• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバッピのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

エンジンルームのアースポイント

毎度です(^ω^)🎵
暖かな一日ですね~🐱

今日はお休み頂いたので、休養がてらアースポイントの勉強をしていました。

先日調べたマフラーアースの源流がどこか?を探りたかったんです。

教科書は、海外版なので参考程度には充分使えると思い、アースポイントをまとめてみました。


マフラーがアースに接地されていたのは、エキマニ経由でエンジンが接地されているからだと考えました。
エンジンアースポイントに太いケーブル這わすと、マフラーアースより効果高いのでは?
と、妄想してましたが、教科書によりますと、エンジン下にある、MTトランスアクスル、エンジンマウントのアースポイントは、オイラのDIYレベルでは、到達できません(T-T)

なので、とりあえずマフラーアースを実施してみる事にしました。

つづく(^_-)




夜な夜な、車の下に潜り込んで作業してきました。
ジャッキアップなしの作業です。


フランジボルトを外さないで、圧着端子をM10ナットで挟んで留めています。
このナットは細目ナットといって、P1.25の物になります。

シャーシ側はM6の穴が既に空いているのでここを利用しました。
勿論、穴にはタップが切れています。

Jarvis2014さん、katsu610さんの情報を元に簡単作業となりました。
この場を借りてお礼致します。ありがとうございました
迷わず作業できました♪♪

夜中の作業で、前回の様な電圧測定は出来ませんでしたが、とりあえず出来ました。

とりあえず、二箇所のアース強化が済みました。
効果は・・・・・
DIY的に満足できたので、満足度が上がった事が実感できました。
もっと太くて抵抗値の低いケーブルを使えば、違った印象が得られたのかも知れませんが、
オイラ的にはこれで充分楽しめました。

そんなこんなでアース強化の旅は終了します。

お次の課題、デッドニングの旅の計画を練らなくては。。。
では、また~





Posted at 2017/01/30 20:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

イベント:【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根


「イベント:【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根」についての記事

※この記事は【特別回】アクセラ定例ミーティング in MAZDAターンパイク箱根 について書いています。


■■■ターンパイクオフ♪■■■

明日の東京(千葉)は雪かもしれません。
通勤電車が遅れたりバスが来なかったりしますから、
余裕を持って通勤しましょう。

さて、横浜定例オフ会ですが、今年は3月スタートですね。
それまでに、ちまちまと作業を進めたいのですが、この寒さ。。。。
2月生まれのオイラでも、寒さには弱いんですwww

箱根ではアクセラセダン乗りのみんともさん達と会えるのが
楽しみで眠れない日々が続いています(笑)

参加表明数が凄い事になってますヨ!
自己紹介だけで、一時間掛かりそうですネ♪

まだ表明されていない方はお早めに~♪
では、また~



Posted at 2017/01/19 22:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

マフラーアース調べてみました。

■■■注意事項■■■
ブースタケーブルの➕側をバッテリーに繋げますので、危険度高いです。
火傷、車両火災のリスクもありますから、
参考にされる方は気を付けて
自己責任でお願いします。


毎度です。
昨日の続きです。
千葉は、晴れてます(^ω^)🎵
マフラーアースの、現状調査をやってみました。市販のデジタルテスターを使ってますから
精度はそれなりです。

マフラーにアースを着けると、静電気が貯まるのを防いでくれて、排気効率の悪化を防げるそうです。例のアルミテープより、金属製のマフラーには、確実に効果がありそうです

昨日のケーブルは、バッテリー端子から外す事が出来たので抵抗値を測る事が出来ましたが、マフラーは簡単には外せませんし、外して抵抗値調べても、0.1オーム以下な予感がします。

なので今回は、バッテリーの12V電圧がアースポイントによっての変化するか?をしらべました。
測定風景は、こんなです。

測定誤差を少なくする為にテスターの➕側はブースタケーブル固定。
ブースタケーブルは、バッテリー➕に固定していますからブースタケーブル込みの測定結果となります。
テスターの➖側を、測定ポイントに当てて調べました。

※結果
バッテリー~ボディアース間12.60V
(昨日のポイント)
マフラー~バッテリー間電圧 12.59V
マフラー出口、サイレンサー、センターパイプでも同じ値でした。

今日の調査結果では、ノーマルでもアース取られていました。(^_^;)))

マフラーのアースを強化して、ボディアースと同じ値に変われば、自己満足以上の体感が夢ではないな~と思っいました。
つづく~🐱
Posted at 2017/01/15 15:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!

お試しアーシング

毎度です。
寒波の襲来で寒くて、洗車が出来ません( ̄▽ ̄;)

さて、アクセラ弄りですが、今年はデッドニングに挑戦したいと思います。冬は寒いから、朝の寒い時間はムリです。。。
けど、晴れ間の暖かい日に作業できるように、材料集めをはじめました。

地元のホムセンに見に行った時に、ふと立ち寄った電材切り売りコーナーでアーシングケーブルを発見!工具はあるしケーブルと端子買えば直ぐにできるやん🎵
と思い、手持ちの圧着工具に合う最大サイズの裸丸形端子R14-8と、15sqケーブルを買いました。

着けたい場所は、二ヶ所。
A バッテリー~ボディ間のアースと
B マフラーアース。

以前、現状の把握として、Aアース線の抵抗値を測った時に、0.5オームもありました。
たった30cmの銅線なのに、オカシイです。
テスターの特性の為、高めの値に出ましたが、A配線の片側を外して測ると0.1オームでした。この0.1オームの値も、最低測定単位なので正確には、解りません。

作製したアーシングケーブル30cm の抵抗値も、測定単位以下。

調査結果、純正A配線(抵抗値低い)に
アーシングケーブル太目(抵抗値低い)を繋ぎました。



今回解った事は、手持ちのデジタルテスターでアース配線の抵抗値を調べる時は、片側車両から外さないと、精度が出ない事でした。工業高校で習ったよね。。。

抵抗値が解らなくても、バッテリー➕を基準にして、12vを調べる方法もありますネ(^.^)

そんな事をやりつつ、アーシング半信半疑の旅は、続きます(^ω^)🎵


Posted at 2017/01/15 07:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジーノ君、ようやく
70000km(^q^)」
何シテル?   05/03 14:40
素人DIYを好んでします(^q^) 若い頃、家電修理をしていたので、 電気、電子系は得意のつもりです。 ラジコンにどっぷりな時代もありました。 初孫の誕生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアフォグ不点灯 診断修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 07:44:13
CAINZ HOME オートライト調整用ゴムワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 19:19:08
シートバックトリム取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 17:06:54

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ君 (マツダ ロードスター)
ND5RE 車検満了:令和9/10/29(2027/10) ずっと乗りたかった車です ...
その他 自転車 その他 自転車
キャノンデール クイック4   CANNONDALE Quick 4 嫁さんの新しい自 ...
その他 自転車 オレンジ君 (その他 自転車)
若い頃(1992年)に渋谷桜丘の自転車屋で買った MTBです。アルミフレームのディオーレ ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
2019/10/19~  2003/8(平成15)登録 車検 令和8年 2026/8/2 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation