• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこの愛車 [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

再びADV150用SPORTクラッチに戻した

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パワーグリップクラッチを入れてしばらく走った。馴染んできたらなかなかのスタートダッシュ。これはこれでいいのだが、自分の好みとどうも違う。ガバっとアクセル開けると少し間をおいてグイグイ加速する感覚。どうも気になり前のクラッチに戻すことにした。
2
ADV150用SPORTクラッチでは、クラッチシューの端2mmくらいが、アウターからはみ出し、走ってるうちにシューに段差が発生しアウターの縁を削り錆びて赤茶色の粉塵が出ていた。
3
そこでアウターからはみ出すシューの端2mmはヤスリで角を落としてみた。
4
さらに保険として、クラッチオフセットワッシャー(0.5mm)なるものを咬ました。
5
ドリブンに1枚だけ。
6
ADV150用SPORTクラッチ復活!
前の整備手帳にKF47には不適合だと書いたが、シューがアウターからはみ出る部分を削れば使えないことはない(もちろん自己責任で!)。
このクラッチセットは、軽快さよりは重厚さがあり、アクセル操作に対しダイレクト感があるところが個人的には好みだ。

ドライブ側は、純正プーリーにDR.プーリーWR18.5g。 クラッチセンタースプリングは、JK05純正。
さらに隠し味として、アルミテープ、アルミ缶、ネオジム磁石による静電気除去チューン(メインはバッテリー)で自分好みに調整している。

総走行距離 8,500km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

駆動系点検整備(5)

難易度: ★★

グラブレールカバー交換&リッド穴あけ加工

難易度: ★★

ドライブベルト類交換

難易度:

F/Rブレーキパット交換

難易度:

転倒時傷防止なんとか

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月27日 18:45
駄ねこさんも、色々と自分好みのKF47に試行錯誤されてやられてますね。
良いですねぇ〜
ノーマルに比べるとどのように変化があるのか?すごく興味ありますね。

また、オカルトチューン?💦
アルミテープなどはクルマでもやりましたが、鈍感な私には分かりませんでした。

PCXでは、オカルトの粉末を金網に貼り付けてエアクリに放り込んでます。
コメントへの返答
2022年3月27日 20:57
白状するとオカルトチューン歴はけっこう長いです(笑)。
ただ、人に自信持って勧められるほど、確立した方法論があるわけでなく、ひたすら先人を真似てトライ&エラーを続けてます。

駆動系等をいじると乗り味変わりますね!もちろん速くはなりますが、得るものがあれば失うものもあるので、PCXの良さを残すように、おっしゃるとおり試行錯誤しています!
2022年10月8日 13:17
初めまして、古い記事にコメントですみません。ADV150に乗り換えまして、乗った感じが加速感が乏しいというか、スロットル回しても、ゆっくりとした加速感で、いつの間にかスピードが出ている感じなんですよね。ダイレクト感とありますが、スロットルでのネガ部分がマシになる感じでしょうか?
コメントへの返答
2022年10月9日 8:51
ADV150カッコいいですね!
ぶるすぽさんは、以前PCX(JF28?)も乗っていたようですね。
私も初期型PCX125から、PCX160に乗り換えた際、排気量UPに期待値を上げ過ぎて、「あれ?加速こんなもんなの?」と少し期待外れでした。私の初期型PCXは駆動系を弄ってましたし、ぶるすぽさんも星野ランププレートを入れてたようでノーマルより加速は良かったはずだから、それも一因かもしれませんね。

ご質問のKOSOクラッチセットの効果ですが、純正よりスリップロスが減るのは間違いないとは思います。みんからADV乗りの方でジャダーで悩んでてKOSOクラッチ(アウターは純正)入れて解消したとのレビューもありましたし。

私の感想としてはダイレクト感もあるのですが「純正よりも重厚な乗り味だな」と感じました。ただセンタースプリングも若干硬いのに同時に替えてるのでクラッチ単体の交換ではどのように感じるかは分かりません。
ちなみにこのKOSOクラッチのクラッチスプリングは純正よりも太いですが発進時の違和感はなく。クラッチ繋がる回転数を無理やり上げてスタートダッシュを良くしてるタイプとは違いますのでタンデムもする、ぶるすぽさんには合ってるかもしれませんね。

WRをただ軽くして加速を求めるのは、ぶるすぽさんには合わない気がするので、KOSOスポーツクラッチセット→センタースプリング少しだけ硬くする→星野ランププレートに交換、のように、不満があれば追加してゆくのは如何でしょうか?
それにしてもKOSOスポーツクラッチは値段がやや高めなので導入するか迷いますよね😅

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
PCX160からバーグマン400に乗り換えました。だいぶオッサンなので、なるべく安楽にツーリングを楽しみたいのです。 アテンザも年に数回の旅行や墓参り、たまにド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントフォークのオイル交換とスラストベアリング組み込み② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 23:06:28
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 07:34:02
バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
PCX160から乗り換えました。 なるべく疲れずにツーリングができることを期待してバーグ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation