって感じだし。ワイはクラシックカーといっても外車には全然興味もなくて何が凄いのかもよくわからんしさ。多分凄いんだろうな、わからんけどって思うだけw

記事で読んだだけなんだけど、村山工場跡地で行われた日産車のイベントとか以前行った玉川温泉の働く旧車展の方がワイの趣味的にはクオリティ高いように思います
alt
これこれw。ワイの求めてるのはこれなのよw。
玉川温泉の展示なら何時間でも滞在できる自信あるわ。

それとな、これは完全に苦言や。ワイのスカイライン号の写真を勝手にとってるヤツが何人か居たけど、わざわざ展示会場以外の本来停めたくもない砂利スペースの端っこに敢えて停めてるのに勝手に近づいてきて写真撮るの、マジでやめてほしい。
alt
主催者も注意しねぇのはいかがなものか。展示会場外なんだぜ。
会場にはわざわざドアまで開けて展示してくれてる親切なオーナーが居てるんやから、そちらのクルマを好きなだけ撮影せぇよ。そのために来てくれてんだからよ。32だって展示車にはGT-Rがあったやろがい。俺は断りもなく見ず知らずの奴にクルマの写真とか撮られたくないから端っこに停めてんのよ。

まぁいいや。もう入場から10分くらいで早々に撤収しました。入場料200円でしたけどこれ以上居ても時間の無駄やと思ってしまったw(あくまでも個人の趣味と感想です
alt

帰りは道の駅かぞわたらせまで戻って遅めの昼食。なまず天ぷらセットを頂きました。ナマズは白身でフワッフワです。上品な天つゆにからめて食うんですが実に旨いw
そのままお土産にスイカとイナゴの佃煮を購入して早々に帰宅しましたよ。合計200kmくらい走ったかね。久々にスカイライン号でのソロツーリングとなりました。

ではまた♪
Posted at 2022/06/20 22:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

プロフィール

「2025/04/20 第22回 小金大会 でした。 http://cvw.jp/b/2519161/48387782/
何シテル?   04/23 19:04
ホームページ茶板 というのを細々と運営してるのですが、設置しているWebサービス会社がもうすぐサービス終了っぽく感じて信用できないので、有名なみんカラにも登録し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
あくまでもメインはコチラですヨ(笑) およそ8年間ほど車検は通しつつ実家に放置という形 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
実質的にはこのエクシーガがメイン所有ですね(笑) このエクシーガ号は純正のままでもとて ...
ヤマハ チャンプRS ヤマハ チャンプRS
昔懐かし昭和の原付チャンプRSにチャンプ80エンジンを載せてみました。 この時代の原付は ...
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
そんなわけで、酔った勢いで落札してしまったCE50E 27V型ジョグ 通称ペリカンジョグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation