• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駄ねこの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2012年9月5日

エンジンカバー裏の吸音材交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンカバーを外すと、



2
裏にはシンサレートみたいな吸音材が貼ってあります。
汚いですね~、まぁそれはイイとして。
3
この吸音材の劣化した粉がパラパラとエンジンヘッドに落ちて、オイル交換の時など掃除が面倒。

そこで、みんカラの皆さんの整備手帳を真似させて頂きました。
4
使ったのはゼトロ耐熱吸音シート。
耐熱性に優れているらしくエンジンルーム内の防音対策にはうってつけ。

アテンザのエンジンカバーの場合、小さめサイズ(250mm x 420mm)だと2枚必要です。自分は余ったぶんを静音化対策として他にも使うため特大サイズ(430mm x 760mm)をヤフオク(防音工房)で購入。
5
カバー裏のシンサレートを剥がした状態。汚いと粘着剤の付きが悪いから掃除機で粉を吸い取り、パーツクリーナーで脱脂して綺麗にしておく。
6
ゼトロ吸音シートの上に剥がしたシンサレートを載せて型をとります。
自分の場合、カバー裏に出来るだけ隙間なくゼトロを貼りつけたかったから、穴の部分を小さめ、外周はやや大きめに切リ取りました。

型取りの際は貼り付け面の裏表を間違えないように注意して下さい。
自分はよくそういうミスをするので。。。
7
輪郭はハサミ、穴はカッターで切り取りました。
8
ゼトロ耐熱吸音シートは片面に粘着剤が付いているので、あとは貼りつければ完成、とても簡単な作業です。黒いので汚れも目立ちにくいからイイですね。
元から付いてるシンサレートみたいなのと比較して厚みもあり遮音性、吸音性も期待できそうです。詳しい特性は防音工房のホームページhttp://www.deadening.net/zeto.html#wrapper を参考にして下さい。

※追記 最初、エンジンヘッドカバーと書いたのですが、これだとシリンダーヘッドカバーのことみたいだから、エンジンカバーという名称に訂正しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024年11回目の洗車

難易度:

2024年12回目の洗車

難易度:

LEDバックランプ交換

難易度:

RE71RS 235/40R18に交換。

難易度:

初めてのエンジンオイル補充

難易度:

きっちり3000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月27日 21:03
先日マイプレもエンジンカバー裏白い粉だらけになりましてカバー交換は勿体無いしどうしようかと検索して駄ねこさんの整備手帳を拝見し、防音工房のサイトにてゼトロ耐熱吸音シートで補修しました。
丁度よく防音工房5%off(次の日迄の期間限定)で購入出来まして本日補修完了出来ました。大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
コメントへの返答
2021年5月28日 5:42
みんとぱぱさん、ありがとうございます!だいぶ前のレビューですが、ご丁寧なコメントを頂きとても嬉しかったです。
ゼトロ耐熱吸音シートですが、うちの車に貼り付けてから8年以上経ちますが、今も劣化することなく剥がれもせず役割を果たしていますので、耐久性についても安心できると思いますよ!

プロフィール

「キャンプツーリングの準備を着々と http://cvw.jp/b/252016/46348530/
何シテル?   08/27 20:52
10年乗った初代PCXからPCX160に乗り換えました。高速道路も乗れるようになるので、暖かくなったらのんびりツーリングでもしようかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 04:25:40
ダイソー シリコンコードバンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:16:45
SP-TAKEGAWA KF47/JK05用パワーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 13:06:01

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スポーツワゴン25Z (6MT、ストーミーブルーマイカ) ロードスターRHTの試乗&デ ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
10年10万キロ走った初代PCX(JF28)からの乗り換えです。地球温暖化対策による排ガ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤、仕事での移動、時々買いもの用バイクとして3年6万キロ乗っています(2013年6月現 ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
中古で買ったフォーサイト。 主に通勤、仕事での移動用。GIVIのエアロダイナミックスクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation