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2016年01月12日 イイね!

スタッドレスに交換と綿棒。タイヤの磨耗度

愛媛の東予と呼ばれる地区では1月下旬から2月に積雪があるという。油断しちゃいけないよという地元の人のアドバイスで、スペアタイヤ考で購入したスタッドレスタイヤに交換した。

ヴィッツだと交換工賃は

オートバックスで3250円
トヨタカローラのディラーで3024円
イエローハットはそれ以上(イエローハットは高いよなあ)
丸紅ナヴィのGSで3000円ぐらい。

とかだった。だいたい3000円ぐらい。トヨタカローラはネッツじゃないけど、してくれるという。けど、ピットが満員らしいので結局オートバックスにした。
メンテナンスカードに入ろうかと思ったが、この交換工賃は無料にならないということなので、今回はノーマルのポイントカードにした。

200円割引券くれたんで、Tポイントも使えたので、ウィンドウウォッシャー液298円をタダ?でゲットできた。ラッキー!

作業時間30分ぐらいかな。 ちゃんと、抜いたラジアルタイヤに右前、左後とか……元のポジションのシールが貼ってあった。オートバックスは意外とちゃんとしているな。

抜いたタイヤは車内が汚れないようにきちんと1つずつビニール袋に入れてあった。

新車から初のラジアルタイヤを外すことになったが、オドメーターの走行距離は5530km
これからも、長距離走行楽しく行こう!

■タイヤの磨耗度

今回新車時に装着してあったのがブリヂストンのエコピアだ。
11月18日、805km走行の段階で溝が6mm
1月12日、5530km走行で溝が5.25mm

4725km走行で0.75mm減った。
5000kmで0.8mm減るという感じか。

すると、あと32000kmぐらい走れば、スリップサイン・交換ということかな?

さて、スタッドレス装着後
空気圧も前250、後240にしてもらった。

このガリットG4の鉄チンのホイールセット。中古だったけどぜんぜん問題なく快適に走れた。

春に、再びラジアルタイヤに変えるとき、ローテーションかねて前と後ろのタイヤを交換すればいいからね。合理的!

■綿棒は便利
あと、便利なお掃除アイテムが綿棒だ。使い捨て。もちろん100均で大量に売ってるよね。

こういうディテール部分を掃除するのに便利!










Posted at 2016/01/12 18:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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