こんばんは~♪ワンルーム6畳の部屋に16インチホイールが2セット…窮屈な思いをしているプレ之進です!今日のお題は、「バネ下重量」についてですブログにも書いたように先日ホイールを16から17にインチアップしましたそのとき、ヒロシ59さんに「ホイールがだいぶ軽くなったから走りやすくなると思うよ」と、言われたんですがたった数キロくらい誤差の範囲だしちょっと荷物をのせるかのせないかくらいでは?なんて思ってました…※ちなみに私のホイールの場合だと、16インチは1本19kg、17インチは17kgでしたでも、帰りに走った感じはあきらかに車重が軽くなった感じ足回りが固くなったのとはべつの走りやすさなんでだろうか?と、調べたら…************************************************************************(以下引用)バネ下重量とは、タイヤ、ホイール、ブレーキ、サスペンションアームなど、サスペンションの動きによって可動する部分の重量のこと。バネ下1kgの軽量化はボディ15kgの軽量化に匹敵するともいわれ、この部分の重さは運動性能に大きく影響する。特にタイヤやホイールなど回転部分の軽量化は効果が大きく、ホイールがグラム単位の軽さ争いをしていることからもその重要性が読みとれる。ホイールやホイールナットのほか、ショックアブソーバー、ブレーキキャリパー、スプリングなど軽量化の様々なトライがされている。引用元:いまさら聞けない自動車用語辞典より*************************************************************************なんと、バネ下1kgはバネ上15kgに匹敵するとな?!ほかの資料では10~15kgになってるものもあるのでどの程度根拠があるのかわかりませんが、1本でバネ下重量は2kg軽いので、4本で8kg軽いつまりバネ上80~120kgの軽量化ですか!!(この計算、本当にこれでいいのかな?)そりゃ、軽く感じるはずだわ。ヒロシさん疑ったわけじゃないんですが、すいません…(つд`)まだまだ知らないことが多いですね~(汗)もっともっと、勉強しなきゃならないなぁ…もっと痩せれば簡単に軽量化できるですか?ヽ(`Д´)ノウワァァァン! それは言わない約束ですよ~!