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ケロパンダの愛車 [ルノー ルーテシア]

整備手帳

作業日:2023年5月12日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
71,400km
アイドリングも1,000回転位の高いままの状態。黄色い警告灯(真ん中あたりの折れ線グラフとバネみたいな表示のやつ)も点灯したままです。
2
アイドルエアコントロールバルブとかいうのに違いないと思い清掃でもしようかとエアクリーナーを外してみました。
3
どれがそれなのかまったくわかりません。あきらめて以前購入してあったプラグを交換しました。DENSOのVK20。
4
外せるカプラーは外してコンタクトスプレーをひと吹き。するとどこにも刺さっていないゴムチューブを1本発見!
5
エアクリーナーの後ろにある黒い長方形の部品(カプラーがささっているので何かの電子部品か?)に本来繋がっているようです。
Catcar.infoで調べてみました、プレッシャーセンサーというものらしいです。
6
プレッシャーセンサーにチューブを繋いでエアクリーナーも元どおり組み付けてエンジン始動!
7
あら不思議!警告灯も消えて、アイドリングも800回転位で安定しています。
あとはこの状態が続いてくれることを祈るだけですね。

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