• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

炎 輝樹の"C'ultiva☆テリキ" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2015年10月31日

UVレジン液で作る、自作ソフトステッカー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ソフトシール、って高いですよねぇ…

それがダイソー素材で作れるっていうんで早速見繕ってキました。

UVレジン、っていう液剤だそうです。
紫外線で硬化する、アクセサリーとかによく使われるモノだそうですね・・・
2
手始めに同僚が欲しがってたのでSTIのステッカーを作ってみます。

画像を適当に編集して印刷して、切り抜きます。

今回は4cm径で作成しましたんで、ステアリングのボスとかラジエーターキャップによろしいかとw
3
そしたらUVレジンをモリモリして太陽光に当てたら完成デス。

だいたい30分もあれば硬化してくれます。

直に太陽光を当てるよりは、うす曇り程度のほうがキレイに硬化するように個人的には思います。

あと、薄っぺらいと硬化時に歪んで剥がれやすくなります。
もしかしてそんな時はソフトタイプの方を使うと良いのかも?
案の定、ハードタイプでは歪みましたお…(;_;
4
気を取り直して、欲しかった給油キャップのソフトステッカーを作ってみたいと思います。


販売品のマジカルカーボンとか、買うには妙に高いんで自作できるもんなら自作してしまう、ってド寸法です^^
5
ホログラムシートを型に切り抜きます。

裏面には強力スポンジ両面テープをペタリ。
これで重石がわりになって歪みも防げるのではないか、というド☆寸法…
6
両面テープ(紙)でロゴとかご注意マーク貼り付けて、レジン液モリモリ…以下略。

完成品はこんなカンジでペタリw



うん、いい感じ・・・なんだけど、
硬化中に砂ボコリに見舞われたか、現物見ると結構ボツボツしちょる…orz
7
調子に乗って、どんどんモリモリ…

今度は外径4cm、内径2.5cmのリング状にします。


どうも印刷面とレジン液が何かしらの化学反応でも起こしたのか、よくみるとありえない所に気泡が生まれちょる…

うぬぬ、おにょれw
8
折角なので、イグニッションキーリングにペタリw


キーホールにミッドチルダ式…ステキw(ポ///




・・・以上、さりげないオタクアピールですた(照。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ&コイル交換

難易度:

エバポレーター洗浄 カローラスポーツ

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

多機能メーター取付

難易度:

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京写真連盟モデル撮影会 名主の滝公園 http://cvw.jp/b/2519330/40957878/
何シテル?   01/08 10:58
初めての方こんちくわ(?)、またあった人オヒサネー...炎 輝樹でゴザイマスw  ある日全力ダッシュ、ある日突然充電池切れ…っていう典型的な熱しやすく冷め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 CANON EOS Canon EOS1D MarkⅢ (その他 CANON EOS)
ずっと憧れだった1D系…EOS1D MarkⅢ(以下、1D3と略) 思えば学生当時にプロ ...
ダイハツ テリオスキッド C'ultiva☆テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
2台目のテリキ、現在所有車です。今回は敬愛する釣具メーカーOWNERのルアー部門ブランド ...
その他 Canon EOS kiss Digital N その他 Canon EOS kiss Digital N
愛機のデジタル一眼、Canon EOS kiss Digital Nでっす。  高校の頃 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 車検が一年余ってるから、と貰ってきて自宅で放置されてた4速MT車。通勤の足が無かったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation