
今週は
204の車検で
主治医の石川自動車工業さん
に入庫させていただきました😊

車検を前に気になる箇所、、
タイヤの方が少し心配では
ありましたが、
今年のタイヤの値上げ前に敢えて購入せず
高くても来春に出来立てホヤホヤを狙って
今回は前倒しせず通しました。
おとなしく越冬します😅
ショールームでは
VABと

超貴重な
最軽量モデルである
スペC16インチタイヤ仕様
を今回も拝むことが出来ました😍
日に当てないようにと
GDBの方が優先順位高いようですw
石川さん
中古車情報誌には敢えて
載せないで、
アフターフォローも含めて
なるべく近しい方にお譲りされるのが
拘りなんですよね☺️
気になるものの
お値段怖くて聞けませんでしたが😅
画像をよくよく見返すと
プライスカードが付いてましたね❗️
再塗装済みで整備もバッチリ
の最軽量GDB
解る方には
かなりお安い設定ですね😵
近いうちに無くなっちゃうかなぁ〜
(T . T)
MYガレージに鷹目2台鎮座させたいなぁ〜
(T . T)
204はここぞという時に
スペCは普段使いにいいなぁ😍と
妄想しておりましたが、、
考えてみるとどちらも
甲乙つけ難い程価値が
ありますので😅
2台共に温存になっちゃいますね🤣
いずれにしても
今の我が家の財力では
無理ですね😭
今回は
基本の
油脂類全交換

モチュールの300V
いつのまにか
モデルチェンジしてましたね😉

ミッションとデフオイルは
BRILL 75w-120

ミッションには
主治医オススメの潤滑剤
モティーズM612
を入れていただきましたが、、
2速入らない病で有名な204の
シフトがスコスコ入るようになりました
☺️☺️☺️
ここで
石川さんから
オイル業界の深刻なお話しを
お聞きしました。
ギアオイルが深刻な物資不足に
陥っているという現実のようで💦
コロナ禍が始まってから丸2年程
ギアオイルが中々入手出来ない状況が
続いて
石川さんの
ギアオイルBRILL 75w-120も
大分前から入荷無し
残り40リッターしか無いとの事で
メーカーさんからも一度は浮気して構わないので
他のメーカーさんを当たってください😰
なんて事も言われてしまったようです。
今回私の204には貴重なギアオイルを
入れていただけました🙇♂️
次回交換時には一時的に下のランクの
ギアオイルを入れて
入荷再開されたら入れ替えるしか無いので
覚悟しておくようご教示いただきました。
気になりギアオイル不足の原因を
詳しく調べてみると
コロナ禍により航空機燃料の需要不足
で同じく原油から作られるベースオイル、
ガソリン、軽油、灯油、重油、
共に精製を減らさずをえない状況となった事
(どれか一種類だけを精製するって事が出来ないって事ですかね)
船舶用燃料にベースオイル成分が使われるようになった事
世界最大級の大油田であるテキサスの工場が
大寒波で停止した事によりオイルメーカーが
契約供給先に契約不履行を起こしてしまった事
ウクライナ情勢
そして
最終的には
同じくベースオイルを使う貴重なパッケージ添加剤や粘度指数向上剤を混ぜて作るギアオイルが不足
(エンジンオイルはまだ大丈夫との事)
新車への供給が優先されるため
汎用性のある標準グレードの純正ギアオイル優先の製造となり、、
自動車メーカーへの新車への割り当て
で精一杯😰
アフターマーケットの整備工場分や
サーキットには絶対に必需品な高品質
のギアオイルが全く製造されない
情勢
サーキットを走られる予定がある方
は特に気をつけなければ
なりませんね😰
走った後、、替えが無くなります💦
物価高 コロナ禍 ウクライナ情勢
、、 早く元に戻って欲しいですね。
帰り路は勿論
油脂類全交換された他
モティーズの潤滑剤で最高のフィーリング
で楽しく、そして油脂類潤沢に使えた
有り難さを噛み締めながら
ドライブさせていただきました
偶々私の前には涙目インプの
ワイドフェンダー&本気のソルベルク号
レプリカ仕様車と
並走☺️ 流石お膝元
今まで気づきませんでしたが
比較的ご近所さんでした(眼福 眼福☺️)
2年に一度の整備
6月にビート
10月に204と
今回もなんとか無事車検を
通し家族を守る事が出来ました😊
これで
毎年恒例の秋の福島ツーリング
の準備が整いました☺️
お陰様で
気持ち良くドライブを楽しむことができそうです。
整備していただきました
石川さん
ありがとうございました。
今回も
遊びに来てくれた
お友達を☺️
いぐねさん は
ステラの
ドアハンドルプロテクターを
4面施工
湾曲が激しい箇所ですが、、
元々 ピラーも自ら貼り付けて
しまう腕の持ち主なので

一枚一枚貼るごとに
技術向上
綺麗に仕上げてました。
おさかなさんは
バイクツーリングの帰り路に
寄ってくれました。

お聞きしましたら
スキルアップの為
お仕事退職されて
次のお仕事始まる前に
気分転換の
ドライブだとか
WRX S4乗りですが、
次期愛車も予約済み(カッケ〜😭)
との事で、、
来る楽しみに向けて
お仕事頑張れそうですね
新型、、
私の前車TTRSと同じく
全幅は意外とありますので
林道は気をつけてね🤣
ばたあ師匠は
SAB久喜のスバルフェアーの帰りに
電光石火でピットイン🤣

購入したてのPROVAの

コールドフローボックスを
サクッと
早速装着

ジャストフィットですね☺️
この翌週
リベラルさんで近藤エンジニアリングさん
の
クーリングパネルも
買ってましたよ〜🤣
先だって取り付けた
AVOのインタークーラーも相まり
冷却性能には大分寄与するものと思いますね
😉
いやあ 私の30年20年選手のクルマと違い
新しいクルマは
維持じゃなくて弄れるから
羨ましい限りです(⌒-⌒; )
みなさん
今週も楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2022/10/12 18:12:38 | |
トラックバック(0)