盗難から2か月経ったのを機に
s204を探しつつ同様のスペックの外車(300馬力オーバーのAWDミドルクラスの6MT)を同時に探しておりました。
やはり、スバルに関係性のある車の方が
思い入れがありますので、ライバルと考えると、その当時のWRCだとシトロエン、フォードですが、AWDのターボとなるとスペック的には外れてしまいます。(WRC仕様のまま発売してくれないかな)
ニュルブリンク24H のライバルになると、アウディttrsになります、2.5リッターを2リッターに変更
さらにAWDをFFに替えての出場となり、全く違う個体ですが、、(笑)。
しかしターボのAWDとなるとやはり、TTなのかなと、、
因みにインプレッサ(600馬力)が新記録(世界一危険といわれるコースでよく出しましたね〜)を出したマン島TTレースのTTの文字をとってアウディTTの名を名付けられたそうです。(結構、繋がりがありますね。)
ttrs興味はありますが、なんといっても、高級車(車両価格だけで8百万オーバー、子持ちの私には到底無理な領域です。)
ttrsのMTは2010年にデビューしましたが、日本では翌2011年からは7速ATsトロニックのみの販売だということが分かりました。
最初にMTのみが販売された理由は340馬力 トルク45.9キロ のパワーにATがついていけないとの懸念があったようです。その後日本ではATのみの展開になったのはMTの需要が少ない為のようです。
その後現在に至るまで(最近フルモデルチェンジして400馬力のモンスターに変身)
MTの設定はありません。
ゆえに、ttrsのMTは非常に貴重な個体といえます。 (シフトノブ デカい‼︎)
デザインは、スバルでは廃止になってしまったサッシュレス仕様の艶やかな曲線を描いた
フォルム凄くお洒落でカッコいい(私的にはGDBのような角張ったボディにモッコリフェンダーの方が好みです)ですが、私には似合わなそうです。(石田純一さんが乗ってるイメージ、、あの方は確かアストンマーチンでしたね。奥さんはカイエンターボ。)
スペック的にはs204と同様といえますが、直線番長のイメージでコーナーはどうなんだろうか(どちらかと言えばランエボのように機械的に曲げていく感じと土屋圭一さんがおっしゃっておりました。某DVDでR205に勝ってました。タイム的には負けてましたけど、)?というイメージです。乗っていないので、全く未知数ですが、。
試しに中古車(勿論MT)で検索してみました。
私が閲覧した時点で全国で2台、、やっぱり少ない。価格は、、、意外と安い(安くはありませんが下落率が大きい)。
外車はリセールバリューが悪いと聞いたことがありますが、2.5マンキロの6年落ちで350万位下がっており、限定車を除いて外車は下落率のせいで買いやすいようです。(売るときは、怖いです)
つまり新型のTT(ノーマル)の値段とttrs(2.5万キロ)が同じということになりますね。スバル車では考えられない設定です。
そうしているうちに、一台のttrsのMTが静岡で出てきました。左ハンドルでマグネティックライド、純正オプションバケットシート付
オプションを入れると8百8十万オーバーが2.6万キロで値段も4百万後半。
思い切って見に行ってみました(5時間掛かりました)
ファーストインプレッションはs204の時ほどではありませんが、ズキューンと感じるものがありました。
試乗もしました2.5リッターだけあって低速からのトルクが物凄く強く、音も良い音が出ておりましたが上の伸びがどうなのかは、試す機会がありませんでしたので少し不安ではあります。
販売店の担当者の方に即決が条件で色々ワガママいってみました。
①ガラスコーティング
②欠品していたttrsのフロント、リアの
エンブレムをディーラーにて取り付け
③行き帰りの高速代
④新品のコンチネンタルスポーツ19インチに換装
⑤陸送費
⑥ナビをディーラーにて2016年版に
アップデート
⑦純正フルバケットシートのやれを業者にて補修
⑧ディーラーでのテスター診断
この内容を全て無料にして頂けないかと、、
担当者、、、、う〜ん
、、
、、
、、
分かりました。
絶対駄目と言われると思っていたのでこっちが焦ってしまいました。
マジですか〜‼︎
(印鑑証明と実印を持っていたのが、よかったみたいですね)
それでもs204への思いが強く(間際になるとさらに思いが強くなってしまいました。)
即決は無理だな、冷静になって考えようと
自分の中では結論づけましたが、
車に全く興味のない妻がポツリと一言、
この車カッコいいね♪との一言‼︎
これに決めました。
妻にも乗ってみたいなと思ってもらえることはとても大事なポイントであると思います。2人でデートの時は、私の車の出番になりますので、、。
取り敢えずで、買える車ではないのですが、
TTに暫定的に相棒になってもらいます。
保険金を頭金にして、4年で返す予定です。
ステップワゴンを購入したばかりでカナリきついですが、頑張ります。
こんな車を許してくれた妻ですが、生活設計はしっかり管理してくれていますので、ありがたい限りです。安心して乗れます。ありがとう。
妻には申し訳ないですが、もし、TTの乗り味が、どうしても、納得できなかったら(って贅沢すぎですね)、差額でs204を再購入、車が発見されたら買い戻しも視野に入れて、それまでは、s204の形見は大事に取っておくつもりです。
それと1つ 懸念材料がありました。
私の上司
TT(ノーマル グレード)に乗っているんです。
ヤバイかな、、。
余談ですが担当者の粋な計らいでこれに乗らせていただきました(アクセル吹かすだけですが)
GT3です。めっちゃ緊張しました。
思った程、音は大きくかなったです。
この二か月の間、盗難事件にご協力、励ましをいただいたみんカラユーザー様、その他ツイッター、フェイスブックで拡散いただいた皆様、本当にありがとうございました。
いまだ愛車は発見されていない状況(女々しいですが私的には、まだ諦めていません。)
ですが、帰還を信じて現在所有(サブ)
ハンドルネームもBLACK S204のままに
させていただきたいと思います。
取り敢えず車種は変わりましたが、これからも変わらぬお付き合いを続けていただけますと幸いです。
(素人の私でもわかる)スバルとアウディの乗り味の違いをお伝えできたらと思います。
Posted at 2016/07/23 10:01:17 | |
トラックバック(0)