• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black s204のブログ一覧

2015年11月10日 イイね!

車検の代車 ps素人なりの感想。

今日は、あいにくの雨模様ですが、車検をお願いして来ました。






代車はインプレッサGP7でした。






クルーズコントロールやらアイサイトやら
パドルシフトやらアイドリングストップやら、、、アナログの私にはカルチャーショックで全くついていけません。
せっかくなので少し楽しみたいと思います。
FBエンジンの軽い吹け上がりはいいですね。
まずは、説明書からお勉強しています。




ps 1日試乗させていただきました。
クルーズコントロールは慣れるまでは少し時間がかかりそうですが、機械まかせという訳ではなく、人の感性を大事にして機械がそっとサポートするようにできていました。ここら辺はスバルらしいですね。アイドリングストップはエンジンがアクセルを踏むと、唐突にかかる感じで、乗りずらかったです。FBエンジンはNAのように軽快で、静か、トルクもあり、これならば、一般の人ならばターボに乗らなくても満足できるかもしれません。あと、気になったのが、ステアリングの切れのなさでした。自分がs204の13対1のギア比に慣れてるせいもありますが、それにしても少し甘すぎる感じがしました。アイサイトの衝突回避機能は、、、、はい、、試せません。
Posted at 2015/11/10 19:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月07日 イイね!

スバル車をお仕事に使われている方

スバル車を仕事に使っているという方も
多いと思います。残念ながらうちの会社の社用車にはスバル車はありませんが、いつもお世話になっている出入りの業者の方にはいらっしゃいます。






後ろのトランクルームにも荷物がビッシリ




分かりづらいですがハシゴが一本すっぽり入っています。意外に入りますね。60代後半の電気技師さんです。全く車好きのオーラはありません。




チョット理由を聞いてみました。
仕事の関係上、仕上がっていない住宅やぬかるみを通るケースが多いらしく4WDじゃないと駄目だと言っていました。
他にも4WD出してるメーカーがあるのに?
と尋ねると安定感と走りが違うとおっしゃっていました。同じ気持ちを持っている方が身近にいらしてなんだか嬉しい気持ちになりました。
因みにこの方少し前までは鷹の目インプのワゴンにお乗りでした。車歴を聞いてみたらB4などスバル車を乗り継いでいるようです。

一番びっくりしたのが空冷式のポルシェに
乗っていたことがあったということ




(写真は引用です)
全然そんなようには見えませんでした。
どうりでs204をジロジロ見ていた訳です。
人生の先輩に最敬礼 大変失礼しました。

羊の皮を被った狼
そんなナイスミドルになりたいものです。
Posted at 2015/11/07 09:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年11月04日 イイね!

車検前の事前見積をしてきました。

車検の時期が近づいきましたので見積書を作成してもらいました。
今回は幸い交換事項は特になく済みそうです。













見積書を作成してもらうと結構色々オプションを追加してくるもので総額を見てみると結構な額になって。(お約束で補修部品もこっそり注文 車検の時だとバレないんです。)
何を選択するか、なのですが特に気になったのは地味に発煙筒が税別1674円でした。(高‼︎)
そこで量販店に行って相場を見てきたら
良いもの発見‼︎



知らないとは怖いものです。
こちらの非常信号灯は電池式で
電池さえ変えれば半永久とはいいませんが
しばらくの間使えます。知らなんだ〜!
早速セット




運がいいことにセールで5百円台で
買えました。
それと気になったのが
スラッジナイザーとインテーククリーンシステムなるもの s204は吹け上がりが命なので
施工して貰おうと思っています。量販店でも同じような物がもっと安くやっているようですが日頃から大変お世話になっているディーラーさんなのでお願いしょうかと思っています。
この二つ本当に効果があるのでしょうか?
ご存知の方体験された方教えていただけるとありがたいです。
Posted at 2015/11/04 08:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年10月29日 イイね!

乗り比べられることに感謝




こちらのF型インプレッサは私の車ではありません お仕事関係でお世話になっている方のものです。前車はGC8で生粋のスバリストです。近所にお勤めのこともありまして実は何度か1週間程度車をチェンジしていただいています。 同じF型ベースの車を長い期間乗り比べられるというとても幸せな体験をさせていただいていました。
ノーマルからs204に乗り換えると車の解らない自分でもstiがこうしたかったんだな ああしたかったんだな というのが手に取るように解ります。
ノーマルは立ち上がりが早くて乗りやすくシフトも柔らかめ ガチガチに固められていないのでとても乗りやすいです。テインの車高調が入っているので余計乗りやすくなっていました。
お金に余裕があるなら2台所有してみたいと思ったものでした。
ちなみにs204は中高回転域が鋭くトップエンドまでふんずまり感がありません シフトもかなりカッチリめで 全体的にカッチリ固められている感じです。乗り出して最初の頃は戦車に乗っている気分でした。レーンチェンジの際はすこぶる気持ち良いです。慣れてくると不思議なものでパフォーマンスダンパーの恩恵で心地よさを感じられてきます。
因みにレガシィBPのときも友人が海外転勤の為BH のB4ターボを1年間程預かっておりまして同様の経験をさせていただいておりました。 どの車も一長一短あり古い車やノーマルの車がつまらないという概念はこの経験で全くなくなりました。こういった経験をさせていただいている皆さんに改めて感謝致します。

m(_ _)m
PS
ちなみに先ほどのインプ乗りの方の最終形態をアップしておきます。私より少し先輩40歳中盤ぐらいだったと思います。素敵すぎます。





Posted at 2015/11/13 22:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「4月6日に行われます
桜🌸オフ 参加者様が揃いました🙏

s204が7台も集まる!(◎_◎;)
なんて、、、今どきあり得ない事で
多分ここ10年だと世界一だと思いますね😅

ご協力頂きました

皆様ありがとうございました」
何シテル?   03/02 20:39
Black s204です。2016年5月にs204が盗難に遭ってしまいました、車は戻ってきておりませんが、 帰還を信じて現在所有(サブ)とさせていただきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2018年11月9日 s204に復帰しました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
過走行気味のs204を少しでも労われるようにと 投入してみました。  公道のゴーカート ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
人生初のミニバン 存分に楽しみたいと思っております。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2013に三鷹より連れ帰ってきました。 乗れば乗るほど味の出る懐の深い車です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation