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バリィさんのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

使える100均「座席のこすれ対策カバーをカーテンで自作する」

座席にはカバーをしたほうがいいのだが。
カバーは値段が高い。

とりあえず、おしりの部分はクッションを引いてあるんだが、

ある日、座面から足のところが、乗り降りですれまくることに気づいた。


そこで、ここに「あて」をすることにした。座席の幅40cmと、高さ2-30cmあればいい。
100均で使えそうな布を探す。木綿とか肌触りのいいのがいい。これでどうかな。


1つの布で80cmあるので半分に切れば、2座席分できる。


あとは、敷くだけ、特に固定はしなかった。洗うし


■インプレッション
肌触り、問題なし。
これで、シートが直接こすれなくてよくなった。
Posted at 2016/11/25 09:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改良 | 日記
2016年11月24日 イイね!

国沢光宏氏の記事を読んで気づいた、自動車メーカーの手抜き

国沢光宏氏の記事の写真を見て、驚いた。

スタッドレスタイヤに交換……がテーマなんだけど、写真では、タイヤを外した際の足回りのボルトなどがさびている。

「足回りの錆のチェックも忘れずに。様々な金属が使われているけれど、防錆処理してないと真っ赤に錆びる。上の写真を見れば錆びるボルトや金属がハッキリ解ります。ボルトやサンスペンション構成部品の錆があまりにも酷いようなら、なるべく早い時点で交換しておくことをすすめたい。 」

これおかしくない?

そもそも、この部分がさびないように、自動車メーカーが対策をすべきだ。

なぜ、何十年もの間、放置されているんだろう。

防サビのボルトや、コーティング、いくらでもある。

一般ユーザーは触れないのだから、マストですべきだ。

手抜きが横行している、自動車メーカー。

トヨタの社長は、この現実を知っているのだろうか?直そうとしないのだろうか?

ほかのメーカーもしかり。

表の服は一流ブランド着ていても、中のパンツは100均でお寒いという話なのだ。

トヨタをはじめ、自動車メーカーは
「足回りがさびない、ボルト、部品コーティングをしろ」
Posted at 2016/11/24 08:26:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

ヴィッツのステレオは音がいい

今まで、ノーマルの標準ステレオなんてたいしていい音しないと思っていた。
でも、今回ヴィッツに乗って、不思議に驚いたことがある。
それは、ステレオの音がめちゃいいのだ。



なんか知らないけど、低音がきちんと鳴る。

ノーマルのクルマなんて、自分でスピーカーそろえるとか、デッドニングとかしないと、音がきちんと鳴らないと思っていた。

でも、純正の一番チープなステレオを鳴らしても、迫力ある重低音がきちんと鳴る。
ベースやドラムの音が、ボコボコ響いてくれる。

すごい。以下の数字で調整してみたけど、さらによくなった。







なぜだろう?
思うに、今の車は「防音」でドアとかの吸音材がきちんと入っているからではないか?
それによって、室内の騒音が軽減されると同時に、ステレオの音響面でも貢献するということだ。

それにしても、こんなリッターカーの、なんの変哲もない、ベーシックタイプでこれだけの音が聴けるのは感動もんだ。

トヨタすごい!
Posted at 2016/11/22 23:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車えらび | 日記
2016年11月18日 イイね!

イエローハットで毎月タイヤの空気圧をチェック

タイヤのメーカーや性能うんぬん言う人もいうけど、実は一番大事なのは空気圧だ。
こちらを毎月、こまめにチェックしているかどうかのほうが大事だ。

イエローハットに行けば、セルフで計れるように
無料で空気圧計を貸してくれる。同時に空気も自分で足せる。

さて、自分がどうして、スタンドや店に空気圧チェックやらせないのかというと、「各タイヤの空気圧をメモしてくれません?」
とオーダーしても、「必ずやらない」からだ。

面白いよね。面倒くさいのかな。オートバックスも、イエローハットも、ネッツトヨタでも、各タイヤの空気圧の数字はメカニックは頼んでもちゃんと書いてくれない。

でも、右と左でどれだけ抜けが違うかだって立派に役立つデータとなる。

測定値はこうだった。今回は左右とも同じだった。

●前輪
左240(ヴィッツ標準で▲10)※▲=マイナス
右240(ヴィッツ標準で▲10)

●後輪
左230(ヴィッツ標準で▲10)
右230(ヴィッツ標準で▲10)

前は260
後ろは250にセットした。

ヴィッツは前輪が250、後輪240が標準
だから、プラス10ぐらい多めにしておいた。

1ヶ月で10抜けるわけだ。

■インプレッション

空気を足す前→タイヤが地面に張り付いている感じ

空気を足した後→ゴムボートで海を渡っていく感じ。

やっぱ、入れた後タイヤを触ると「硬く」なった感じになる。


Posted at 2016/11/18 14:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「CVTオイル交換燃費アップ成功!わぉ http://cvw.jp/b/2520018/43370142/
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