
早いもので今年も残すところ半月となりました。 今年は、色々あった年でブログには上げられませんが盗難事件の時と並行して別の災いがあり辛い思いを経験しました。悪い事は重なるものだとつくづく感じています。
因みに本厄でした。(冒頭から暗い話ですいません。)
お陰様でなんとか人生の荒波を乗り越えることができました。
カーライフの方は、今年からファミリーカーがs204からステップワゴンに交代して、新たな生活を始めることができました。
本当に購入してよかったです。
この1年沢山の思い出が出来ました。
その後、s204が盗難
その節はみんトモの皆さん大変お世話になりました。m(_ _)m
帰還を信じつつも現在に至るまで、発見されておりません。
新たな相棒として
TTRSを迎えましたが、s204には未練タラタラでした。
TTが相棒になってからも現在に至るまで毎日欠かさず、中古車市場を探し続けておりましたが、フルノーマルで程度の良いの状態をキープしているs204の青、黒、は現れてくれませんでした。
最近、惜しいのは出てきましたが、足回りが
いじってありました(残念!!)
この4か月の間アウディのクワトロと共にカーライフを過ごしてきましたが、スバルと同じミドル級のAWDのターボですが
車創りに対するフィロソフィー、ベクトルが違い、2台の違いを味わえた事は本当に有意義
な時間でした。
TTに乗り換えたことで以前よりもスバルの強みを感じることができましたし、他社さんのアイデンティティを感じることもできました。 結果、スバル車がより好きになりました。
足回りの方も固める方向で、
オンザレール感、コーナーの一体感を出すs204(ヤマハのパフォーマンスダンパーを装着してもかなり硬質のセッティング)に対して、足回りを積極的に動かして、4輪の設置感を上げるTTRS
はじめはその柔らかさに戸惑いましたが、長時間の運転でも疲れ知らずで、霧降高原での
土砂降りの中での全開走行では

s204を超えるパフォーマンスを発揮してくれました。
しなやかな脚と1000分の1秒の単位で4輪に独立して掛かる電子制御のマッチングが秀逸でした。
これには目が点でした!(◎_◎;)
クワトロ社のゲッコウ(ヤモリ)のマークの
意味が理解できました。
柔らかめですが、よく粘ります。ハルデックスカップリング(電子制御)と足回りの絶妙なセッティングの恩恵のようです。
やる気を出したい時にはスポーツモードを選択して

出力特性(排気効率とピックアップ)を上げて足回りもマグネティックライドをオン(磁性体により、硬さを調整、フェラーリにも付いているやつです。)で固められます。硬いですが、s204程ではありません。
じゃあ、s204よりも良いか?と言われると
一長一短で 電子制御だと限界が全く分からないので怖さがあったり、タイトなコーナーワークでは明らかにs204の方が曲がります。
シートも疲れますがs204の方が断然一体感があり、TTRSはGRBのレカロをさらにひと回り大きくした感じで皮が滑りますのでお山走行の際には服を選びます(笑)
ダウンジャケットで運転したら滑りまくりです。
出力特性はs204と同じような感じで低速から
モリモリのフラットトルクで高回転まで吹き上がりますが何故か2リッターのs204の方が
高回転まで伸びる感じがします。(TTRSの方はs204よりもさらに鬼トルクで1600位から発生して5000近くまで最大トルクが継続します。s204も同じ特性ですが、それ以上に何速に入れても乗りやすいです。)
車の発展性はどうかというとTTRSは
ECUにデータブラッシングするだけで340馬力が400馬力オーバーになってしまいます。
TTRSのエンジンの潜在能力は凄まじいものがありますね。
スバルでは吸排気、タービン、ECU、2.2リッターの過程がないと無理ですね。
s204の方はメーカーが限界近くまで発展させてトータルバランスを施しており(このバランスが大好きな為、ノーマル車が欲しい訳です) 発展性は少ない、もしくは、大手術が必要になってきます。(やっぱりs204のエンジンルーム素敵‼︎)というよりこのままで十分満足‼︎
ブレーキは
(チェリーピンク素敵‼︎)
逆ベンチ式のブレンボがs204は前後に入っていますが、TTRSの方が、良いです。(車重がほぼ同じ2台でTTRSのリアは普通のブレーキですのでローターが効いていると思われます。)
スタイリングは、、
全く違うカテゴリーですので両方大好きで選べません。
オシャレ代表と硬派代表といったところでしょうか。

一番良いのは2台所有ですが、子持ちの身、
現実的には無理です。
最近、みんトモさんの あつしとインプさん(自分の中では、みんカラのベストオブ鷹の目インプです)
が、家族の為、将来の幸せの為に大好きなインプを降りられました。本当に素晴らしい決断だと思います。
そんな環境の方からすれば子持ちながら乗らさせてもらえる事自体、有り難い事でありどちらかに決断しなければいけないと感じていました。
自分の中でもs204を探すのは今年一杯と決めていました。 ひょんな事から相棒になったTTRSも育ててあげたい気持ちも出てきました。
ということで、9月が車検になり、通すつもりで少なくとも次の車検まではTTRSと過ごすことを決断しました。
そうなってくると弄ってあげたいので資金が必要になってきます。お小遣い少ないもので…(寂)
残されたパーツを売ることには、まだ発見されないs204を裏切ってしまうような気持ちがして気が引けてしまいますが、
必要としてくれる他のGDがいらっしゃれば、倉庫に眠っているよりもパーツ達は幸せだろうと思うようになりました。
ブログ書いている今も泣きそうになってしまいます。歳とったなぁ〜
この二つのオーナメントはBP用です。
カーボン(K2ギア)
ピンク(昴技研)
基本的には最低落札価格を設定してオークションに出す予定ですが、お友達になっている
みんトモさんで設定する最低落札価格でよろしい方がいらっしゃいましたら、、事前にお譲りしたいと思います。
パーツの詳細は、後ほどブログにて発表させていただきます。
暫くスバル車は離れてしまいますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。
ごめんね、、そして本当に有難う。
また、いつか、、会おう‼︎ s204‼︎