2018年11月08日
あれ?前回入れたのいつだっけ?6月下旬だったかな?
高速走ったあと、一般道で「ゴワンゴワン」という感じがする。空気が抜けているのか?
「パンクか?」
ヒヤッと気になって、翌日、イエローハットに行っていつもどおり、セルフの空気圧を測定した。
全車輪225だった。
そう、前回270ぐらい入れていた前輪が225だから差し引き45も減っていた。
4輪とも260に入れた。
元通り、ゴムがパンパンになって走り心地が戻った。
それにしても、タイヤの空気圧は毎月機械的にチェックしていないとダメだね。
Posted at 2018/11/08 23:40:08 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記
2018年11月04日
スバルにはホント、嫌な思いばかりした。
今、マスコミでリコール報道すごいでしょ?
でも、他でもやってんだよ。
うちのステラ、特別仕様車でスバル正規ディーラーで購入。
なのに、ブレーキはおかしくなるわ。
散々、クレームしても「設計ミスではない」と言い張る。
挙句の果てに、無料対応で済んだけど
そのあと、今度は、ディーラーでなく「リコール受付センター」から突然、手紙が届いた。
内容が「エンジンオイルの交換をしていないとエンジンが燃えるので、確認したい」というものだった。
なぜ、ディーラーからでないの?うちは、ディーラーに毎年きちんとオイル交換からすべて任せている。
ディラーで把握済みのはずなのに、ディーラーを飛び越えて、リコール?
電話して「うち、ディーラーで定期交換してますけど」といったら
「だったら、今回の問題はないと思います。御礼にクオカード送ります」
それで、聞いたのさ
「あのう、スバルの車って一体、何キロでエンジンオイル交換しないといけないんですか?」
「5000kmごとに交換していないと、エンジンがつまります」
「は?いまどき、トヨタなんて15000kmでいいってメンテナンスノートにはっきり書いてあるよ」
「うちは、5000kmを推奨しています。それ以上乗っていたら保証しませんし、修理費用は自腹になります」
……呆れて、ものも言えなかった。
調べたら、スバルのエンジンは前からこういう設計上のミスや欠陥が有名だったんだと。
スバルの開発担当者って、広報誌でも「うちの技術はすごい」的な言い方ばかりする。
得意満面のわりに、お粗末過ぎない?
だから、トヨタから三行半つけられるんだよ。
トヨタはスバルとの提携もやめるらしい。
ご自慢のアイサイトも、次代遅れらしい。それで、アイシンから買うはめになると。
……それで、今回のリコールの嵐でしょ?
笑えるね。
つぶれんじゃないの?このメーカー。
Posted at 2018/11/04 10:09:14 | |
トラックバック(0) |
車えらび | 日記